警告

warning

注意

error

成功

success

information

使い勝手抜群のツタ類の観葉植物

ツタが塀や壁面を美しく覆っている様や、トレリスやアーチを飾っている様子はとても絵になります。

今回は屋外での用途に使える、耐寒性、耐陰性に優れたツタ類観葉植物を紹介します。

ツタといえばこの姿、ナツヅタ

日本人が「ツタ」といって思い浮かべるイメージに一番近いだろう雰囲気を持つのがナツヅタです。

茎から気根を出して、自力で壁を登っていきますので、毎日登り具合を楽しむこともできます。

落葉性で、春から夏に緑の葉が、秋には赤く紅葉する品種です。

壁に這わせた場合は季節ごとに色を変える様が楽しめ、冬場には壁面が顕になります。

日本国内で自生しているのでこれといって育てる際の注意がなく、耐寒性も高く成長速度が早いこともあって、人気の品種です。

常緑性の日本のツタ、キヅタ

ナツヅタ同様日本に自生しているツタですが、こちらは常緑性

そのため対比してフユヅタとも呼ばれます。

ですがナツヅタより寒さに弱く、東北以南での栽培が望ましいです。

気根を使って自力で登れるのはナツヅタと同じですが、こちらは上にばかりというわけでもないため、グランドカバーとしても使えます。

ツタ類観葉植物の定番、ヘデラ

ヘデラ・ヘリックスヘデラ・カナリエンシス、どちらもアイビーの仲間です。

ヘリックスはその中でも品種がいろいろあって、地面を覆うようにして広がるタイプ、下垂していくタイプ、登はんしていくタイプと、伸び方にも差があります。

カナリエンシスはその葉の大きさが特徴的で、直径でおよそ10cmにもなります。

ヘデラは斑模様を持つことが多く、黄色の斑が代表的です。

まとめ

ツタ類の観葉植物は上手く手入れをしてやれば、家屋や庭を美しく飾り立ててくれます。

夏の日差しを遮り、断熱・遮音の効果もあって、デメリットもありますがメリットもあります。

使う場所を考え、手入れを怠らなければ、常に美しさを保ってくれるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by 405♪さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

壁/天井に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

壁/天井の関連コラム

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪の画像

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪

コウモリランのハンギング|方法や注意点、飾り方は?の画像

コウモリランのハンギング|方法や注意点、飾り方は?

ハンギングにおすすめの観葉植物10選!おしゃれに吊るす方法は?の画像

ハンギングにおすすめの観葉植物10選!おしゃれに吊るす方法は?

天井や壁にグリーンや花を飾ろう!アイデア無限のフリースペース!の画像

天井や壁にグリーンや花を飾ろう!アイデア無限のフリースペース!

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!の画像

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!

壁/天井の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!