水やりの頻度に注意!ハーブの代表格ラベンダー


FLORA

FLORA


公開日:2016.10.27

繊細、清潔、優美といった、どことなく高貴なイメージを抱かせる花言葉を持つラベンダー。

学名であるラヴァンドラ オフィキナリスは、ラテン語の「洗う」という言葉に由来し、ローマの頃から入浴剤や衣類の香りつけとして用いられてきたことに由来します。

水も滴る、とはいかないようで

どことなく美人さんな印象のあるラベンダーですが、多湿に弱く、乾燥した土が好みです。土の表面が乾いた時に水を適量あげるぐらいで十分です。

朝や晩にあげるのが一般的ですが、夏だと土の乾燥が早くなるので、日中でも水やりをしましょう。

水やりが多いと多湿の原因になって、茎を痛めることになります。

少ない肥料だからこそ効率的に

他の植物と比べると、必要とする肥料が少ないラベンダー。与え過ぎると根にダメージが残り、花の数が減ってしまいます。

ですが、肥料を与えないとラベンダーに体力がつかず、花が咲き揃わないといったことが起こります。

種を植える時、緩効性の化成肥料を混ぜながら植えて、春か秋のどちらかにタイミングを見て追肥してやると、無事に育ってくれます。

原産地の土を再現して環境を整える

原産地である地中海沿岸は、風化した石灰岩が含まれた弱アルカリ性の土地でした。

それを参考にして、弱アルカリ性で水はけのよい用土を使ってあげると、過湿を嫌うラベンダーもよく育ってくれます。

日本には弱アルカリ性の土地はありませんから、販売されているラベンダー専用の用土を使うのもいいかもしれませんね。

まとめ

ラベンダーを育てるのが難しいと思っていた人は多いかもしれませんが、土と肥料と水やりに気をつければ、実はそんなに難しくありません。

欲を言えば、風通しも良くした方がいい、というぐらいでしょうか。

環境に応じて対策を整え、ラベンダーの体力を考えてあげると、綺麗に咲いてくれます。

 

 

※トップ画像はPhoto by whiteさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

6
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『水やりの頻度に注意!ハーブの代表格ラベンダー』の記事をみんなに紹介してみましょう

ハーブの関連コラム

ハーブを観葉植物として育ててみよう!の画像

ハーブを観葉植物として育ててみよう!

キッチンでハーブを観葉植物として栽培する方法について紹介します。初心者でも簡単に育てることができて、インテリアとしても楽しめますよ。ぜひ参考にしてみてください。 ハーブは育てるのが簡単! バジル、ミ...

徳原鉄二

2016.10.16

初めてのハーブ生活!ローズマリーの花を咲かせよう!の画像

初めてのハーブ生活!ローズマリーの花を咲かせよう!

お料理やアロマでも多くの方がご存知のローズマリーですが、育てるとなるとやっぱり難しそう…。でも環境さえ整っていれば大丈夫です! 手間をかけずにローズマリーの花を栽培する方法をご紹介し、初心者の方でも挑...

徳原鉄二

2016.10.19

綺麗な花を咲かせるラベンダーについてご紹介の画像

綺麗な花を咲かせるラベンダーについてご紹介

ラベンダーはアロマなどにも使われることが多く、良い香りのする花です。ラベンダーと言ってもいろんな種類があり、種類によって育て方も異なります。そんなラベンダーについて紹介していきます。 ラベンダーとは...

徳原鉄二

2016.10.24

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。の画像

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。

8月2日はハーブの日。 ハーブとは、ラテン語で「草」を意味する言葉が由来とされ、 一般的には「人間の暮らしに役立つ植物」のことをいいます。 そんなハーブは、古くから薬や香料などに使われてきました。 と...

内田アリ

2016.08.02

観葉植物として楽しむハーブの画像

観葉植物として楽しむハーブ

ハーブは種類がたくさんあります。香りを楽しむもの、料理に使うもの、害虫予防に使えるものと目的別に選ぶことが出来ます。観葉植物としてはもちろん、他の目的と共に育ててみるのはどうでしょうか。 ハーブを育...

徳原鉄二

2016.10.26

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード