ローズマリーの肥料・水やりはここに注意!


FLORA

FLORA


公開日:2016.11.02

ローズマリーは香りがよく、料理に使われることでお馴染みです。

その一方で、育て方の容易さからガーデニング初心者の方にも人気を博しています。

今回はそのローズマリーを育てる際の肥料・水のあげ方をご説明します。

肥料はあまりいらない

ローズマリーは基本的には肥料が要りません。

というのも、本来ローズマリーは乾燥地帯に雑草のように生えています。

そこでは石などが混ざっていますので、栄養のある肥沃な土地では育たないのです。

そのため、吸収できないほど多量の肥料を与えて土の中の肥料濃度が高まると、根の水分が奪われしなびてしまいます。

このことを肥料焼けというのですが、この事態は良くないのでなるべくあげないようにしましょう。

肥料をあげるならこうしよう

それでもあえて肥料をあげるのであれば、植えつけるときに肥料を施す元肥(もとごえ)を固形肥料でやってください。

その後の追肥は定期的に「週○回」とするのではなく、生育期液体肥料を与えるぐらいにしてください。

水やりのポイント

ローズマリーは湿気を嫌い、乾燥状態に強いです。そのためあまり水分は要りません。地植えであれば不要なほどです。

鉢植えであれば、表面の土が乾いた折に水やりしてください。

こまめに少しずつ与えるのではなく、乾いた時に大量にあげるのが正しいやり方です。

鉢底から水が溢れてくるほどあげましょう。

また、乾燥すると葉が細くなるのでそのタイミングもちょうどいいです。

まとめ

以上のように、ローズマリーはとても丈夫で育てやすい植物です。

「世話を怠ってダメにした」という話よりも、「過保護に育てすぎてダメになった」パターンのほうをよく聞きます。

程々に世話をしてあまり手をかけないほうが良いようです。

 

 

※トップ画像はPhoto by mさん@GreenSnap

FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『ローズマリーの肥料・水やりはここに注意!』の記事をみんなに紹介してみましょう

ハーブに関連するカテゴリ

ハーブの関連コラム

新企画!『ハーブ男子への道』〜GreenSnap男性社員、ハーブの心得を学んでみた〜 序章の画像

新企画!『ハーブ男子への道』〜GreenSnap男性社員、ハーブの心得を学んでみた〜 序章

こんにちは、GreenSnap編集部です。 次回から新コーナーがスタートします! その名も・・『ハーブ男子への道』 ハーブとは無縁の2人の男性社員がベテランハーブ男子のナビゲートによって、 ハーブの育...

GreenSnap編集部

2018.05.23

天然植物で「蚊取り線香」「夏せっけん」が手作りできるよ。WSレポの画像

天然植物で「蚊取り線香」「夏せっけん」が手作りできるよ。WSレポ

green と handmade の 好きなhanaです。 夏にかかせない「蚊取り線香」と「涼やかな石けん」 天然の、自然から採れるもので手作りできることを 知っていますか? 今回は ハーブプランナ...

hana (a piece of dream*)

2017.07.10

葉の効能ばかりじゃない。ハーブの花はココロを癒してくれる!?の画像

葉の効能ばかりじゃない。ハーブの花はココロを癒してくれる!?

こんにちは。ライターのariです。 初夏は、ハーブがモリモリと元気に育つ時期。 ハーブと言えば、 葉っぱの部分を料理やお茶、 薬草、アロマなどに使うイメージですね。 でも、葉がどんどん育っていくと、 ...

内田アリ

2017.06.16

セージの育て方の画像

セージの育て方

歯肉炎や口内炎などの症状を和らげるといった、抗菌作用が高いハーブの1種セージ。 私の私生活でも大いに役立ってくれているハーブは風水といった観点からも非常に高く評価されています。 今回はそんなセージにつ...

takenaka

2017.04.27

イタリアンパセリの育て方の画像

イタリアンパセリの育て方

イタリアンパセリはヨーロッパの地域では料理によく使われいてるパセリです。 このパセリはセリ科の野菜であり、ハーブとしても使用することができます。 そんなイタリアンパセリの育て方について紹介します。 ...

takenaka

2017.04.27

ハーブのみどりのまとめ

河口湖ハーブフェスティバル2018

藍の蒅作りに挑戦中

🌿ハーブでお料理⑧🌿

2018.バジルの成長記録🌱yunchan

種からワイルドストロベリー

ブラッククローバーとキャットミント

ハーブの新着投稿画像

karin

28

6月21日 本日のお買い得商品は 苗物のローズマリーです。 店頭価格200円+税のところ 本日限りなんと! 120円+税 にて販売させて頂きます。 入荷の数量に限りがありますので お早めにご来店頂け...

robo

11

おはようございます! ベルガモットの花が満開🌸です。 葉や花は香りが良くハーブティーやポプリとして利用するといいみたいです(^^)

BLANKA

7

アップルミントの花✨ てっぺんにてんとう虫さん💗

BLANKA

6

可愛い💕風情です。 アップルミントの花✨

BLANKA

4

アップルミントの花が咲き始めました✨

prunier

16

オレガノ・ケントビューティーよりも小さくてかわいい花が咲いています。 葉もうぶ毛が生えていて繊細な感じ。

momoko

36

ミントの花を拡大して見ました❣️ やっぱりちっちゃいです😊

momoko

27

ミントの花も咲きました❣️ 白くてちっちゃいです😊

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード