ミョウガの花ってどんなの?


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.22

蕎麦や素麺の薬味などとして重宝されるミョウガ。このミョウガ、植物だから当たり前なのですが、花が咲きます。

しかしあまり実物を目にした人はいないのではないでしょうか。これからご紹介します。

ミョウガの花の見た目

ミョウガの花は、花びらが真っ白で非常に美しいです。

一枚一枚の花をみると、細長くて弱々しく、懸命に咲いている姿は愛らしいです。

ミョウガの”花”はどれ?

ミョウガの花の画像や実際に咲いているところを見ると、「たくさんの花びらが集まって一つの花を構成している」ように思ってしまいます。

しかし実は花びらと見受けられるところは、それ一枚で”花”なのです。

ですから初見で”花”とみなされる部分は「花が集まったもの」とお考え下さい。

赤い花がつくこともある?

前述のように、ミョウガの花は真っ白な綺麗なものです。しかし折に触れて赤い花が咲いたという人がいます。

実際「ミョウガの赤い花」と呼ばれるものは存在します。しかしそれは花ではありません。白色の花の後に結実したミョウガの実なのです。

とても花が開いた形と酷似していますが、それでも実です。

それが開いて中央部に種があると、あたかも花の真ん中におしべ・めしべがあるようで紛らわしいです。

ただ、これは大変レアなものです。ミョウガの実は花が咲けば必ずできるものでは決してありません。

もし実物をご覧になることができた折には喜んでください。

まとめ

ミョウガの花が綺麗で愛らしいことが伝わったと思います。

田舎等に赴く際はミョウガの花、あるいは「ミョウガの赤い花」を探してみてはいかがでしょう?

 

 

※トップ画像はPhoto by michiさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『ミョウガの花ってどんなの?』の記事をみんなに紹介してみましょう

家庭菜園の関連コラム

イネの育て方の画像

イネの育て方

トウモロコシやコムギと共に、世界三大穀物の1つとなっている植物です。 「イネ」というと、とくにアジア栽培イネを指し、皆さんの想像する「イネ」がそれにあたります。 収穫されたものは、「米」と呼ばれ、日本...

takenaka

2017.05.16

サニーレタスの育て方の画像

サニーレタスの育て方

サニーレタス、またはリーフレタスは、レタスの下位分類で、いわゆる一般的なレタスのように、結球しないものを言います。 苗を植え付けて、30日ほど経ったら収穫できます。半分ほど結球するものは、サラダ菜です...

takenaka

2017.05.15

ヒョウタンの育て方の画像

ヒョウタンの育て方

水筒やお酒などの器として加工して使うことで知られているひょうたん。 あまり自生や、栽培をしているイメージがないかもしれませんが、日本では縄文時代から育てられている植物です。 今回はそんなヒョウタンの育...

FLORA

2017.05.12

ブドウの育て方の画像

ブドウの育て方

果物としても、発酵させてワインにしても美味しいブドウは、農園がないと育てられないと考えていませんか? 育てるコツをしっかり分かっていれば庭植えだけでなく鉢植えでも立派な果実を付けることができます。 そ...

takenaka

2017.05.09

イチゴ(観賞用)の育て方の画像

イチゴ(観賞用)の育て方

イチゴは普段の食生活でも果物として食べられています。 イチゴには、ビタミンCや食物繊維が含まれています。キシリトールも豊富に含まれていますがあまり知られていません。 今回は、イチゴ(観賞用)のオランダ...

takenaka

2017.05.01

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード