警告

warning

注意

error

成功

success

information

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

先日、我が家でホームパーティーの準備をしていた時、
なんだかテーブルの上が寂しいな……。

そんな時は、お庭で育てているグリーンや花を使って、
簡単なテーブルブーケを用意。

花屋さんで見かけるブーケのような、華やかさはないですが、
素朴でシンプルな雰囲気に、お友達も喜んでくれました。

忙しくて花屋さんに行く時間がない時は、
お庭で育てている花やグリーンでテーブルブーケを作ってみては?

そこで今回は、テーブルブーケのコーディネート術をご紹介します。

食器とお揃いの花器で統一感!

Half moonさんは、
食器とお揃いのミルクピッチャーにざっくりと花を。
豪華な花でなくても、
花器の選び方次第で素敵なテーブルコーデが完成。
いつもの朝食も、たちまち素敵なひとときに。

大きなバラは一輪でも存在感あり!

一輪だけでも、抜群に存在感のある花なら、
花器に挿しておくだけで、一気にテーブル上が華やかに。

大振りの花なら一種類で華やか!

お友達を招いての特別なホームパーティー。
こんなパッと華やかなお花がお庭にあれば、
それをメインのお花として飾ってみましょう。
一気に、テーブルに彩りが加わります。

多肉やサボテンだって、テーブルを素敵に飾る!

男子のテーブルコーデなら、サボテンや多肉がおすすめ。
忙しくて切り花のお世話ができない人でも、
サボテンや多肉なら、長く楽しむことができます。

グリーンと花を組み合わせて、ナチュラルに!

お花だけでなく、お庭にあるグリーンを加えてみると、
ボリュームも出て、よりナチュラルな雰囲気。

IMG_9174

私の場合は、家にちょうど咲いていた花とグリーンをザクザクと。
あえて、ランダムに動きを出してみました。

部屋の雰囲気に合ったテーブルブーケはステキ!

アンティークな雰囲気のお部屋には、
カラフルでコンパクトなお花のブーケがよくお似合いです!

グリーンを飾れば、癒しのあるテーブル風景。

グリーンだけを飾るのもあり!
たとえば、ハーブ系のグリーンを飾ると、
とってもよい香りが出迎えてくれます。
いつも置いておくなら、小振りの観葉植物もいいですね。

小さなコップにさりげなくが、ちょっとした心遣い。

けっして華やかさはなくても、
小さな花器にお庭の花を挿すだけで、
その人の気持ちが相手に伝わります。

こんな風に、ざっくり飾っても素敵!

実モノは季節感が感じられ、和な雰囲気もGOOD!

実モノをテーブルに飾ってみると、和のテイストが加わります。
器を和風のものにしてもいいですね!

 

いかがでしたか?
お庭に咲いている花やグリーンをちょっと切ってきて、
テーブルに飾ってみましょう!
来客がある時だけでなく、
何気なくいつものテーブルに飾ってみると、
家族みんなが癒されるはずです。

保存

保存

保存

保存

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ブーケに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ブーケの関連コラム

ギリシャ語で「風」。春の風が吹く頃に咲くアネモネにココロときめく!の画像

ギリシャ語で「風」。春の風が吹く頃に咲くアネモネにココロときめく!

葉牡丹をリースや寄せ植えに…。冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!の画像

葉牡丹をリースや寄せ植えに…。冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! の画像

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! 

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!の画像

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?の画像

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?

ブーケの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!