警告

warning

注意

error

成功

success

information

秋空をバックに透ける花びらにうっとり。後ろ姿まで美しいコスモスの魅力とは!?

こんにちは。ライターのariです。

長袖を着る日も少しずつ増えてきて、
すっかり秋らしい気候になってきましたね。

秋の花といえば、誰もが思い浮かべる「コスモス」。
お出かけ先でコスモスの花を見かけると、
秋がきたんだな……と実感します。

また、コスモス畑も今が見頃!
今週末の連休に、出かけてみるのもいいかもしれませんね。

そこで今回は、コスモスについてご紹介します。

コスモスの花びらは透き通って見える!?

コスモスの花びらって、下から見上げると、
透き通っているように見えたりしませんか?

コスモスの花びらって、とても薄いのだそう。
薄い分、光を透過するので、
逆光で撮影すると葉脈まで透けて写るんですって!

さらに、コスモスの花は太陽に向かって咲くので、
下から見上げると、逆光で撮ることになるとか。
それで、光が透けて見えるのかもしれませんね。

花びらの後ろ姿がこれほどまでに美しいのは、
コスモスならではの魅力ではないかと、
個人的に思っています。

 

コスモスは、実はメキシコ生まれ!?

コスモスの和名は「秋桜(あきざくら)」。
私たち日本人にとっても馴染深い花というイメージですが、
実はコスモスは、メキシコが原産。
コスモスが日本にやってきたのは、明治初期です。

とても丈夫で、痩せた土地でもよく育ち、
秋には一面に咲き乱れるコスモス畑が楽しめます。

 

色で異なるコスモスの花言葉とは?

赤いコスモスは『愛情』『調和』。
情熱的な赤い色のコスモス、ちょっと珍しですね。

白いコスモスは『優美』。
透明感があって素敵な姿です。

ピンクは『少女の純潔』。
乙女にぴったりのお花です♡

黄色いコスモスは『野生の美しさ』『自然の美』。
ピンクのコスモスに比べると、ナチュラルで優しいイメージですね。
実は黄色いコスモスは、人工的に作られた色だそう。

黒いコスモスは、チョコレートコスモスとも呼ばれます。
花言葉は『恋の終わり』『恋の思い出』『移り変わらぬ気持ち』。

 

お部屋に飾って楽しもう!

コスモスは花畑へ出かけて景色を楽しんだり、
道端で見かけたりと、
自然の中で楽しむイメージですが、
家の中に飾ってみるのもステキです!

hiromiさんは、
いろいろな色をミックスさせて、
ガラスの花器にざっくり生けています。
コスモスの茎はいろいろな方向を向くので、
その動きもかえって面白かったりします。

さやかさんのアレンジ、
うっとりしてしまうほどにステキです!
まさに、花言葉通りに『少女の純潔』『優美』ですね。

 

いかがでしたか?
秋晴れのお出かけには、
コスモス畑へ出かけてみるのもいいですね。
コスモスの花を見かけたら、
ぜひ、花を下から見上げてみてください。

保存

保存

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!