みょうがに肥料は必要?みょうがの栽培について


FLORA

FLORA


公開日:2016.11.02

簡単に育てられて食用に使える便利なみょうがですが、肥料が必要かどうかなど栽培方法が分からなくて悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、みょうがの栽培方法についてご紹介したいと思います。

みょうがの管理場所について

みょうがは強い日差しに当たると葉焼けをおこし、枯れてしまう恐れがあるので、直射日光が当たらない場所を選ぶと良いでしょう。

宿寝草といって、冬になると地上部が枯れ、根の部分で冬を越すので寒さには強いです。

土が凍結するような地域でも根付いてさえいれば越冬は可能ですが、腐葉土をかけるなどしてできるだけ寒さから守ってあげるようにすることをおすすめします。

肥料をやれば収穫アップ

6月〜10月頃になったら、化成肥料を月に1回か液肥を1週間に1回あげるようにしましょう。

またそれとは別に堆肥をあげておくとよく生育し、収穫量が増えます。

肥料が無くても生育に問題はありませんし収穫もできますが、みょうがは何年も収穫し続けるものなので、今年やる肥料や堆肥は来年以降の生育に大きく影響してきます。できるだけ与えるようにしましょう。

みょうがの収穫について

みょうがを育てていると茂った葉の根本にツボミができるので、それを収穫して食べます。

ツボミが咲いてしまうと美味しくなくなるので、それまでに収穫しないといけないのですが、背が低く、普通に栽培していると雑草とほとんど見分けがつきません。

植え付ける際にはを敷いておき、生えてきた雑草は小まめに取っておくようにしましょう。

まとめ

みょうがを栽培する際の肥料の効果など、栽培方法についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

これからみょうがの栽培を考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by いっちーさん@GreenSnap

野菜の育て方に関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

モロヘイヤの育て方の画像

モロヘイヤの育て方

モロヘイヤとはシマツナソと呼ばれる植物で、栄養価が非常に高く、 ネバネバ野菜の代表として多くの人に知られているのではないでしょうか。 じつはかなり育てやすい植物なんです。今回はそんなモロヘイヤの育て方...

takenaka

2017.04.17

ヤーコンの育て方の画像

ヤーコンの育て方

ヤーコン、と聞いてもあまり知らない人も居るかもしれませんが、実はとっても育てやすくて身体にも優しい優秀な野菜なんです。 今回はそんなヤーコンの育て方についてご紹介します。 ヤーコンの基礎情報 ヤーコ...

takenaka

2017.07.18

アセロラの育て方の画像

アセロラの育て方

アセロラは、西インド諸島や、南アメリカ北部〜中央アメリカが原産と言われている熱帯果樹で常緑性の低木です。 キントラノオ科のヒイラギトラノオ属に分類されています。 そんなアセロラの育て方について次から詳...

FLORA

2017.07.04

サニーレタスの育て方の画像

サニーレタスの育て方

サニーレタス、またはリーフレタスは、レタスの下位分類で、いわゆる一般的なレタスのように、結球しないものを言います。 苗を植え付けて、30日ほど経ったら収穫できます。半分ほど結球するものは、サラダ菜です...

takenaka

2017.05.15

ヒョウタンの育て方の画像

ヒョウタンの育て方

水筒やお酒などの器として加工して使うことで知られているひょうたん。 あまり自生や、栽培をしているイメージがないかもしれませんが、日本では縄文時代から育てられている植物です。 今回はそんなヒョウタンの育...

FLORA

2017.05.12

野菜の育て方のみどりのまとめ

しいたけ準備!

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード