警告

warning

注意

error

成功

success

information

綺麗なシクラメンを咲かせるための肥料のあげ方

シクラメンはその美しい花びらが特長で、古くからヨーロッパでは食用でもありました。

育てる難易度は初級者〜中級者向けで、さして難しいものではありません。

とはいえ施肥(肥料をあげること)を誤れば枯れることもあるので、正しいやり方を覚えましょう。

どのような肥料を与えるか?

シクラメンに与える肥料は、化学肥料薄めた液体肥料が向いています。

液体肥料は絶対に薄めてください。週に1回与えるのであれば1000〜2000倍の水で薄めてください。そのままあげるとだめになります。

基本の目安は月に1回となっています。

生育期の施肥

シクラメンには生育サイクルがあり、生育期休眠期の2つに分かれます。

生育期はだいたい9月〜翌年5月までとされています。この時期はは肥料が途切れないように頻度をあげて与えましょう。

肥料が切れたら花の数が激減してしまう、葉の色が悪くなるなどの事態に陥りますので要注意です。

休眠期の施肥

休眠期は花はもちろんなく、葉すらない場合もあります。後者は完全な休眠状態です。5月を過ぎると突入します。

完全な休眠状態ならば水も肥料も要りません。追肥はしないでください。

葉が残っている場合は、控え目でいいので肥料をあげてください。

肥料はどう影響するのか

肥料の3大要素は窒素リン酸カリウムです。

このうち窒素は大きい花を咲かせるため、リン酸は花のつきを良くするため、カリウムは根を丈夫にするために必要です。

特にシクラメンは花のつきが重要なので、リン酸が多めの肥料を準備しましょう。

まとめ

このようにシクラメンの施肥にはたくさんの注意事項があります。

少し手間ですが、これらのことをするかしないかで花の数や色に大きな影響が出ますので、ぜひご留意ください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ピーチさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

肥料に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

肥料の関連コラム

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?の画像

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?

レモンの木の肥料の与え方は?追肥の時期や量、おすすめの種類は?の画像

レモンの木の肥料の与え方は?追肥の時期や量、おすすめの種類は?

シクラメンをきれいに咲かせるには肥料が肝心?おすすめの種類、与える時期や方法は?の画像

シクラメンをきれいに咲かせるには肥料が肝心?おすすめの種類、与える時期や方法は?

肥料の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!