警告

warning

注意

error

成功

success

information

凛としていて神秘的な夏の花。蓮を愛でに「観蓮会」へ出かけてきました。

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

この三連休、みなさんはどのように過ごされましたか?
私は、毎年この時期に開催される、
蓮の花を愛でる「観蓮会」に出かけてきました。

花びらを大きく広げて咲くその姿は、
凛としていて、なんとも神秘的な雰囲気。
絶妙なグラデーションは、見ているだけでウットリしてしまいます。

「観蓮会」が行われているのは、
某大学が以前に所有していた、広大な植物園。
ここでは、有志の方々が、
ボランティアで蓮の花を一年間大事に育て、
それを一年に一度、みなさんに公開しているのです。

IMG_0449
ここには、たくさんの種類の蓮が育てられています。

IMG_0540
よく見かける、こんなピンク色の蓮があったり……

IMG_0541
白い蓮もあります!
白い花びらが重なり合い、なんとも神秘的な雰囲気です。

IMG_0542
花の先端だけがうっすらとピンク色の種類も。
これ、好き!

IMG_0463
実は私、パッと開いた蓮の花はもちろん好きですが、
それ以上に、この蕾が好きだったりします。
少し紫がかった色でグラデーションになっていて、なんとも美しい!
これから、どんな色の花が咲くのかな?と、ワクワクします。

IMG_0544
蓮の花の命は、たったの4日間だそう。
儚いからこそ、美しいのですね。

花びらが散ると、花托と呼ばれるこの状態になります。
これ、なかなか面白い形をしていますよね。
乾燥させて、ドライフラワーなどで飾るのもGOOD。

その形状が蜂の巣に似ていることから、
「はち巣」となり「はす」とよばれるようになったという説もあるとか。

IMG_0545
蓮の葉っぱも、ダイナミックで素敵〜!
なんと、こちらのイベントでは、
蓮の葉で日本酒を飲むこともできるのです。

IMG_0472

蓮の花を前に、オカリナの演奏も行われていました。
素朴な音色が、蓮の花にぴったりです。

蓮の花は、早朝から午前中に咲くので、
お出かけするなら、午前中の早めに着くように出かけましょう。
蓮の花は今がまさに見頃!
ぜひ、今度の週末にでも、
蓮池スポットに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

保存

保存

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!