初めてのハーブ生活!ローズマリーの花を咲かせよう!


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.19

お料理やアロマでも多くの方がご存知のローズマリーですが、育てるとなるとやっぱり難しそう…。でも環境さえ整っていれば大丈夫です!

手間をかけずにローズマリーの花を栽培する方法をご紹介し、初心者の方でも挑戦できるハーブ生活を応援します。

ところでローズマリーって?

ローズマリーの名を耳にしたことある人は多いかと思いますが、実際のところ、どのような植物なのでしょうか?

ローズマリーは地中海沿岸地方が原産で、シソ科に属している常緑性低木です。

一般的に葉は香辛料として用いられており、も食べることができます。

丈夫で暑さや乾燥に強く、夏越しも越冬も可能なため、比較的育てやすい植物の部類に入ります。

用途別の効果と特徴

消臭効果抗菌効果抗酸化作用があり、肉の鮮度を保つ効果があるため、古くから肉や魚料理で使用されるスパイスハーブとして有名です。

また、血行を促進する効果があるということから、脳活性若返りなどの薬効を生み、アロマでは集中力のアップ精神の高揚筋肉の強壮の効能があるとして利用されています。

ローズマリーを育ててみよう

植え付けの場合、真夏や真冬以外の時期が適しています。

庭なら花壇などに穴を掘りポットから苗を出し、根を崩さないように浅く埋め込んでください。その後土を被せて、軽く押さえながら固定し、根を定着させるために水をたっぷり与えます。

植木鉢を使う場合は、鉢底石を2cm~敷いて、土を7分目くらいに入れ同じように植えましょう。

ローズマリーは過保護に扱ってはいけません。放置するくらいがベストです。

湿気を嫌うため、水の与えすぎには要注意です。

収穫と使い方

葉の収穫は、真冬を除けばほぼ一年中可能です。わき芽を残すようにハサミで切って収穫します。

収穫した花や葉は料理ハーブティーに。乾燥させて保存することも可能です。

また、精油を抽出してアロマに使うことはもちろん、入浴剤代わりや、防虫剤としても使用することができます。

まとめ

ローズマリーの花を育てることで、ガーデニングはもちろん料理やアロマ、その他様々な用途でハーブを楽しむことができるなんて、まさに一石二鳥ですね。

初心者の方でも気軽に育てられる植物ですので、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by SEISHINさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『初めてのハーブ生活!ローズマリーの花を咲かせよう!』の記事をみんなに紹介してみましょう

ハーブの関連コラム

ハーブを観葉植物として育ててみよう!の画像

ハーブを観葉植物として育ててみよう!

キッチンでハーブを観葉植物として栽培する方法について紹介します。初心者でも簡単に育てることができて、インテリアとしても楽しめますよ。ぜひ参考にしてみてください。 ハーブは育てるのが簡単! バジル、ミ...

徳原鉄二

2016.10.16

初めてのハーブ生活!ローズマリーの花を咲かせよう!の画像

初めてのハーブ生活!ローズマリーの花を咲かせよう!

お料理やアロマでも多くの方がご存知のローズマリーですが、育てるとなるとやっぱり難しそう…。でも環境さえ整っていれば大丈夫です! 手間をかけずにローズマリーの花を栽培する方法をご紹介し、初心者の方でも挑...

徳原鉄二

2016.10.19

綺麗な花を咲かせるラベンダーについてご紹介の画像

綺麗な花を咲かせるラベンダーについてご紹介

ラベンダーはアロマなどにも使われることが多く、良い香りのする花です。ラベンダーと言ってもいろんな種類があり、種類によって育て方も異なります。そんなラベンダーについて紹介していきます。 ラベンダーとは...

徳原鉄二

2016.10.24

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。の画像

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。

8月2日はハーブの日。 ハーブとは、ラテン語で「草」を意味する言葉が由来とされ、 一般的には「人間の暮らしに役立つ植物」のことをいいます。 そんなハーブは、古くから薬や香料などに使われてきました。 と...

内田アリ

2016.08.02

観葉植物として楽しむハーブの画像

観葉植物として楽しむハーブ

ハーブは種類がたくさんあります。香りを楽しむもの、料理に使うもの、害虫予防に使えるものと目的別に選ぶことが出来ます。観葉植物としてはもちろん、他の目的と共に育ててみるのはどうでしょうか。 ハーブを育...

徳原鉄二

2016.10.26

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード