警告

warning

注意

error

成功

success

information

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物

オフィスに観葉植物を置くことで、モチベーションの向上や空気清浄、ストレスの軽減など、さまざまな効果が見込まれます。

そこで、オフィスに置くのに適した観葉植物をご紹介します。

打ち合わせスペース

客人や取引先と打ち合わせを行う場所には、柔らかいイメージと大きな葉の観葉植物が適しています。

空間の空きスペースがなくなり、テーブルや椅子の近くでは目隠しの役割も担ってくれます。

しかし、机には書類や名刺などを置くことも多いので、上に置くのは控えるべきです。

サンスベリアオーガスタモンステラなどの大きな葉を持つ観葉植物がおすすめです。

ワークスペースやデスク

ワークスペース

ワークスペースには、邪魔にならないよう目線の高さほどの観葉植物を置いてください。

棚などがある場合は垂れて伸びる観葉植物もいいでしょう。

パキラユッカアルテシーマなどがおすすめです。

デスク

デスクには、コンパクトでスリムな観葉植物が求められます。

サイズや高さを考えながら、自分の好みに合わせた観葉植物にしましょう。

デスクでは真上から眺めることも多いので、横に広がる観葉植物もきれいです。

可愛らしいポトスアイビーサボテンなどがおすすめです。

オフィス内に沿った葉の形

観葉植物は尖っているものや丸いものなど葉の形もさまざまです。

尖っている葉を持つ観葉植物はスタイリッシュで高級感のあるイメージがあります。

また、丸く大きい葉の形のものは、柔らかく可愛らしいイメージがあります。

オフィス内のイメージに合わせて観葉植物も選ぶと、より一層愛着が湧くように思います。

まとめ

オフィスに観葉植物を置く場合は、どこにどの観葉植物を置くか、オフィス内のイメージなども考えてみるといいのではないでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by roba_accorinさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

デスクに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

デスクの関連コラム

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?の画像

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物の画像

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物

デスクの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!