ガーデニングに使えるいちご雑貨


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.25

いちごは甘くておいしく、スイーツが好きな人はいちごが好きという方も多いと思います。

最近ではスイーツとしてだけでなく、日焼け防止にも効果があると人気を集めています。

そんないちごの育て方や、いちごのガーデニング雑貨について紹介します。

まずはいちごとは

いちごは、バラ科のオランダイチゴ属に分類される植物の一種で、原産地はアメリカです。

冬から春にかけて生長し、春には大人から子供まで大好きなイチゴの果実が実ります。

いちごの果実はたくさんのビタミンCを含んでおり、肌にとても良いです。

現在では品種改良が進み、たくさんの新しい品種が登場しています。

ちなみにいちごは果物と思われがちですが、本来は果実的野菜として分類されます。

いちごの育て方

いちごは育てるのが簡単で、果実も食べることができます。

しかし、美味しく作るのが難しく、鳥に食べられてしまうことなんかもあります。

そんないちごを甘く育てるには、水を控えると良いです。しかし水やりを控えすぎると枯れてしまうので、加減に注意することが大切です。

また、いちごには生長点というのがあり、そこに土がかぶっている成長が止まったり、枯れてしまうことがあるので、植え替えの際などは気をつけながら土をかぶせてあげることが大切です。

いちごのガーデニング雑貨

果実としてもガーデニングの植物としても人気の高いいちごには、モチーフとしたガーデニング雑貨がたくさんあります。

そんな雑貨には、置物や実際にガーデニングでも活用することのできるフェンスなどが販売されています。

いちごなどを育てながらいちご雑貨でおしゃれに飾ることで、さらにガーデニングの楽しみも増えます。

まとめ

最近ではいちごをモチーフとしたガーデニング雑貨が増えています。

単にガーデニングをするのではなく、雑貨で飾り付けたりしながら栽培することで、よりガーデニングを楽しむことができます。

 

 

※トップ画像はPhoto by フリルさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『ガーデニングに使えるいちご雑貨』の記事をみんなに紹介してみましょう

家庭菜園の初心者の関連コラム

ガーデニングに使えるいちご雑貨の画像

ガーデニングに使えるいちご雑貨

いちごは甘くておいしく、スイーツが好きな人はいちごが好きという方も多いと思います。 最近ではスイーツとしてだけでなく、日焼け防止にも効果があると人気を集めています。 そんないちごの育て方や、いちごのガ...

徳原鉄二

2016.10.25

自家栽培にうってつけのラズベリー棚!の画像

自家栽培にうってつけのラズベリー棚!

日本ではケーキの飾りやジャムにしているラズベリー。 果樹の一つなので育てにくいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 庭でラズベリー棚を作って栽培すれば、年二回実をつけて収穫することがで...

FLORA

2016.12.13

家庭菜園をはじめるなら春がおすすめ。初心者さんでもプランターで簡単に育てられる野菜8選の画像

家庭菜園をはじめるなら春がおすすめ。初心者さんでもプランターで簡単に育てられる野菜8選

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 日に日に暖かくなりはじめて、 本格的にガーデニングが楽しめる季節がやってきました! そして、自宅で野菜を作る「家庭菜園」をはじめるのにも、 4月はぴった...

内田アリ

2016.04.08

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード