美味くいちごを作れる肥料の成分とやり方!


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.20

子供から大人まで愛されている果物であるいちごですが、単純な過程で育てるだけでは甘くおいしいいちごにはなりません。

美味しいイチゴに必要な肥料や水のやり方を細かくご紹介していきます。

いちごの基本的な育て方

基本的には秋口に苗を植え始めます。そこから肥料や水を与え続け、冬を越します。

いちごは寒さには強く、細かい耐寒の設備の用意をすることなく、冬を越す事が可能です。

春になると3月から5月にかけての間にを開きます。花を開いて1カ月ほど時がたつと赤い実のイチゴが出来、収穫に入る事が出来ます。

いちごの水やりと肥料について

まず、水やりに関しては、用土の乾燥具合を見ながら適度な水を与えます。1日に1〜2回を目安にして与えます。

雨の日は乾燥していなければ、避けた方が賢明です。

肥料については、リン酸が多く含まれている物が適し、中にはイチゴ専用の物も多数販売されています。こだわりがなければ、専用配合の物を使うのがベストです。

固定肥料液体肥料共に専用のものがあるので、併用する人にも扱いやすくなっています。

いちごの甘さの秘密

そもそもいちごには品種というものが存在し、品種によって味の特徴が違います。中には甘酸っぱさサイズを売りにしているものもあります。

紅ほっぺ」「あまおう」などを選ぶのがベストです。

肥料の他には、日光をしっかり当て冬場の水やりを控えることで糖度を増すことができます。

可能であれば、ビニールをかぶせる栽培法を試すのも効果的です。

まとめ

いちごを育てるというだけのことを成すのには、実はさほど難しい技術がいるわけではありません。

問題になるのは、おいしさや甘さと言った味の問題で、肥料や水分補給、飼育環境によって大きく変化します。

甘さはしっかり欠かすことなく1年間しっかりといちごと向き合った人に与えられる勲章のようなものに当たります。

 

 

※トップ画像はPhoto by siroopさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『美味くいちごを作れる肥料の成分とやり方!』の記事をみんなに紹介してみましょう

野菜の育て方の関連コラム

ミラクルフルーツの育て方の画像

ミラクルフルーツの育て方

酸っぱいものや苦いものを、一緒に食べるだけで甘くしてしまうことで有名なミラクルフルーツ。 食欲を抑制するように活用もできるため、ダイエットに使えるかもと今でも注目されています。 今回はそんなミラクルフ...

takenaka

2017.04.25

ザクロの育て方の画像

ザクロの育て方

店先でも販売されていることのあるザクロ。 原産地は地中海沿岸~ヒマラヤですが、日本でも中国から平安時代の頃から広く知られてきました。 今回はそんなザクロの育て方について簡単にご紹介します。 基礎情報...

takenaka

2017.04.21

アボカドの育て方の画像

アボカドの育て方

アボカドは、クスノキ科のワニナシ属に分類される常緑高木の果樹です。 アボカドの実は、野菜と勘違いされがちですが、洋梨に似た実が付くので果物です。 栄養素も豊富で食べる美容液とも呼ばれるアボカドの上手な...

takenaka

2017.04.21

アスパラガスの育て方の画像

アスパラガスの育て方

アスパラガスは、キジカクシ科のクサスギカズラ属に分類される野菜です。 葉酸やビタミンP (ルチン)、アミノ酸の一つのアスパラギン酸が含まれています。 このアスパラガスは、買うだけでなく家庭でも育てられ...

takenaka

2017.04.20

ゴーヤの育て方の画像

ゴーヤの育て方

ゴーヤとはツルレイシという和名のイボのあるウリのことを言います。 他の野菜と比べて栄養分が高く夏バテ予防によく食べられています。 ゴーヤと豚肉やたまごを炒めて作るゴーヤチャンプルだけでなく種や綿を利用...

takenaka

2017.04.19

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード