初めての人にオススメ!パキラの育て方


松本光男

松本光男


公開日:2017.02.13

パキラという観葉植物をご存知ですか?

独特な風貌だけれど、至る所で飾られている愛好家の多い観葉植物で、育て方も簡単です。

今回は愛すべき観葉植物、パキラについて紹介していきます。

パキラとは?

パキラとは中南米に分布するアオイ科の植物で、自然界では10mを超える大きさに成長する樹木です。

観葉植物として人気のある種で、世界中で栽培されています。

実はカイエンナッツと呼ばれ、食用にされていたこともありますが、微量の毒を含んでおり、多量に食べると中毒を起こします。

このため、今日においては食べられることはありません。

 

日頃の管理方法

日光が当たらないと枝が細長く伸びてしまうので、日光が不足しないように注意します。

しかし日光が強すぎると葉焼けをおこす恐れがある為、日当たりのいい窓辺にカーテン越しに日光を当てるぐらいがちょうどいいです。

水分不足にも水のやり過ぎにも強いので、水やりはあまり気にする必要がなく、土が乾いたらしっかり水をあげれば大丈夫です。

冬の低温には弱いので、冬場は室内に入れます。

 

パキラの増やし方・楽しみ方

パキラは種からも増やせますが、より簡単なのが挿し木によって増やす方法です。

梅雨ごろに枝を切り落とし、土や水に挿しておけば根が出ます。

パキラは自然界では水辺にも生えている為、水耕栽培やハイドロカルチャーなどでも楽しむことが出来ます。

 

まとめ

身近な観葉植物であるパキラとその育て方について紹介しました。

冬の寒さ以外は環境への適応性も高く、簡単に育てられるため、特に観葉植物を始めて育てられる方にオススメです。

もし興味を持たれた方は栽培に挑戦してみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by mindsさん@GreenSnap

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

ベランダガーデニング!過酷な夏事情&対策の画像

ベランダガーデニング!過酷な夏事情&対策

ベランダガーデニングは夏対策が大事 ベランダガーデニングを楽しんでる人にとって、夏はグリーンがもりもりと茂り、暮らしを涼しげに彩る気持ちの良い季節ですよね。 でも夏のベランダは、植物にとってかなり過...

GreenSnap編集部

2018.06.29

パキラの育て方の画像

パキラの育て方

観葉植物の定番とも言えるパキラはガーデニングを初めての方でも育てやすいです。 観葉植物のパキラは2mほどに成長する樹木です。 インテリアグリーンにもあしらわれている初心者に育ててもらいたいパキラの育て...

takenaka

2018.06.21

テンナンショウの育て方の画像

テンナンショウの育て方

昆虫や動物が擬態するかのように、ぱっと見ると花が咲いているように見えるも、実は花ではないという植物があります。 アンスリウムやミズバショウと同じく、仏炎苞をつけた植物の中でも、テンナンショウという変わ...

takenaka

2017.07.25

ディフェンバキアの育て方の画像

ディフェンバキアの育て方

ディフェンバキアはアメリカに30種類もの仲間が存在し、葉に白い模様が入っているのが特徴のサトイモ科の植物です。 今回は、観葉植物としても親しまれているディフェンバキアの育て方について紹介します。 デ...

takenaka

2017.07.25

シンゴニウムの育て方の画像

シンゴニウムの育て方

熱帯アメリカが原産地となっているシンゴニウムは、日の当たり方で葉の色が変わってくる観葉植物です。 机や棚の上などに飾ることでインテリアの一つとして取り入れ、部屋に緑をいれることができます。 そんなシン...

takenaka

2017.07.25

観葉植物の育て方のみどりのまとめ

Bくんのハ

3兄弟

mer

Photo By ぷとぴ

夜中にポトスをほどいてみた

オーガスタ♡ハイドロカルチャー

モンステラ(たぶんデリシオーサ)植え替え&挿し木

コバエ対策②

観葉植物の育て方の新着投稿画像

ミンキパ

6

種の殻を割り、仁を取り出して無理やり発芽させた南高梅が、無事発芽して成長してます。 ちなみにアルミホイルを巻いて居るのは、暑さ対策と、ハイドロカルチャーの水苔対策です。初めてやるので、効果のほどは未知...

tannin8

35

で、2株づつに植え替え。

tannin8

23

ポトスも根詰まり寸前でした。一つの容器に4株入れてたので。

tannin8

58

昨日根詰まりで植え替え作業したモンステラ。 葉は4枚から2枚、根も半減しました。 変な方向に向いてますが今後のために。

kinoco

29

シンゴニュームとヘゴが新しく仲間入り🌿

たかみき

53

右の子。 DAISOから買ってきた新入り😊 これからよろしくね😊

たかみき

34

この子、三番目の子。 また、増やします😊 DAISOで買った子が、3代も続くとは、すげぇwww

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード