得も言われぬ美しさ ベルギー王国 ー花の絨毯ー


Mammy

Mammy


公開日:2016.09.06

今回は日本を飛び出して欧州はべルギー王国・ブリュッセルから美しい花々で創り上げられた壮大な花のタペストリー(絨毯)をご紹介します!

IMG_5366 (1)

中世へタイムスリップ?!

IMG_5442

IMG_5355

こちらはべルギー15世紀のゴシック建築に囲まれた、界一美しいと評されるベルギー王国の「グラン・プレス広場」。

目の前に広がる光景はまるで中世にタイムスリップしたかのよう。

この豪華絢爛な広場に2年に一度たった3日間だけ開催される「フラワーカーペット」がお目見えします。

 息を呑む美しさ

うわぁー!広場に入って思わず声をあげてしまいます。

辺り一面にビッシリ~と敷き詰められたカラフルでフワフワなお花の絨毯。

その壮大なスケールたるや!

熱い戦いが繰り広げられるあのオリンピックサイズのプールよりさらに長め。

もはや一枚の写真に収まりきらない!

IMG_5359

是非パノラマビューが見てみたい!ということで、広場中央にある支庁舎へ上がってみることに。

IMG_4400

息を呑む美しさとはまさにこう言う光景を言うのでは!

どこかで見たような?

おやっ?!この絵柄?

よくよく見て下さい。

IMG_5418 (1)

IMG_5415 (1)

そうなんです!

鶴、竹、鯉などの日本の美しき花鳥風月ではありませんか!

それもそのはず。。。今年は日本とベルギー友好150周年。

それを記念して今年のテーマは「日本」!

デザインを手掛けたのはもちろん日本人アーティスト。

ヨーロッパ建築と日本の花鳥風月の圧巻のコラボレーション!!!

あまりにも見事で鳥肌が立ちっぱなしでした。

贅沢な数のお花達

夏の強い日差し、雨・風にも負けない、耐性の強いベゴニア。

世界一のベゴニアの生産量を誇るベルギー。贅沢に惜しみなく、なんと!約60万鉢のベゴニアを使用。

100人のボランティアの手で約半日かけて丁寧に仕上げられました。

まるで絵画のような、とても完成度の高い仕上がりです。

あー、私もこの作業、お手伝いさせて頂きたかった。

IMG_5357(1) 

これだけでは終わりません!

支庁舎内には日本の盆栽や各流派の生け花までもが随所に飾られていました。

海外からの見物客が日本の伝統文化を芸術作品としてじっくり時間をかけて観賞している姿にとても感激しました。

IMG_5375

IMG_5397 (1)

IMG_5395

IMG_5391 (1)

IMG_5386 (1)

IMG_5431 (1)

大祭典にふさわしいヨーロッパと和の伝統美の共作。

この気品あふれる世界観に、訪れた世界中の人々が感動したに違いありません。

荘厳で大変見応えあるベルギーのフラワーカーペット。

機会があれば是非一度生で見て頂きたいものです。

保存

保存

保存

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

イングリッシュガーデンの関連コラム

得も言われぬ美しさ ベルギー王国 ー花の絨毯ーの画像

得も言われぬ美しさ ベルギー王国 ー花の絨毯ー

今回は日本を飛び出して欧州はべルギー王国・ブリュッセルから美しい花々で創り上げられた壮大な花のタペストリー(絨毯)をご紹介します! 中世へタイムスリップ?! こちらはべルギー15世紀のゴシック...

Mammy

2016.09.03

パリ発!フレンチ式庭園 リアルレポート 第1弾の画像

パリ発!フレンチ式庭園 リアルレポート 第1弾

フレンチ式庭園を求めてパリの街を散策! うららかに晴れた秋の日、左岸にあるパリのランドマーク、エッフェル塔を仰ぎながら、歩くこと約15分。 目の前に広がる緑あふれる敷地内にこつ然と現れるドーム型のモ...

Mammy

2016.11.02

イングリッシュガーデンのみどりのまとめ

YEG アジサイ・フェアへ行ってみませんか!

アオゾラサンポ

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました💕

A&Wボタニックガーデン part2

2018.5.16 横浜イングリッシュガーデン アルバム

A&Wボタニックガーデンにて

イングリッシュガーデンの新着投稿画像

ほんみゆ

50

白ボタン大好きなんです(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

天空のバラの五線譜

115

今夕の玄関まわり ピンク、イエロー、レッド、バイオレット、ホワイト、グリーン、ブルー、パープルが、迎えてくる 今日は朝6時過ぎに起きて、広島県教職員テニスリーグ大学対抗戦に、行ってきました 準...

まここ

58

涼しくなって花の色が濃い。 秋冬花壇に向けて草むしり。 アリッサムの苗が欲しいけれど、売ってない🙄いつから売り出すのかなぁ

ほんみゆ

47

わーい٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ 4周年記念シリコンウォッチ当たった〜〜 :.゚٩(⑅๑>◡<๑)۶:.。+゚ ダリアと一緒に〜〜

天空のバラの五線譜

124

ご近所の古い和の建築物の白壁に 我が家のセイヨウアサガオが凛と咲く 白のスーツに ブルーカラーのワイシャツを合わせているようだ 現役のときには 白いワイシャツに ブルーカラーのネクタイを合わせてい...

天空のバラの五線譜

132

初めてこのアングルで写真を撮りました 里山の頂上にある竹林の青空から、光が大地に届き、色々な色を見せてくれます 「見える」ということは、なんと素敵なことなのでしょうか 色々な光の波長が、物質が持...

天空のバラの五線譜

170

やっと、リコメントといいねを頂いた方の投稿を見終わりましたので、今日の投稿をします。 これは、いつもであって、いつも変化している、我が家のお庭です。 いろんな花が咲いてくれ、こころをなごませてくれ...

天空のバラの五線譜

158

雨がしとしとと降るなかで、冬越しをしたトレニア・カタリーナ・ブルーリバーとこぼれ種でトレニアの鉢に咲いたポーチュラカ、その向こうには、5番花になるつるバラ「カクテル」が元気よく咲き始めました 高さが...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード