女子の永遠の憧れ「バラ」。贈る時に注意したい、色別の花言葉とは?本数にも意味がある!?


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.05.06

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

今年も、バラが美しい咲く季節がやってきました。
我が家の庭に咲くミニバラも、可憐に花を咲かせてくれています。

そしてなんといっても、バラの花束は女子の永遠の憧れ♡
母の日のプレゼントにも、バラはとっても喜ばれますね。

ところで、バラは色のバリエーションがとても豊富なのですが、
色によって花言葉が違っていたり、
贈る本数にも意味があるってご存知ですか?

今回は、バラの花言葉と本数の意味についてご紹介します!

赤色のバラ

「あなたを愛しています」「愛情」「情熱」「熱烈な恋」「美」

やっぱり、赤いバラは王道!
愛の告白をするなら、赤いバラがぴったりですね。

ピンクのバラ

「上品」「気品」「感銘」「感謝」「しとやか」「温かい心」「幸福」

母の日に、感謝の気持ちを伝えるなら、
ピンクのバラを贈りましょう!
可愛らしさもあり、ブーケにするのにも最適。

黄色いバラ

「平和」「友情」「献身」「嫉妬」「恋に飽きた」

黄色いのバラには、「嫉妬」や「恋に飽きた」など意外な花言葉が。
プレゼントをするときには注意が必要かも。

オレンジ色のバラ

「無邪気」「健やか」「絆」「信頼」「魅惑」「魅力」

オレンジ色のバラは、優しいイメージ。
プレゼントとしても、安心して贈ることができます。

紫色のバラ

「誇り」「気品」「上品」「尊敬」「王座」

紫色のバラは、魅惑的な印象を与えますね。
一輪だけでも、抜群の存在感がありそうです。

白いバラ

「深い尊敬」「純潔」「約束を守る」「心から尊敬」「私はあなたにふさわしい」「相思相愛」

白いバラは上品なイメージ。
他の色のバラと組み合わせてもいいですが、
真っ白なバラだけでブーケを作るのも素敵です!

青いバラ

「奇跡」「喝采」「一目惚れ」「神の祝福」「神秘的」

青いバラは、日本のサントリーフラワーズと
オーストラリアの企業が合同で開発した世界初の品種として有名。
そのため、それにぴったりの花言葉が付いています。
贈り物としても喜ばれそうですね。

 

贈る本数で意味が違う?

バラを贈る時に、本数のことを意識したことはありますか?
実はバラには、贈る本数によって意味が違ってくるのです。
一目惚れした相手には1本のバラを、
お付き合いを申し込むなら12本、
そして、プロポーズをするなら108本のバラを贈るのがいいそうです!

1本:「一目惚れ」「あなたしかいない」

2本:「この世界は二人だけ」

3本:「愛しています」「告白」

5本:「あなたに会えて本当によかった」

7本:「密かな愛」

9本:「いつも一緒にいよう」

11本:「最愛」

12本:「つき合ってください」

99本:「永遠の愛」「ずっと一緒にいよう」

108本:「結婚してください」

 

いかがでしたか?
バラの花束を誰かに贈る時には、
花色や本数を意識してみるのもいいかもしれません。
そっと想いを込めることで、
相手がそれに気づいた時の喜びはひとしおですよ!

トップ画像は出典:Pinterest

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『女子の永遠の憧れ「バラ」。贈る時に注意したい、色別の花言葉とは?本数にも意味がある!?』の記事をみんなに紹介してみましょう

バラに関連するカテゴリ

バラの関連コラム

🌹美しいバラ、集めてみました🌹\☆抽選プレゼントあり☆/の画像

🌹美しいバラ、集めてみました🌹\☆抽選プレゼントあり☆/

こんにちは。Green Snap編集部です♪ 今回はGreen Snapの中でも投稿の多い花の女王様『バラ🌹』特集です! ※文末に読者プレゼントの情報が御座いますので最後までお読みくださいませ~。...

GreenSnap編集部

2018.04.21

自慢のバラ苗、取り揃えてます♡ カインズバラカタログ無料プレゼント中!の画像

自慢のバラ苗、取り揃えてます♡ カインズバラカタログ無料プレゼント中!

花姿もさることながら香りも素敵なバラ。 Photo by バンビーナさん@GreenSnap いつか自宅の庭をバラでいっぱいにしたい・・・ なんて思ったけど自宅で育てるのが難しそう。と諦めていませんか...

GreenSnap編集部

2017.09.13

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

植物とハンドメイドDIYのある暮らしが好きなhanaです。 開催中(〜2017.05.17.)の「国際バラとガーデニングショウ」レポの後編です。 国際バラとガーデニングショウ前編はこちら 後編は小屋多...

hana (a piece of dream*)

2017.05.15

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編

植物とハンドメイドのある暮らしの好きなhanaです。 今年も「バラのトンネル」をくぐってきました。 うっとりキレイ。そしてなんていい香り。 ただいま開催中の 100万輪のバラとガーデンに逢えるイベント...

hana (a piece of dream*)

2017.05.15

100万株の薔薇と庭。国際バラとガーデニングショウにいってみよう。の画像

100万株の薔薇と庭。国際バラとガーデニングショウにいってみよう。

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今日は「国際バラとガーデニングショウ」のお話です。 春になると「植物いっぱいのイベント」があちこちで開かれてワクワクします。 その中でも約100万...

hana (a piece of dream*)

2017.03.31

バラのみどりのまとめ

四月のお庭、咲き誇るバラさんたち

天津乙女 ハイブリッドティー

ミニ薔薇グラスフォーエバー

いわみざわ公園 色彩館のつる薔薇たち 2018春 

四月のお庭、癒しの香り

ミニ薔薇 成長日記(編集中)

mii

バラの新着投稿画像

ピッチ

28

PICバラ議会談2018 エントリーNo.R4 サハラ'98 黄色からだんだんオレンジ色に色が変わっていきます。 最盛期には見事な景観を作ります。 丈夫で育てやすく初心者向きの品種...

咲月

2

自由花のお稽古 縦のラインを強調しました。

ダリア

21

アップで‼️カシャ😊

ダリア

16

先日の強風の中何度も引っ繰り返りながらも開花‼️健気な子😝

あだーぐりーん

22

暖かくなって、元気でてきました👍👍

ダリア

15

先日の強風に耐え、咲いてくれました😍

Peco

17

お楽しみ袋的な ふた束買ったら予想以上のボリューム❤︎ ありがとう 今日も明日も残業だけど乗り切れそうだわ 水揚げ中

メグ

145

こんばんは🌹( ˘͈ ᵕ ˘͈♡) ダブルデライトさま🌹 また、咲いてくれました✨ 夕方、お庭仕事の時に 📸したよ〜❤️✧*̣̩⋆̩☽⋆゜ 明日から3日間は お仕事頑張ります💪( ๑•̀ •́...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料