豪華な花を咲かせるアザレアの育て方についてご紹介


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.25

アザレアは豪華な花を咲かせるだけでなく、花の色もいくつかあります。

また、日本の気候に馴染みやすい種類なので、国内でも見かけることがあります。

そんなアザレアの育て方について紹介します。

アザレアとは?

アザレアとは、19世紀初頭ヨーロッパを中心に室内観賞用として改良されたツツジの総称です。

色はピンク褐色など、様々な色があります。

現在は日本でも、観賞性の高い15種ほどのアザレアが自生しています。

日本にあるアザレアは日本で自生しやすいように改良されたため、日本でのガーデニングでも栽培しやすくなっています。

アザレアの由来

アザレアは、乾燥している土地を好んでいます。そのことから、ラテン語で「乾燥した」を意味するazaleosから来ていると言われています。

そんなアザレアの花言葉は、「節制」や「禁酒」、「恋の喜び」があります。

またアザレアは様々な色があり、色ごとにも花言葉があります。赤は節制、白は充足といった意味があります。

花言葉で花を選ぶのもガーデニングの楽しみの一つです。

アザレアの育て方

アザレアは日本で自生しやすいように改良された種類があるので、栽培しやすいですが、寒さには強くありません。

そのため冬の時期は温室で育てることをおすすめします。

育てる場所は日光を好むので、日光の当たる場所を選んでください。

水やりは水切れに注意して水を与えるようにしてください。花を咲かせている時は特に水が切れるとすぐにしおれてしまいます。

しかし、水をやりすぎると根が腐って枯れるので、加減に注意しましょう。

まとめ

アザレアは日本にも自生しており、豪華で綺麗な花を咲かすことで知られています。そのためガーデニングとして花を咲かすことに楽しみのある植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by nicoさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『豪華な花を咲かせるアザレアの育て方についてご紹介』の記事をみんなに紹介してみましょう

園芸の関連コラム

ガガイモ科の挿し木をしよう!の画像

ガガイモ科の挿し木をしよう!

つる性のものや多肉植物、サボテンなどの種類があり、独特な見た目の植物が多いガガイモ科ですが、 増やす方法としては挿し木があります。 今回は、そんなガガイモ科の挿し木の仕方について、ポイントをふまえつつ...

ELLY

2017.04.14

クラッスラを挿し木で増やしてみよう!の画像

クラッスラを挿し木で増やしてみよう!

南アフリカやマダガスカル島などを中心に500種以上の品種が存在する「クラッスラ」。そんなクラッスラの基本的な育て方や挿し木での増やし方な様々な情報をご紹介いたします。   クラッスラってど...

ELLY

2017.04.08

ハオルチアを挿し木で増やす方法の画像

ハオルチアを挿し木で増やす方法

ふっくらとした葉っぱが特徴的なハオルチア。 変わった見た目から寄せ植えとしても人気のある種類です。 育てやすさもあって誰にでも育てられるものですが今回はハオルチアの挿し木による増やし方を紹介します。 ...

ELLY

2017.04.08

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

日本をはじめ東アジアからフィリピンにまで広く生息しているリュウノヒゲ。 強く逞しい性質を活かし、植え込みなどで育てられていますが、適切な育て方をしなければ枯れてしまいます。 今回はリュウノヒゲの適切な...

遠藤美香

2017.03.24

花のような葉色が特徴のハツユキカズラの画像

花のような葉色が特徴のハツユキカズラ

草丈が10cmから30cmと低めで、つるを地面に這わせながら広がっていく性質が、寄せ植えに、グランドカバーに、ハンギングにと活用されています。 花のようにも見えるピンクの葉は新芽で、その色が徐々に白く...

徳原鉄二

2016.10.27

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料