警告

warning

注意

error

成功

success

information

紫陽花(アジサイ)の花が終わったら?花後は剪定をすべし!

梅雨の時期から、長く楽しませてくれるアジサイの花。暑さが厳しくなっても、まだまだ咲いているなぁ…としげしげと見てみたら……あれ?これって、すでに枯れてる??実は、翌年も花を楽しむ為には、そのまま放って置かずに、花後の処理をすることが重要なんです!

今回は、アジサイの花が枯れた後、花後にすべき剪定方法についてご紹介します。

そもそもアジサイ(紫陽花)ってどんな花?

アジサイにはいろんな種類がある!

アジサイには、凛とした落ち着きある印象の日本アジサイ、艶やかで上品な西洋アジサイ、楚々としたガクアジサイの大きく3種類に分けられます。

多くの花が弱る梅雨時期に、さわやかな色の花を手毬状に咲かせる、梅雨の風物詩ですね!

アジサイの花は実は萼(がく)だった!?

6月の梅雨時期から夏まで、色を変化させながら長く咲く印象がありますが、アジサイの花が枯れないように見えるのは、実は、花ではないからなんです!

「アジサイの花」に見えるのは、萼片(がくへん)が変化したもの。よく見ると葉脈がうっすら見えます。花は猛暑の前に咲き終わってしまいますが、いつまでも萼が残るために、花が散らないように見えるんです。

アジサイの本当の花はどれ?

アジサイの萼片の中心にあるのが、本当のアジサイの花です!この写真はつぼみが開いているものと、閉じているものがわかりやすいですね。

ちなみに、アジサイの開花宣言が出されるのは、外から見える萼の状態ではなく、この「花」が開いたときです。

ガクアジサイの場合には、装飾花で縁取られた中心に花が見えているので、開花状態もよくわかりますね。

アジサイの花は終わっても自然に落ちない!

アジサイの花(萼片)は、そのままにしておくと、梅雨が終わり、夏が終わり、冬になっても落ちず、そのままドライフラワーのようになります。立ち枯れたアジサイの姿も風情があるものですが、翌年、また花を咲かせる為にも、早めに終わった花を切ることが大切です。

アジサイの花が枯れたら?花後はすぐに剪定しよう!

アジサイの花が終わったサインは?

アジサイは、花が咲き終わって枯れたら、早めに切り戻すのが基本です。この写真のように、まわりの萼片がたれて見栄えが悪くなったら、花が終わったサインなので、切り戻しましょう。

アジサイの花後の剪定!どこを切る?

咲き終わったアジサイの花の、剪定する位置は、アジサイの花から2~3節目のすぐ下です。殺菌した清潔な剪定バサミを使いましょう!

アジサイは剪定する位置が大事!

あえて枯れた花を剪定せずに、そのままにして育てた株がこちらです。よく見ると、古い花の3節下の部分から、新しい芽が伸びて、今年の花をつけることがわかりますね。

つまりアジサイは、短く切り過ぎると花芽にならず、葉芽になってしまうので、「枯れた花の2〜3節下すぐを切る」というのがとっても大事なんです!

咲き終わったアジサイは剪定をすることで、翌年も花が咲く!

咲き終わって枯れたアジサイを剪定することで、夏に新芽がどんどんと生長して、秋の始め頃には、その先端に、花芽をつけますよ。

アジサイの品種や目的によって剪定方法や時期が違う!

これまで、基本の剪定を紹介しましたが、剪定の仕方は、品種や株の状態、植え場所、目的などによっても異なります。

小さく仕立て直したいときのアジサイの剪定

アジサイを育てていると、株が大きくなり過ぎたり、株姿が乱れたりすることがあります。その場合には、花後に思いきって、株全体の3分の1ほどまで短く切り戻しましょう。

花芽がつかないので、翌年の花は咲きませんが、再来年には再び見事な花を咲かせてくれますです。

大株のアジサイの花が終わったら?いつ剪定する?

スペースがある場合には、どんどんと大株に仕立てるのも楽しいものですね。大株のアジサイの場合は、先ほど説明した、基本の剪定の方法で、花後はなるべく早く切り戻します。

アナベルの花が終わったら?いつ剪定する?

コンパクトな株姿が愛らしくて人気の、西洋アジサイのひとつ、アナベル。ほかのアジサイが秋に翌年の花芽をつけるのと違って、アナベルは年が変わってから、初春に伸びた新芽に花芽がつきます。

そのため、アナベルは冬になってから剪定しても間に合います。時間の経過とともに、純白の花姿から、しだいに緑色に変わる姿を堪能できますよ。

アジサイ(紫陽花)の花が終わったら、剪定をして来年も咲かせよう!

実は、アジサイの剪定は、基本どおりではうまくいかないことも。

花芽の付き方は、品種によってメカニズムに違いがあるだけでなく、日のあたりぐあい、水やり、風通し、株の勢い、若い株か古い株か、肥料のぐあい、その年の気温など、さまざまな要因が影響するようです。

もっと詳しく剪定方法を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください♫

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

剪定に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説の画像

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?の画像

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!の画像
PR

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!

剪定の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!