警告

warning

注意

error

成功

success

information

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?

浴室に観葉植物を飾ると、いつものお風呂タイムにより癒しと安らぎを与えてくれますよ。浴室に観葉植物を飾るなら、高温多湿に強い種類を選んで、吊るしたり窓際におくのがおすすめです。

今回は浴室に飾れる観葉植物の飾り方や、おすすめの種類についてご紹介します。

浴室に飾る観葉植物を選ぶときの条件とは?

浴室に観葉植物を飾るときは、多湿を好む種類を選びましょう。また、大概の浴室は窓が小さかったり、窓がない場合もあり、日当たりが悪いです。そのため、耐陰性が高いものを選ぶようにしてください。

浴室での観葉植物の飾り方は?

ポールに吊るす飾り方

多くの浴室には、物干し竿のポールが付いていたり、カーテンレールがついていますが、観葉植物を飾るなら、ハンギングポットやネットにいれて吊るして飾りましょう。通気性がよくなって、過度に湿度が溜まることもないので、植物にとっても過ごしやすいです。

窓際に並べる飾り方

窓がある浴室の場合は、単純に窓際に並べて飾るのもおすすめです。なお、床置きにするのは、過剰に水分を持ってしまうため、控えましょう。

アジアンタム


アジアンタムは乾燥に弱く、多湿を望む観葉植物なので、浴室に飾って楽しめます。水やりに関しては、土が乾いた状態のときに霧吹きなどで水を与えてあげると良いです。乾燥して湿度不足を起こすと、葉がチリチリになって枯れてしまいます。

ポトス・ライム


ポトス・パーフェクトグリーンとも呼ばれる観葉植物です。育成難度は低く、初心者でも簡単に育てられ、浴室のような日陰でもしっかりと成長していきます。

ただし、寒さには弱いため、温度管理の徹底を心がける必要があります。5度以下になるとダメージを受けるため、それ以上の温度を保てるようにしましょう。

アグラオネマ


日当たりの悪い浴室なら、日陰にめっぽう強いことで有名な観葉植物のアグラオネマがおすすめです。どちらかというと室外を好まず、寒さや直射日光には弱い植物なので、浴室のような室内に向いています。

また、そこまで大きくなることもないので、邪魔になったり、剪定を細かく行わなければならないなんてこともないので、長く鑑賞できる植物として人気です。

セネギネラ


セネギネラはそのクッションのようなふわふわした柔らかい葉が特徴で、その繊細なイメージに反してなかなか丈夫で、暗い浴室でも育てられます。

とはいえ、長い期間暗い場所に置いていると葉の色が悪くなるので、ときおり日光浴をさせてください。3日か4日おきぐらいにはカーテン越しの明るい日陰で日光浴をさせてあげる必要があります。

コウモリラン(ビカクシダ )


コウモリランはシダの仲間で、樹木や岩盤に根を張って育つ着生タイプの観葉植物です。高温多湿を好むので、浴室にも飾って育てられます。

板に貼り付けたりして育てることができるので、浴室でも配置のアレンジが利くことでしょう。トナカイの角や名前の通りコウモリにたとえられる姿も、インテリアとして面白いです。

オリヅルラン

オリヅルランは蘭の仲間で、剣状のすらっとした葉が美しい観葉植物です。高温多湿を好むので浴室にもぴったり。鉢から溢れるように葉が伸びるので、吊るして飾っても楽しめます。耐陰性もやや高いので、たまに日光浴さえすれば、窓がない浴室でも育てられます。

アンスプレニウム(オオタニワタリ )

アンスプレニウムは、波打つように幅広の葉が長く伸びる観葉植物です。鮮やかな色味が美しく、多湿を好むので浴室で楽しめます。オリヅルランと同じように、鉢から溢れるように葉が伸びるので、吊るしたり、高い位置に飾ることもできますよ。

浴室に観葉植物を飾るときの管理のコツ

水やりは葉水を中心に

浴室にある観葉植物は、ふとしたタイミングで水がかかりがちなので、水やりは控えめにしましょう。土が完全に乾いていたら与えるようにしてください。また、霧吹きを葉にかける葉水をしてあげるといいでしょう。

土は軽くて排水性のいいものに

吊るして飾ったり、多湿になりがちな浴室に置く場合、土は軽くて排水性のいいバーミキュライトやパーライトを、用土の2〜3割ほど混ぜて使いましょう。

適度に日光浴させる

耐陰性が高くて日陰に強い観葉植物でも、1週間のうち数時間は、直射日光をさけた柔らかい日向において、日光浴させてあげてください。

冬場の温度に気をつける

冬場、浴室はかなり低温になります。多湿を好む観葉植物は、低温に弱い種類がほとんどなので、冬場に浴室に飾るときは温度に気をつけてください。調整が難しければ、室内の暖房が効いた部屋に取り込みましょう。

観葉植物を浴室に飾って楽しもう♫

基本的に浴室のような環境で育てることができるのは、高温多湿を好み、室内での育成に向いているものに限られます。

その種類も意外と多いのでぜひ調べてみてください。

のんびりくつろげる浴室に、癒やしを与える観葉植物を置くことで、さらなる快適な時間を過ごすことができるでしょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バス/トイレに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

バス/トイレの関連コラム

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?の画像

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?の画像

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミアの画像

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミア

バス/トイレの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!