ゴールデンウィークは癒しを求めて花畑へ!一度は訪れたい花畑スポット7選<関東近郊編>


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.04.21

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

もうすぐゴールデンウィーク。
お出かけの予定は、もう立てましたか?
毎日、仕事や家事でストレスを感じている人は、
たまにはのんびりと、花畑へ出かけて癒されてみては?

花畑の中にいると、日頃のストレスもフッと忘れてしまいそうです。
そこで今回は、花畑のお出かけスポット<関東近郊編>をお届けします!

※見頃は気候によって変わりますので、お出かけの前にホームページなどでご確認ください。

国営ひたち海浜公園(茨城・ひたちなか市)

見頃の花・ネモフィラ、チューリップ、菜の花

今、まさに見頃を迎えている「国営ひたち海浜公園」のネモフィラ。
一面に青空を思わせるようなブルーの花が広がり、幻想的な風景が広がっています。
これは、ぜひ一度お目にかかりたいところ。
このほかにも、ゴールデンウィークあたりにはポピーや菜の花が楽しめます。

公式サイト:国営ひたち海浜公園

 

羊山公園(埼玉・秩父市)

見頃の花・芝桜

まさに、一面がピンクの絨毯!!
歩いているだけで、シアワセな気分になりそうです。
ピンクや白、紫など、
色とりどりの芝桜が丘一面にデザインされている「羊山公園」。
芝桜は花の形がサクラに似ていて、
芝のように地面をはって広がることからそう呼ばれています。

関連サイト:秩父観光ナビ

 

富士芝桜まつり(山梨・南都留郡)

見頃の花・芝桜

雄大な富士山を望む、
絶景のロケーションで開催される「富士芝桜まつり」。
開園直後の朝8時頃が一番おすすめの時間帯。
空気が澄んでいて、富士山も芝桜も美しく見えるそう。
撮影スポットとしてもぴったりですね。

公式サイト:2016富士芝桜まつり

 

足利フラワーパーク(栃木・足利市)

見頃の花・フジ、ツツジ

四季折々の花が楽しめる「あしかがフラワーパーク」では、
藤の花とツツジがそろそろ見頃を迎えます。
世界でも珍しい八重の大藤棚や、80m続く藤の花のトンネルなど見所も満載!
さらに夜になると、池の水面に映る幻想的な藤の花を楽しむことができます。

公式サイト:あしかがフラワーパーク

 

国営昭和記念公園(東京・立川市)

見頃の花・ポピー、ツツジ、フジ

ツツジやポピー、チューリップ、藤の花など、
鮮やかな花々が園内を彩る「国営昭和記念公園」。
園内を散策しながら花を愛でる以外にも、
水遊び広場やバーベキューガーデン、スポーツエリア、日本庭園など、
家族やカップルで楽しめる施設が充実していて、
お出かけスポットにもぴったりです。

公式サイト:国営昭和記念公園

 

マザー牧場(千葉・富津市)

見頃の花・ラベンダー、ペチュニア(5月下旬)

房総半島の連なる山々を見渡せる鹿野山に位置する「マザー牧場」では、
動物とのふれあいのほか、
四季折々の花畑の中を散策できたり、味覚狩りが楽しめます。
5月に入るとラベンダーが咲き始め、
下旬にはペチュニア(桃色吐息)が見頃を迎え、花畑一面がピンクに染まります。

公式サイト:マザー牧場

 

ポピー・ハッピースクエア(埼玉・鴻巣市)

見頃の花・ポピー

荒川の河川敷の広大な土地に、まるで絨毯を敷きつめたように、
3000万本の赤やオレンジ、白、黄色のポピーが咲き誇ります。
一重咲き、八重咲きのものなど、種類も豊富。
5月14日〜5月29日にはポピーまつりも開催されます。

関連サイト:鴻巣市観光協会

 

出かけてみたい花畑は見つかりましたか?
花の見頃は気候によって変化するので、
ホームページなどで確認してからお出かけくださいね。
今年のゴールデンウィークは、
癒しを求めて花畑へ出かけてみましょう!

このコラムが気に入ったらいいね

0
内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『ゴールデンウィークは癒しを求めて花畑へ!一度は訪れたい花畑スポット7選<関東近郊編>』の記事をみんなに紹介してみましょう

花の関連コラム

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花ですの画像

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花です

こんにちは。ライターのariです。 「ベニバナ」と聞くと、 紅花油を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 でも実は、ベニバナをあらためて眺めると、 鮮やかなオレンジ色と、 まるいボンボンがとって...

内田アリ

2017.05.26

花もちの良さは抜群!絶妙な花色がミックスしている「アルストロメリア」の画像

花もちの良さは抜群!絶妙な花色がミックスしている「アルストロメリア」

こんにちは。ライターのariです。 切り花として定番のアルストロメリアですが、 実は初夏のこの時期が旬の花。 満開になると、 放射状にたくさんの花を咲かせ、 その姿はとっても華やかです。 今回は、そん...

内田アリ

2017.05.24

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

植物とハンドメイドDIYのある暮らしが好きなhanaです。 開催中(〜2017.05.17.)の「国際バラとガーデニングショウ」レポの後編です。 国際バラとガーデニングショウ前編はこちら 後編は小屋多...

hana (a piece of dream*)

2017.05.15

チコリの育て方の画像

チコリの育て方

爽健美茶のCMで初めて知ったこともあるでしょう、食べられるエディブルフラワーのチコリ。 名前を言うだけでも可愛らしい感じが伝わりますね。お料理としても彩りを与えるチコリの育て方をご紹介します。 基礎...

takenaka

2017.05.16

アーティチョークの育て方の画像

アーティチョークの育て方

アーティチョークと聞くと野菜とは思えない名前をしています。 アーティチョークは日本ではあまり見ることができないキク科の野菜で、食用として使われています。 今回はアザミと同種のアーティチョークの育て方に...

takenaka

2017.05.16

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード