得も言われぬ美しさ ベルギー王国 ー花の絨毯ー


Mammy

Mammy


公開日:2016.09.06

今回は日本を飛び出して欧州はべルギー王国・ブリュッセルから美しい花々で創り上げられた壮大な花のタペストリー(絨毯)をご紹介します!

IMG_5366 (1)

中世へタイムスリップ?!

IMG_5442

IMG_5355

こちらはべルギー15世紀のゴシック建築に囲まれた、界一美しいと評されるベルギー王国の「グラン・プレス広場」。

目の前に広がる光景はまるで中世にタイムスリップしたかのよう。

この豪華絢爛な広場に2年に一度たった3日間だけ開催される「フラワーカーペット」がお目見えします。

 息を呑む美しさ

うわぁー!広場に入って思わず声をあげてしまいます。

辺り一面にビッシリ~と敷き詰められたカラフルでフワフワなお花の絨毯。

その壮大なスケールたるや!

熱い戦いが繰り広げられるあのオリンピックサイズのプールよりさらに長め。

もはや一枚の写真に収まりきらない!

IMG_5359

是非パノラマビューが見てみたい!ということで、広場中央にある支庁舎へ上がってみることに。

IMG_4400

息を呑む美しさとはまさにこう言う光景を言うのでは!

どこかで見たような?

おやっ?!この絵柄?

よくよく見て下さい。

IMG_5418 (1)

IMG_5415 (1)

そうなんです!

鶴、竹、鯉などの日本の美しき花鳥風月ではありませんか!

それもそのはず。。。今年は日本とベルギー友好150周年。

それを記念して今年のテーマは「日本」!

デザインを手掛けたのはもちろん日本人アーティスト。

ヨーロッパ建築と日本の花鳥風月の圧巻のコラボレーション!!!

あまりにも見事で鳥肌が立ちっぱなしでした。

贅沢な数のお花達

夏の強い日差し、雨・風にも負けない、耐性の強いベゴニア。

世界一のベゴニアの生産量を誇るベルギー。贅沢に惜しみなく、なんと!約60万鉢のベゴニアを使用。

100人のボランティアの手で約半日かけて丁寧に仕上げられました。

まるで絵画のような、とても完成度の高い仕上がりです。

あー、私もこの作業、お手伝いさせて頂きたかった。

IMG_5357(1) 

これだけでは終わりません!

支庁舎内には日本の盆栽や各流派の生け花までもが随所に飾られていました。

海外からの見物客が日本の伝統文化を芸術作品としてじっくり時間をかけて観賞している姿にとても感激しました。

IMG_5375

IMG_5397 (1)

IMG_5395

IMG_5391 (1)

IMG_5386 (1)

IMG_5431 (1)

大祭典にふさわしいヨーロッパと和の伝統美の共作。

この気品あふれる世界観に、訪れた世界中の人々が感動したに違いありません。

荘厳で大変見応えあるベルギーのフラワーカーペット。

機会があれば是非一度生で見て頂きたいものです。

保存

保存

保存

Mammy

Mammy

現在パリ在住。一児の母。 お花、インテリア、雑貨が大好物。 気持ち良い暮らしを目指して、 日々アンテナを張り巡らせています。

『得も言われぬ美しさ ベルギー王国 ー花の絨毯ー』の記事をみんなに紹介してみましょう

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

イングリッシュガーデンの関連コラム

得も言われぬ美しさ ベルギー王国 ー花の絨毯ーの画像

得も言われぬ美しさ ベルギー王国 ー花の絨毯ー

今回は日本を飛び出して欧州はべルギー王国・ブリュッセルから美しい花々で創り上げられた壮大な花のタペストリー(絨毯)をご紹介します! 中世へタイムスリップ?! こちらはべルギー15世紀のゴシック...

Mammy

2016.09.03

パリ発!フレンチ式庭園 リアルレポート 第1弾の画像

パリ発!フレンチ式庭園 リアルレポート 第1弾

フレンチ式庭園を求めてパリの街を散策! うららかに晴れた秋の日、左岸にあるパリのランドマーク、エッフェル塔を仰ぎながら、歩くこと約15分。 目の前に広がる緑あふれる敷地内にこつ然と現れるドーム型のモ...

Mammy

2016.11.02

イングリッシュガーデンのみどりのまとめ

イングリッシュガーデンを作るぞ〜〜‼️

秋の横浜イングリッシュガーデンに行ってきました

姫バラ♡ワンダーファイブ

イングリッシュガーデンの新着投稿画像

ミセス水玉

64

ピーターラビットガーデンカフェでランチしてきました☕️ エントランスにには可愛い花🌸とグリーン🌿ピーターラビットがお出迎えしてくれます🎶 サンルームで絵本を見ながら素敵空間で癒されました😊

prado

36

今日までかな❔ 暖かいですね。😊 ウェストリンギア❕咲いています🌼

fuuhaku

19

バラの講習行ってきました^ - ^ トゲの色で一年目かどうかわかるって初めて知りました😵😵 まだまだバラの世界は奥が深い…

ほんみゆ

146

ハンギングバスケット作りました(*^▽^*) ギャザリングの材料は無いけど、 ギャザリング強室で教えてもらった事忘れないため、ユニット作る練習です😆🌸 合計18ポット使いました〜〜😆 強室改めて...

fuuhaku

21

雪の中から、一本… 秋に植えたスモークツリー🌲です なんだかちょっと笑ってしまった😝

fuuhaku

31

バラのアーチ🌹… 雪で埋もれてます❄️ 雪は落ち着いたみたい🤔 久々に降りました😵

ほんみゆ

88

このお休みに新しいバラアーチ🌹を主人と製作しました〜〜🌸主人の母の家(隣)で使わなくなった巨大アーチを真ん中で切って繋げて蘇らせちゃいました! 植えたバラちゃんはナエマ、ロゼピエールドロンサール、...

ほんみゆ

87

バラ羽衣🌹の誘引終了! 大物は片付けた!ほっ(о´∀`о)

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料