えっ、こんな変わった花があるの? 珍しい形をした花、集めてみました!


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.10.12

こんにちは。ライターのariです。

花の形って、不思議ですよね。
私たち人間の想像をはるかに超える造形のものがあります。
珍しい花を集めて眺めていると、本当に面白いものです。
どうしてこんな形になったのか、
想像してみるのも楽しいかも!

そこで今回は、不思議な花びらの形をした花をご紹介します。

こちら、スプーン咲きの「オステオスペルマム」
花びらの先が、まさにスプーンのようになっていて面白い!
これはなかなかインパクト大な花ですね。
白から紫へのグラデーションも美しい!

 

この花の名前……「ベロペロネ」
なんだか化け物みたいな見た目とネーミング!!
「苞(ほう)」と呼ばれる赤褐色の葉が重なり合い、
エビの胴体のような格好になっていることから、
コエビソウとも呼ばれています。

 

こちら、「ケマンソウ」は、
長い茎から独特の形をした花を1列に吊り下げます。
そのユーモラスな形からタイツリソウ(鯛釣り草)と呼ばれたり、
なんとbleeding heart(血の垂れる心臓)という別名もあるとか。
突然見かけたら、ちょっと怖いかも!?

 

この花の名は「トケイソウ(時計草)」
中央には、まるで短針のようなおしべと、
美しい文字盤のような紫色の花びらが特徴です。
ちょっと毒々しさもあり、
一度見たら忘れられないかも!

 

このくるんと可愛らしいフォルムの花は、
「グレビレア イエロードロップ」
グレビレアはたわしのような花を咲かせるものが多いですが、
いろいろな形状の花があり、
種類によってかなり印象の違う花を楽しめます。

 

「カリアンドラ」は、南米に分布するマメ科の常緑低木。
まるでブラシ?のような、
白くて大きな丸い美しい花が次々と咲くそう。
おしべが糸状にのびて集まり、
まるでひとつの花のように見えますね。
赤い種類もあり、そちらも印象的な花です。

 

「アツモリソウ」は蘭科の植物で、
保護植物指定されている珍しい花。
栽培は難しく、「幻の中でも幻の花」と呼ばれているそうです。
まるで、袋のようなユニークな形をしていますよね。

 

いかがでしたか?
たまには植物園に行って、
珍しい種類の花を愛でに遊びに行くのもいいかもしれませんね。
私も引き続き、珍しい花を探してみます!

保存

保存

保存

このコラムが気に入ったらいいね

0
内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『えっ、こんな変わった花があるの? 珍しい形をした花、集めてみました!』の記事をみんなに紹介してみましょう

花の関連コラム

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花ですの画像

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花です

こんにちは。ライターのariです。 「ベニバナ」と聞くと、 紅花油を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 でも実は、ベニバナをあらためて眺めると、 鮮やかなオレンジ色と、 まるいボンボンがとって...

内田アリ

2017.05.26

花もちの良さは抜群!絶妙な花色がミックスしている「アルストロメリア」の画像

花もちの良さは抜群!絶妙な花色がミックスしている「アルストロメリア」

こんにちは。ライターのariです。 切り花として定番のアルストロメリアですが、 実は初夏のこの時期が旬の花。 満開になると、 放射状にたくさんの花を咲かせ、 その姿はとっても華やかです。 今回は、そん...

内田アリ

2017.05.24

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

植物とハンドメイドDIYのある暮らしが好きなhanaです。 開催中(〜2017.05.17.)の「国際バラとガーデニングショウ」レポの後編です。 国際バラとガーデニングショウ前編はこちら 後編は小屋多...

hana (a piece of dream*)

2017.05.15

チコリの育て方の画像

チコリの育て方

爽健美茶のCMで初めて知ったこともあるでしょう、食べられるエディブルフラワーのチコリ。 名前を言うだけでも可愛らしい感じが伝わりますね。お料理としても彩りを与えるチコリの育て方をご紹介します。 基礎...

takenaka

2017.05.16

アーティチョークの育て方の画像

アーティチョークの育て方

アーティチョークと聞くと野菜とは思えない名前をしています。 アーティチョークは日本ではあまり見ることができないキク科の野菜で、食用として使われています。 今回はアザミと同種のアーティチョークの育て方に...

takenaka

2017.05.16

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード