ブルーベリーの花を見たことはありますか?


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.19

目の機能低下を抑えてくれるブルーベリーの実は皆さん知っていると思います。では、実がなる前の花はご存知でしょうか?

今回は、ブルーベリーの花についてご紹介していきます。

ブルーベリーの花言葉・誕生花

ブルーベリーの花言葉は、「知性、信頼、実りのある人生、親切、思いやり」という意味があり、「実りのある人生」の由来は、春に鈴のような形をした白くて可愛らしい花を咲き、夏には濃い青色の実になることからつけられたといわれています。

ブルーベリーは8月21日の誕生花です。

ブルーベリーの花の特徴

ブルーベリーは、ツツジ科スノキ属の花で、別名「ヌマスノキ」・「ヌマスグリ」と呼ばれています。

ブルーベリーは北アメリカが原産地で、野生の植物の中から良い系統の物を選んで品種改良し、現在販売されているブルーベリーに進化しました。

旬の季節は春で、4~5月にかけて花が開花します。花の色は薄いピンク色になり、鈴のような形をした釣鐘状に密集して咲きます。

ブルーベリーの育て方

綺麗でかわいらしい花を咲かせるためにも、枝が太くつやの良い苗を購入しましょう。

植え付けは、1~2月以外の休眠期に行うことで傷むことが少なくなります。

植える場所としては、日当たりと水はけの良い所を選びましょう。

日本ではハイブッシュベリーラビットアイブルーベリーの2種が販売されていることが多いです。

まとめ

ブルーベリーの実は、アントシアニンで目の機能改善や眼精疲労回復問機能をしてくれたり、ポリフェノールやプロロゲン酸なども含まれており、動脈硬化、癌の予防にも効く性能を持っている果実です。

実になる前の花は非常に可愛らしいので、ぜひブルーベリーを育ててみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『ブルーベリーの花を見たことはありますか?』の記事をみんなに紹介してみましょう

家庭菜園の関連コラム

イネの育て方の画像

イネの育て方

トウモロコシやコムギと共に、世界三大穀物の1つとなっている植物です。 「イネ」というと、とくにアジア栽培イネを指し、皆さんの想像する「イネ」がそれにあたります。 収穫されたものは、「米」と呼ばれ、日本...

takenaka

2017.05.16

サニーレタスの育て方の画像

サニーレタスの育て方

サニーレタス、またはリーフレタスは、レタスの下位分類で、いわゆる一般的なレタスのように、結球しないものを言います。 苗を植え付けて、30日ほど経ったら収穫できます。半分ほど結球するものは、サラダ菜です...

takenaka

2017.05.15

ヒョウタンの育て方の画像

ヒョウタンの育て方

水筒やお酒などの器として加工して使うことで知られているひょうたん。 あまり自生や、栽培をしているイメージがないかもしれませんが、日本では縄文時代から育てられている植物です。 今回はそんなヒョウタンの育...

FLORA

2017.05.12

ブドウの育て方の画像

ブドウの育て方

果物としても、発酵させてワインにしても美味しいブドウは、農園がないと育てられないと考えていませんか? 育てるコツをしっかり分かっていれば庭植えだけでなく鉢植えでも立派な果実を付けることができます。 そ...

takenaka

2017.05.09

イチゴ(観賞用)の育て方の画像

イチゴ(観賞用)の育て方

イチゴは普段の食生活でも果物として食べられています。 イチゴには、ビタミンCや食物繊維が含まれています。キシリトールも豊富に含まれていますがあまり知られていません。 今回は、イチゴ(観賞用)のオランダ...

takenaka

2017.05.01

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード