ブルーベリーの花を見たことはありますか?


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.19

目の機能低下を抑えてくれるブルーベリーの実は皆さん知っていると思います。では、実がなる前の花はご存知でしょうか?

今回は、ブルーベリーの花についてご紹介していきます。

ブルーベリーの花言葉・誕生花

ブルーベリーの花言葉は、「知性、信頼、実りのある人生、親切、思いやり」という意味があり、「実りのある人生」の由来は、春に鈴のような形をした白くて可愛らしい花を咲き、夏には濃い青色の実になることからつけられたといわれています。

ブルーベリーは8月21日の誕生花です。

ブルーベリーの花の特徴

ブルーベリーは、ツツジ科スノキ属の花で、別名「ヌマスノキ」・「ヌマスグリ」と呼ばれています。

ブルーベリーは北アメリカが原産地で、野生の植物の中から良い系統の物を選んで品種改良し、現在販売されているブルーベリーに進化しました。

旬の季節は春で、4~5月にかけて花が開花します。花の色は薄いピンク色になり、鈴のような形をした釣鐘状に密集して咲きます。

ブルーベリーの育て方

綺麗でかわいらしい花を咲かせるためにも、枝が太くつやの良い苗を購入しましょう。

植え付けは、1~2月以外の休眠期に行うことで傷むことが少なくなります。

植える場所としては、日当たりと水はけの良い所を選びましょう。

日本ではハイブッシュベリーラビットアイブルーベリーの2種が販売されていることが多いです。

まとめ

ブルーベリーの実は、アントシアニンで目の機能改善や眼精疲労回復問機能をしてくれたり、ポリフェノールやプロロゲン酸なども含まれており、動脈硬化、癌の予防にも効く性能を持っている果実です。

実になる前の花は非常に可愛らしいので、ぜひブルーベリーを育ててみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『ブルーベリーの花を見たことはありますか?』の記事をみんなに紹介してみましょう

家庭菜園の関連コラム

ミラクルフルーツの育て方の画像

ミラクルフルーツの育て方

酸っぱいものや苦いものを、一緒に食べるだけで甘くしてしまうことで有名なミラクルフルーツ。 食欲を抑制するように活用もできるため、ダイエットに使えるかもと今でも注目されています。 今回はそんなミラクルフ...

takenaka

2017.04.25

ザクロの育て方の画像

ザクロの育て方

店先でも販売されていることのあるザクロ。 原産地は地中海沿岸~ヒマラヤですが、日本でも中国から平安時代の頃から広く知られてきました。 今回はそんなザクロの育て方について簡単にご紹介します。 基礎情報...

takenaka

2017.04.21

アボカドの育て方の画像

アボカドの育て方

アボカドは、クスノキ科のワニナシ属に分類される常緑高木の果樹です。 アボカドの実は、野菜と勘違いされがちですが、洋梨に似た実が付くので果物です。 栄養素も豊富で食べる美容液とも呼ばれるアボカドの上手な...

takenaka

2017.04.21

アスパラガスの育て方の画像

アスパラガスの育て方

アスパラガスは、キジカクシ科のクサスギカズラ属に分類される野菜です。 葉酸やビタミンP (ルチン)、アミノ酸の一つのアスパラギン酸が含まれています。 このアスパラガスは、買うだけでなく家庭でも育てられ...

takenaka

2017.04.20

ゴーヤの育て方の画像

ゴーヤの育て方

ゴーヤとはツルレイシという和名のイボのあるウリのことを言います。 他の野菜と比べて栄養分が高く夏バテ予防によく食べられています。 ゴーヤと豚肉やたまごを炒めて作るゴーヤチャンプルだけでなく種や綿を利用...

takenaka

2017.04.19

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード