観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!


松本光男

松本光男


公開日:2017.02.08

みなさん、観音竹をご存知ですか?

落ち着いた佇まいが、シックな雰囲気を漂わせる人気な観葉植物の1つです。

今回はそんな観音竹の魅力をたっぷりとご紹介し、観音竹を使ったちょっぴり大人なインテリア法をお教えします!

観音竹って知ってる?

観音竹はふるくから知られている古典園芸植物の1つです。

落ち着いたしっとりとした雰囲気をもち、アジアンテイストでシックな印象の観音竹は、ガーデニングラバーにとっては人気の観葉植物。

その名前の通りタケの一種かな?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、実は観音竹は、その名前や見た目とは違ってヤシの仲間なのですよ。

沖縄の観音山という寺院に生えていたこと、観音の竹のような見た目に由来して「観音竹」と名付けられました。

観音竹は名前から演技が良いので、日本では引っ越しや開業、事務所開きなどのおめでたい事があった時に贈られることが多いです。

花言葉は「スマートな淑女」凛とした見た目にぴったりですね。

このようにオシャレで小粋な観音竹ですが、家庭で育てることはできるのでしょうか。

 

観音竹の育て方

観音竹を育てる際のポイントを紹介します。

まず置き場所ですが、明るさと日陰を好むので、4月から10月中旬は室内か戸外の明るい日陰に置くようにしましょう。

秋の最低気温が15度を下回ってきた10月下旬ごろからは室内へ入れ、明るいところから、レースカーテン越しの日光浴をさせます。

最低温度は5度以上で管理しましょう。

水やりは土の表面が乾いてきたら与えます。

与えすぎると根腐れを起こすので注意が必要ですが、夏は水不足になると葉先が枯れてしまうのでこまめに様子をみてください。

多湿、水切れともに弱いデリケートな植物なので日々の状態をよく観察することが大切です。

 

観音竹で大人インテリアに!

観音竹はアジアに生息する植物ですので和の空間をちょうどよく引き立ててくれるインテリアになります。

室内では畳や障子のある部屋、屋外では池や鹿おどしがあれば庭のポイントに合わせてみても良いアクセントになりますよ。

もちろん、洋室に合わせることもできます。

背の高めの観音竹の鉢やポットを陶器やバスケットのものにすれば、リゾート感やアジアンテイスト漂うおしゃれなインテリアに早変わりです。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

まとめ

大人な雰囲気漂う植物観音竹についてご紹介しました。

和・洋どちらにも合わせやすい観音竹はきっとインテリアガーデニングの素敵なアクセントになります。

ぜひ育ててみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by アップさん@GreenSnap

和室に関連するカテゴリ

和室の関連コラム

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

観葉植物といえばブームでアメリカンスタイルやラグジュアリーな空間に合うと感じますが、アレンジ次第で和風にもぴったり合わせることが出来ます。和風な雰囲気にあう観葉植物を紹介します。 和風にもあうシュロ...

徳原鉄二

2016.10.28

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

みなさん、観音竹をご存知ですか? 落ち着いた佇まいが、シックな雰囲気を漂わせる人気な観葉植物の1つです。 今回はそんな観音竹の魅力をたっぷりとご紹介し、観音竹を使ったちょっぴり大人なインテリア法をお教...

松本光男

2017.02.07

和室の新着投稿画像

お竜(旧鶴   たす)

22

隣の爺ちゃんに初物栗頂きました。 時間みて茹でたつもりが、 焦げちゃた。 👵😊🎶

お竜(旧鶴   たす)

14

二回も素晴らしいお花を見せてくれた月下美人。 切り戻しを考えようと思った所、 嫌々未だ咲くわよと花芽が三個着いているのを見つけました、 もう1回咲かせて大丈夫かしら❔👵😊🎶

もくもく

57

コンニチハー((((o´ω`o)ノ💗 ハオさんとちょっと怖い顔の おっさん犬🐶ランニングと 短パンが似合うおパグです😙💗

イヴさん

37

全く、手入れしてないけど、、、頑張って咲いてます🌼 駐車場にはみ出し中(笑)

メダカ

35

涼しくなってきたから金な木を部屋にいれました

お竜(旧鶴   たす)

17

白のネジバナが大分大きくなりました。昨年の一本が、 3本に増えています。 真っ白でネジネジが綺麗⤴️なのよ。👵

雀  政五郎

50

現在大工職人である次男が、小学6年生当時に作った作品。 以下は私のブログ記事の内容を一部記載しています。 次男がクラフトバンドで小さな籠を使って、庭に咲くわびすけ一輪を活けてる。 既に、12歳で詫び錆...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード