警告

warning

注意

error

成功

success

information

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で観葉植物を配置したいと考えても購入する前に少し注意しておいてほしい点が3つあります。

今回は購入前に抑えておいてほしい室内に観葉植物を置くときの注意点3つについてまとめてみました。

部屋の明るさ

まず最初は、配置場所の明るさを把握しておく必要があります。本来植物は日の光を浴びて生きていく生き物です。

観葉植物には日陰でも育つことが出来る種類もありますが、植物は日光が大好きですので明るさを確認しておきましょう。

日光の少なさで元気がなくなりだんだんと枯れていってしまいます。そうならないためにも明るい室内を選ぶように考えて置きましょう。

観葉植物は変化する

観葉植物は生長するに連れて形や大きさが劇的に変化していきます。

例えば、パキラやヤシ・ゴムの木などは上に向かって生長する観葉植物です。

ポトスやグリーンネックレスなどのエアープランツ系は下に向かって生長していく観葉植物です。

元々幹が多方向に伸びる観葉植物や鑑賞期間が過ぎると形が崩れます。また、大きくなりすぎることもあります。

そのことを考慮して購入しましょう。

観葉植物の置き場所

室内で観葉植物を配置するときにはその場所の寸法を測っておきましょう。

観葉植物を購入したときは小さいかもしれませんが、育てていると2m以上にもなる観葉植物もあります。

購入してから入らないということの無いように部屋の高さや鉢が置けるほどの広さなどを確認しておきましょう。

観葉植物をインテリアにするためにも家具やテーブルの寸法を測りましょう。

まとめ

室内に置くときに注意することを3つご紹介しました。

観葉植物を購入する前に読んでおいて損はないと思います。

こちらを実践してインテリアになる観葉植物を購入しましょう。

※トップ画像は、Photo by -mai-さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

部屋の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!