【素朴なギモンシリーズ②】どうして秋になると、葉っぱが赤く紅葉するの?


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.11.08

こんにちは。ライターのariです。

紅葉の季節がやってきましたね。
実は日本の紅葉は世界一美しいと言われています。

お出かけ日和の週末には、
そんな日本の誇るべき美しい紅葉を愛でに、
出かけた方も多いのではないでしょうか。

では、どうして葉っぱは紅葉するのか、
そんな素朴なギモンに迫ってみましょう!

どうして葉っぱは黄色や赤になるの?

秋になると、モミジやカエデ、イチョウなど、
さまざまな落葉樹が赤や黄色に紅葉します。

緑の葉からだんだんと黄色に色づき、
最後は真っ赤な葉に紅葉して落ちてしまいます。
イチョウのように黄色く紅葉する樹木もありますね。

では、なぜ葉っぱは紅葉するのでしょうか。

それは、秋になると葉の中に、
アントシアニンと呼ばれる赤い色素が作られるから。
紅葉することで、樹木は冬じたくをしているのです。

冬に葉を落とす落葉樹は、
秋になって気温が下がりだすと、
糖分や水分などの供給がストップします。

そうなると、葉を緑に見せる葉緑素が壊れてしまうため、
今までは見えなかったカロ チノイドという黄色い色素が浮き出て見えます。
それが、イチョウなどに見られる葉が黄色に色づく黄葉(こうよう)です 。

また、葉の中に残った糖分によって、
アントシアンという赤い色素ができてきます。
それによって、葉が赤く紅葉 してくるのです。

ただし、この赤い色素がなぜできるのかは、
実はまだ解明されていないのだとか。

 

日本の紅葉は世界一美しい!?

紅葉がはじまるのは、
明け方の最低気温が6~7度位になる頃。
それから20日~25日後ぐらいに見頃を迎えると言われます。

また、昼は温度が高く光が充分にあり、
夜はしっかり冷えることが重要。
つまり、寒暖の差が激しいほど、美しい紅葉が見られのです。

実は紅葉は世界の中でも、
東アジアの沿岸部と北アメリカ大陸の東部、
そしてヨーロッパの一部にだけ見られるのだとか。
さまざまな落葉樹がある日本では、
寒暖の差もあり、世界一美しい紅葉が楽しめるのです。

日本の紅葉は赤や緑、黄色のコントラストがとくに美しく、
その絶妙な色の違いもあり、世界一の紅葉と言われるのですね。

 

今だけがチャンスの、素敵な写真を撮ろう!

紅葉は落ち葉も絵になります。
散歩をしながら、ふと足元を見てみると、
こんな素敵な写真が撮れるかもしれませんよ!

 

この時期のイチョウ並木へ出かければ、
素晴らしい風景を見ることができます。
夜の並木道も素敵ですね!

 

色づきはじめた紅葉は、
緑と黄色、そして赤が混ざり合っていて、
今だけ限定の景色が見られます。

 

いかがでしたか?
みなさんも、お天気のよい週末には、
紅葉を見に出かけてみてはいかがでしょうか。
遠くへ出かけられなくても、
近くの公園へ散歩がてら行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

庭園に関連するカテゴリ

庭園の関連コラム

秋の連休に出かけたい、秋の花畑7選!<関東近郊編>の画像

秋の連休に出かけたい、秋の花畑7選!<関東近郊編>

こんにちは。ライターのariです。 いよいよ、明日からシルバーウィークですね! お天気が少々心配ではありますが、 みなさん、お出かけのご予定はありますか? せっかくのお休みだから、 ちょっとだけ足をの...

内田アリ

2016.09.17

【素朴なギモンシリーズ②】どうして秋になると、葉っぱが赤く紅葉するの?の画像

【素朴なギモンシリーズ②】どうして秋になると、葉っぱが赤く紅葉するの?

こんにちは。ライターのariです。 紅葉の季節がやってきましたね。 実は日本の紅葉は世界一美しいと言われています。 お出かけ日和の週末には、 そんな日本の誇るべき美しい紅葉を愛でに、 出かけた方も多い...

内田アリ

2016.11.08

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(1)  プロも仕入れに通う、お買い得スポット、  歴史的な名所名刹もたくさん  植木や苗木の生産地『安行』の画像

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(1) プロも仕入れに通う、お買い得スポット、 歴史的な名所名刹もたくさん 植木や苗木の生産地『安行』

こんにちは、knowmです。 植木の四大生産地のひとつ、埼玉県安行(あんぎょう)をご存知ですか? 植木屋さんや造園屋さんが集まっている地域で、一般の方でも購入できる園芸店も点在しています。 エリアには...

フローリスト編集部

2016.12.02

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(2)  2000種類以上の植物が迎える  「埼玉県 花と緑の振興センター」の画像

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(2) 2000種類以上の植物が迎える 「埼玉県 花と緑の振興センター」

こんにちは、knowmです。 植木の四大生産地のひとつ、埼玉県安行(あんぎょう)。 この地域には、ガーデナーにおすすめしたい、みどりのスポットがたくさんあります。 その中でも今回は、毎日開園している無...

フローリスト編集部

2016.12.02

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(3)  四季折々の草花に彩られる「花の寺院」  興禅院(こうぜんいん)の画像

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(3) 四季折々の草花に彩られる「花の寺院」 興禅院(こうぜんいん)

こんにちは、knowmです。 植木の四大生産地のひとつ、埼玉県安行(あんぎょう)。 この地域には、ガーデナーにおすすめしたい、みどりのスポットがたくさんあります。 前回紹介した「花と緑の振興センター」...

フローリスト編集部

2016.12.02

庭園のみどりのまとめ

群馬県利根郡川場村・吉祥寺🏯

あじさい寺に行きました✨🌸

箱根美術館

🏯宝徳寺🏯

🌸吾妻公園🌷

近所の公園のバラ園

庭園の新着投稿画像

はる

27

那須高原に行ってきました🏵

Saki

16

北海道旭川市の上野ファーム。とにかく全体的に色彩が美しくて、初めて見た植物がいくつもありました。これは何だろう?紫色でユニークな形ですが、とても素敵✨

Saki

8

北海道旭川市上野ファーム。植物同士の組み合わせがとても素敵です。

Saki

17

北海道旭川市 上野ファームでの写真。この色!このガーデンは、同じ植物が群になっているところも、複数の種類が合わさっているところも、とにかく色彩が素敵でした…!感動!✨

Saki

9

北海道旭川市の上野ファーム。初めて見た植物がいくつかあり、この写真の植物は、とても背が高くて迫力がありました。とにかく全体的に色彩が素晴らしくて、ずっと見ていたいと感じる大変美しい風景でした。

Saki

22

夏休みに行ってきた北海道旭川市の上野ファーム、夢のように美しい庭園でした。何気なく買ったソフトクリームも絶品!いつかまた、夏以外の季節も訪れてみたいです。

Saki

6

夏休みに北海道旭川市の上野ファームへ行って来ました。入り口にこんな熊さんがいて、庭園を覗いているんです!可愛い💕クマさんのおかげで、どんな庭園なんだろう…?と一層ワクワクします。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード