警告

warning

注意

error

成功

success

information

あまり知られていないどんぐりの花について

どんぐりの木や実を知っている人は多いですが、どんぐりの花を知っている人は非常に少ないです。

今回は、そんな認知度の低いどんぐりの花について紹介していきます。

どんぐりについて

まずどんぐりとは、ブナ科に分類される植物のうちカシナラカシワなどのコナラ属の樹木からできる果実の総称のことです。

ほとんどの人は見たこともあると思いますが、どんぐりは殻斗に覆われている堅果のことです。

特にコナラ属の樹木の果実のことと述べましたが、この堅果に関してはブナ科に分類される植物の固有の特徴であり、ブナ科の果実を全般的にどんぐりと捉えることもあります。

なかでもの実もどんぐりに含まれますが、固有の名称を持っているものです。

どんぐりの特徴

どんぐりの特徴はなんといっても堅いことにあります。

どんぐりは鳥や小動物などのになり、食べ残しから発芽することで生息範囲を広げます。

そのため、あえて動物などに食べられることによって、子孫を残すという方法をとっています。

あまり知られていないどんぐりの花

どんぐりは秋ごろに実が落ちて、秋を感じさせてくれます。

そんなどんぐりの花は春である4月〜5月頃にかけて花を咲かせます。どんぐりという名の植物はありませんが、どんぐりとして知られている植物の花は色々あり、品種によっても変わります。

なかでもクヌギは花を若葉に垂れ下げています。花は2ミリほどの小さいものが付け根からたくさん咲いています。

あまりに小さい花が咲いていることから、一般的には花として認識されていないことがほとんどかもしれません。

花としては面白い形・姿をしているので、どんぐりだけではなく、どんぐりを実らす種類の植物の花に目を向けてみるのも興味深くておもしろいです。

まとめ

どんぐりの花は意外と地味ですが、その実はとても有名です。

ガーデニングに用いれば、秋の時期には鳥が果実を食べにやってくるので、賑わって良いかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by Je suis…さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

開花の関連コラム

ヒヤシンスの球根は花が終わったらどうする?花がら摘みは必要?の画像

ヒヤシンスの球根は花が終わったらどうする?花がら摘みは必要?

ハイビスカスの花が咲かない!蕾がならない、落ちる原因は?|三上真史のQ&Aの画像

ハイビスカスの花が咲かない!蕾がならない、落ちる原因は?|三上真史のQ&A

柚子の木に実がならない原因は?花が咲かない理由と対処法を紹介の画像

柚子の木に実がならない原因は?花が咲かない理由と対処法を紹介

銀木犀の花を綺麗に咲かせるための育て方の画像

銀木犀の花を綺麗に咲かせるための育て方

夏のヘビロテ曲「島唄」に出てくる デイゴの花ってどんな花?の画像

夏のヘビロテ曲「島唄」に出てくる デイゴの花ってどんな花?

開花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!