豪華な花を咲かせるアザレアの育て方についてご紹介


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.25

アザレアは豪華な花を咲かせるだけでなく、花の色もいくつかあります。

また、日本の気候に馴染みやすい種類なので、国内でも見かけることがあります。

そんなアザレアの育て方について紹介します。

アザレアとは?

アザレアとは、19世紀初頭ヨーロッパを中心に室内観賞用として改良されたツツジの総称です。

色はピンク褐色など、様々な色があります。

現在は日本でも、観賞性の高い15種ほどのアザレアが自生しています。

日本にあるアザレアは日本で自生しやすいように改良されたため、日本でのガーデニングでも栽培しやすくなっています。

アザレアの由来

アザレアは、乾燥している土地を好んでいます。そのことから、ラテン語で「乾燥した」を意味するazaleosから来ていると言われています。

そんなアザレアの花言葉は、「節制」や「禁酒」、「恋の喜び」があります。

またアザレアは様々な色があり、色ごとにも花言葉があります。赤は節制、白は充足といった意味があります。

花言葉で花を選ぶのもガーデニングの楽しみの一つです。

アザレアの育て方

アザレアは日本で自生しやすいように改良された種類があるので、栽培しやすいですが、寒さには強くありません。

そのため冬の時期は温室で育てることをおすすめします。

育てる場所は日光を好むので、日光の当たる場所を選んでください。

水やりは水切れに注意して水を与えるようにしてください。花を咲かせている時は特に水が切れるとすぐにしおれてしまいます。

しかし、水をやりすぎると根が腐って枯れるので、加減に注意しましょう。

まとめ

アザレアは日本にも自生しており、豪華で綺麗な花を咲かすことで知られています。そのためガーデニングとして花を咲かすことに楽しみのある植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by nicoさん@GreenSnap

徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『豪華な花を咲かせるアザレアの育て方についてご紹介』の記事をみんなに紹介してみましょう

園芸に関連するカテゴリ

園芸の関連コラム

テーマ別の特設ページは、もうご覧になりましたか?の画像

テーマ別の特設ページは、もうご覧になりましたか?

GreenSnapでは、植物を楽しむシーンを広げることを目的に、 テーマ別の特設サイトを開始しました。 是非ご覧いただき、気になるページはフォローしてみて下さいね。  ※現在は2ページ公開中ですが、今...

GreenSnap編集部

2017.12.06

花言葉は「いっしょに飛びたい」。フウセンカズラは花も実も、種まで可愛い!の画像

花言葉は「いっしょに飛びたい」。フウセンカズラは花も実も、種まで可愛い!

こんにちは。ライターのariです。 季節は移り変わり、 すっかり秋らしくなってきましたね。 なんだか人恋しくなる季節!?でもあります。 そこで、今回はロマンティックな植物をご紹介。 フウセンカズラは、...

内田アリ

2017.09.25

水面を彩ってくれる、美しき水辺の世界へ。の画像

水面を彩ってくれる、美しき水辺の世界へ。

こんにちは。ライターのariです。 暑い夏は、水辺へ行くと、 目にも涼しげで癒されますよね。 そしてそこには、 瑞々しい花や植物が咲いています。 今回は、水辺の美しい植物をご紹介します。 スイレン ...

内田アリ

2017.08.17

ガガイモ科の挿し木をしよう!の画像

ガガイモ科の挿し木をしよう!

つる性のものや多肉植物、サボテンなどの種類があり、独特な見た目の植物が多いガガイモ科ですが、 増やす方法としては挿し木があります。 今回は、そんなガガイモ科の挿し木の仕方について、ポイントをふまえつつ...

ELLY

2017.04.14

クラッスラを挿し木で増やしてみよう!の画像

クラッスラを挿し木で増やしてみよう!

南アフリカやマダガスカル島などを中心に500種以上の品種が存在する「クラッスラ」。そんなクラッスラの基本的な育て方や挿し木での増やし方な様々な情報をご紹介いたします。   クラッスラってど...

ELLY

2017.04.08

園芸のみどりのまとめ

オリヅルランの子株の選別🙋

簡単リメイク鉢で、寄せ植えを華やかに

H30.6.18 の栽培日記

H30.6.17. の栽培日記

備忘録

Photo By 姫アスター

H30.6.16. の栽培日記

園芸の新着投稿画像

edwin

0

クレマチス『ベルオブウォッキング』 他所の画像を見ると、 綺麗な八重咲きなのに、 私のは中途半端な八重。 明日開くコは 多分、綺麗な八重咲き… だったら良いなぁ〜❣️

shige

3

何ヶ月もの間、楽しませてくれた、 ガーデンシクラメンのベリッシマ。 今日、球根周りを綺麗にしておきました。 今年は、一月から開花し始めて、四月一杯まで楽しませてくれました。しかも、数え切れないほどの...

梅しば

12

子株つき月花美人日光浴で子株ムックムクで可愛いw そろそろ夏だから秋頃に切り離してあげるからねぇ

Toshiyuki Takeshima

27

今日の晴天で白檀の花が再び咲いてきました。夕方から雨が降ってきて明日からは梅雨空が続きそうです。今年は今日が見納めかも。

kaorin

14

先日、友達の家に行く途中で発見(^^)

CUBEスタイル

26

勝った❗️勝ったよ〜😆 喜びを表現したところで😊 わが家のアキロスタキスさんです😊 フロンティアプランツさんからのお迎えです☺️ チラさん再開した時からずっと探してた子の一つです😊 柔らかい...

waco

11

玄関で咲き始めてしまいました…。

おのたん

34

日本🇯🇵チャチャチャ📣📣📣📣📣 一勝しました。やりましたね。 これで、日本中の皆さん 少しでも、元気になって欲しいです💕

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード