家庭菜園でも人気のあるニンニクの花についてご紹介!


FLORA

FLORA


公開日:2016.11.02

ニンニクは家庭菜園でも人気を集めている植物です。

食材として楽しむだけでなく、可愛らしい花を咲かせます。

ガーデニングとしてもオススメのニンニクの花について紹介します。

ニンニクの概要

ニンニクは食材として知っている方が多いと思います。

ニンニクはユリ科ネギ属に分類されている植物です。

原産は中央アジアで、奈良時代の頃に中国から日本に伝わったと言われています

。ニンニクは食材として使われることが多いため、で育てることがよくあります。

最近では家庭菜園でも人気を集めており、自分自身で作ったニンニクはおいしいとリピートして育てる人も多い食材です。

ニンニクの育て方

ニンニクを育てる場合はサイクルを見ながら育てていきます。

ニンニクはまず9月から10月頃の間に球根を植えます。

そして冬を越し、5月から6月にかけて分球します。

収穫は梅雨が来る前に終えておくのが、家庭菜園でニンニクを楽しめる育て方です。

早く収穫してしまうと、ニンニクが分球していないということになってしまいます。

収穫した球根を冷蔵庫に入れておくと、芽が生えず保存することができます。

来年もニンニクを育てたい場合は、球根を保存しておいても、花の種子をとっても大丈夫です。

ニンニクをおいしく作るには、収穫前に生える花となるトウを摘みます。

そうすることで種子に栄養が奪われずに育てることができます。

ニンニクの花

ニンニクを食材として育てるための方法を解説しましたが、ニンニクには実は意外と可愛らしい花を咲かせます。

ニンニクを収穫する前に花となるトウの部分を摘むので、見たことがないという人も多いと思います。

ニンニクは紫色の花を咲かせます。そのためガーデニングの花にも向いています。

勇気と力」といった、元気を与えてくれる食材であるニンニクにふさわしい花言葉も持っています。

まとめ

ニンニクは綺麗な花も咲かせるので、ガーデニングとして育てるのも良し、家庭菜園として育てるのも良しな植物です。

植物を栽培したことがない人は、ニンニクから入ってみるのも良いかもしれません。

食材としても花としても満喫することができます。

 

 

※トップ画像はPhoto by ☆のん☆さん@GreenSnap

FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『家庭菜園でも人気のあるニンニクの花についてご紹介!』の記事をみんなに紹介してみましょう

野菜の育て方に関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

ヤーコンの育て方の画像

ヤーコンの育て方

ヤーコン、と聞いてもあまり知らない人も居るかもしれませんが、実はとっても育てやすくて身体にも優しい優秀な野菜なんです。 今回はそんなヤーコンの育て方についてご紹介します。 ヤーコンの基礎情報 ヤーコ...

takenaka

2017.07.18

アセロラの育て方の画像

アセロラの育て方

アセロラは、西インド諸島や、南アメリカ北部〜中央アメリカが原産と言われている熱帯果樹で常緑性の低木です。 キントラノオ科のヒイラギトラノオ属に分類されています。 そんなアセロラの育て方について次から詳...

FLORA

2017.07.04

サニーレタスの育て方の画像

サニーレタスの育て方

サニーレタス、またはリーフレタスは、レタスの下位分類で、いわゆる一般的なレタスのように、結球しないものを言います。 苗を植え付けて、30日ほど経ったら収穫できます。半分ほど結球するものは、サラダ菜です...

takenaka

2017.05.15

ヒョウタンの育て方の画像

ヒョウタンの育て方

水筒やお酒などの器として加工して使うことで知られているひょうたん。 あまり自生や、栽培をしているイメージがないかもしれませんが、日本では縄文時代から育てられている植物です。 今回はそんなヒョウタンの育...

FLORA

2017.05.12

ブドウの育て方の画像

ブドウの育て方

果物としても、発酵させてワインにしても美味しいブドウは、農園がないと育てられないと考えていませんか? 育てるコツをしっかり分かっていれば庭植えだけでなく鉢植えでも立派な果実を付けることができます。 そ...

takenaka

2017.05.09

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料