女子の永遠の憧れ「バラ」。贈る時に注意したい、色別の花言葉とは?本数にも意味がある!?


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.05.06

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

今年も、バラが美しい咲く季節がやってきました。
我が家の庭に咲くミニバラも、可憐に花を咲かせてくれています。

そしてなんといっても、バラの花束は女子の永遠の憧れ♡
母の日のプレゼントにも、バラはとっても喜ばれますね。

ところで、バラは色のバリエーションがとても豊富なのですが、
色によって花言葉が違っていたり、
贈る本数にも意味があるってご存知ですか?

今回は、バラの花言葉と本数の意味についてご紹介します!

赤色のバラ

「あなたを愛しています」「愛情」「情熱」「熱烈な恋」「美」

やっぱり、赤いバラは王道!
愛の告白をするなら、赤いバラがぴったりですね。

ピンクのバラ

「上品」「気品」「感銘」「感謝」「しとやか」「温かい心」「幸福」

母の日に、感謝の気持ちを伝えるなら、
ピンクのバラを贈りましょう!
可愛らしさもあり、ブーケにするのにも最適。

黄色いバラ

「平和」「友情」「献身」「嫉妬」「恋に飽きた」

黄色いのバラには、「嫉妬」や「恋に飽きた」など意外な花言葉が。
プレゼントをするときには注意が必要かも。

オレンジ色のバラ

「無邪気」「健やか」「絆」「信頼」「魅惑」「魅力」

オレンジ色のバラは、優しいイメージ。
プレゼントとしても、安心して贈ることができます。

紫色のバラ

「誇り」「気品」「上品」「尊敬」「王座」

紫色のバラは、魅惑的な印象を与えますね。
一輪だけでも、抜群の存在感がありそうです。

白いバラ

「深い尊敬」「純潔」「約束を守る」「心から尊敬」「私はあなたにふさわしい」「相思相愛」

白いバラは上品なイメージ。
他の色のバラと組み合わせてもいいですが、
真っ白なバラだけでブーケを作るのも素敵です!

青いバラ

「奇跡」「喝采」「一目惚れ」「神の祝福」「神秘的」

青いバラは、日本のサントリーフラワーズと
オーストラリアの企業が合同で開発した世界初の品種として有名。
そのため、それにぴったりの花言葉が付いています。
贈り物としても喜ばれそうですね。

 

贈る本数で意味が違う?

バラを贈る時に、本数のことを意識したことはありますか?
実はバラには、贈る本数によって意味が違ってくるのです。
一目惚れした相手には1本のバラを、
お付き合いを申し込むなら12本、
そして、プロポーズをするなら108本のバラを贈るのがいいそうです!

1本:「一目惚れ」「あなたしかいない」

2本:「この世界は二人だけ」

3本:「愛しています」「告白」

5本:「あなたに会えて本当によかった」

7本:「密かな愛」

9本:「いつも一緒にいよう」

11本:「最愛」

12本:「つき合ってください」

99本:「永遠の愛」「ずっと一緒にいよう」

108本:「結婚してください」

 

いかがでしたか?
バラの花束を誰かに贈る時には、
花色や本数を意識してみるのもいいかもしれません。
そっと想いを込めることで、
相手がそれに気づいた時の喜びはひとしおですよ!

トップ画像は出典:Pinterest

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『女子の永遠の憧れ「バラ」。贈る時に注意したい、色別の花言葉とは?本数にも意味がある!?』の記事をみんなに紹介してみましょう

バラに関連するカテゴリ

バラの関連コラム

自慢のバラ苗、取り揃えてます♡ カインズバラカタログ無料プレゼント中!の画像

自慢のバラ苗、取り揃えてます♡ カインズバラカタログ無料プレゼント中!

花姿もさることながら香りも素敵なバラ。 Photo by バンビーナさん@GreenSnap いつか自宅の庭をバラでいっぱいにしたい・・・ なんて思ったけど自宅で育てるのが難しそう。と諦めていませんか...

GreenSnap編集部

2017.09.13

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

植物とハンドメイドDIYのある暮らしが好きなhanaです。 開催中(〜2017.05.17.)の「国際バラとガーデニングショウ」レポの後編です。 国際バラとガーデニングショウ前編はこちら 後編は小屋多...

hana (a piece of dream*)

2017.05.15

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編

植物とハンドメイドのある暮らしの好きなhanaです。 今年も「バラのトンネル」をくぐってきました。 うっとりキレイ。そしてなんていい香り。 ただいま開催中の 100万輪のバラとガーデンに逢えるイベント...

hana (a piece of dream*)

2017.05.15

100万株の薔薇と庭。国際バラとガーデニングショウにいってみよう。の画像

100万株の薔薇と庭。国際バラとガーデニングショウにいってみよう。

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今日は「国際バラとガーデニングショウ」のお話です。 春になると「植物いっぱいのイベント」があちこちで開かれてワクワクします。 その中でも約100万...

hana (a piece of dream*)

2017.03.31

女子の永遠の憧れ「バラ」。贈る時に注意したい、色別の花言葉とは?本数にも意味がある!?の画像

女子の永遠の憧れ「バラ」。贈る時に注意したい、色別の花言葉とは?本数にも意味がある!?

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 今年も、バラが美しい咲く季節がやってきました。 我が家の庭に咲くミニバラも、可憐に花を咲かせてくれています。 そしてなんといっても、バラの花束は女子の永...

内田アリ

2016.05.06

バラのみどりのまとめ

我が家の薔薇🌹その他❷(2017年)記録用

2017 バラ 〜with 干し芋〜

我が家の薔薇🌹その他❶(2017年)記録用

我が家の木立バラさん〜フロリバンダ〜

谷津バラ園

Photo By ななちち

我が家のツル薔薇(2017年)記録用

バラの新着投稿画像

葉子

9

おはようございますヽ(*´▽)ノ♪ けっこう積もりましたね⛄✨ 家の東側~まだ誘引半分しか 終わっていない"なんちゃって アーチ"(笑)地植え🌹と鉢植え 🌹のバラ同士を結んで アーチっぽくしていま...

あおねこ

20

おはようございます«٩(*´ ꒳ `*)۶» 関東方面の積雪凄いですね✧︎*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧︎*。 雪国の方からしたらなんてことない積雪なのかもしれませんけど、雪対策の施されていない地域では1...

wako

45

アネモネもカットしてお部屋へ 黄色のバラは買い足したもの うちにはない鮮やかな色の花 雪がたくさん積もったよ 歩いて出勤だな💧

メグ

135

おはようございます😊🌹 昨日の頂き物の🌹 コロンとドッシリ可愛い🌹😊 今日は、お仕事頑張ってきます✨雪の皆様❄️⛄️気をつけてくださいね😊❄️ 素敵な1日でありますように✨✨

メッ子

77

おはようございます(*◕ᴗ◕*) 雪❄が降った地域の皆さん 大変ですね😨 気をつけてお出かけ下さいね 先週道の駅で見つけました🌹✨ あまりの美しさに うっとり(人‘ー‘☆).:゚+ です🌹✨...

リョウ

27

お誕生日にいただきました

tanasa

28

"大鉢植え替え②" 根の張りが弱かった子は小さい鉢に格下げ。 その逆もありました。 配置も変えて、春が待ち遠しい💕

tanasa

36

"大鉢植え替え①" 大鉢のバラの植え替えが終了しました😊 寒波の前になんのとか終わってホッとしてます。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料