警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユーカリの育て方|鉢植え・地植えのお手入れは?室内に置いてもOK?

「コアラが好む葉を持つ木」で有名なユーカリは、オーストラリアなど南半球に自生する常緑樹のひとつで、日本でも庭木として人気があります。

今回は、そんなユーカリの育て方を、鉢植えと地植えそれぞれに分けて詳しくご紹介します。

>>ユーカリ・ポポラスの育て方<<
>>ユーカリ・グニーの育て方<<

ユーカリの木はどんな観葉植物?

ユーカリ ポポラス

ユーカリは、南半球(なかでもオーストラリアやニュージーランドなど)に自生する、常緑広葉高木です。小さいものでも5m、大きものでは50mもの高さにまで生長することでも知られています。

「シルバーリーフ」と称される、日光の当たり方によっては銀色にも見える、濃い緑色の葉がユーカリの特徴のひとつです。

また、ユーカリとひと口にいっても、その品種の数は600種類以上あり、有名なコアラが好むユーカリは、その中でもほんの12種類のみといわれています。

ユーカリの育て方のポイント

ユーカリの育て方のポイントは、日当たりと風通しです。とくに風通しは大切で、室内でも育てることはできますが、空気がこもりやすいので注意しましょう。

また、乾燥を好むので、他の観葉植物よりも水やりは控えめにするとうまく育ちます。水分計などを使いながら、水やりしすぎないように管理しましょう。

鉢植えのユーカリの育て方

ユーカリ ポポラス

鉢植えユーカリの置き場所

鉢植えのユーカリは室内で育てることもできますが、日当たりがいい場所を好むので、1年を通して南東の方角の窓際に置くのが基本です。

また、ユーカリは暑さにも寒さにも比較的強いですが、多湿を苦手としています。そのため、梅雨時期や真夏の湿度に気をつけ、ときどきベランダに出して風に当たらせることも大切です。

鉢植えユーカリの水やり

鉢植えのユーカリには、春から秋の期間は、鉢の土が乾燥しきってから水やりをします。土の中の空気を入れ替えるように、鉢底から流れ出るまでたっぷり水やりをしてください。また、鉢皿に溜まった水は必ずすぐに捨てましょう。

なお、気温が25度以上になったら、必ず朝か夕方の涼しい時間に水やりするようにしてください。

冬はユーカリが休眠期に入るので、水やりは控えめにします。土が乾いてから数日後に水やりをするイメージで、枝葉がしなってから水やりする程度でも構いません。

no-img2
松原真理子
冬場の水やりは、日中の気温が上がった午前中に行います。また、冬場の空気の乾燥から、葉っぱが乾燥してチリチリになって葉を落とす場合がありますので、雨が当たらない場所に置いている場合には、葉にも時々お水をあげてください。

鉢植えユーカリの肥料

ユーカリは肥料をあまり必要としませんが、鉢植えの場合は土の栄養分が水やりとともに流れ出てしまうので、少量を与えるようにします。

鉢植えのユーカリに肥料を与える時期は、春から秋までの生育期です。植え替えした場合は、元肥の効果が切れる1〜2ヶ月後から始めましょう。

観葉植物用の緩効性肥料を用意して、製品規定量よりもやや少なめに施してください。だいたい2ヶ月に1回の追肥が目安ですが、元気なようなら間隔をあけてもいいでしょう。

植え替え方法と適した土

鉢植えのユーカリは1〜2年に1回の頻度で植え替えが必要です。植え替え時期は5月から真夏の暑い時期を除いて9月頃が適しています。

植え替えをするときは、観葉植物用の培養土を用意しましょう。室内用を選ぶと虫や病気が発生しにくくなります。草花用の培養土を転用する場合は、鹿沼土か軽石を1〜2割混ぜて、水はけをよくしておきます。

  1. 植え替え前から水やりを控え、土を乾燥させておく。
  2. 一回り大きい鉢に、鉢底ネットと鉢底石を敷き詰め、新しい土を3分の1ほどいれておく。
  3. 元の鉢からユーカリの株を取り出す。抜けない場合は無理に引っ張るのではなく、鉢を割る。
  4. ユーカリの根鉢(根と周りの土)の下部分、3分の1ほどほぐす。
  5. 黒い根や異様に細長い根があれば、清潔なハサミで切る。
  6. 新しい鉢の中にユーカリをいれ、根鉢の肩と鉢のふち下1〜2cmの位置がそろうように微調整する。
  7. 隙間に土をいれていき、細長い菜ばしなどの棒でつつきながら土をつめていく。
  8. 鉢のふち下1〜2cmまで土をいれたら、鉢底から流れ出るまでたっぷり水やりをする。

地植えのユーカリの育て方

ユーカリ

ユーカリを植える場所

ユーカリは樹高がとても高くなり、品種によっては横にも広がるため、地植えをする場合は広めのスペースを確保しておきましょう。

また、日当たりと風通しがよくないと枯れてしまうので、建物の影になりやすい北側に植えるのは避けてください。

地植えユーカリの水やり

地植えしたユーカリは、根付いてしまえば基本的に自然に降る雨のみで十分です。植え付けた直後と、新芽が出てくるまでの数日間は、土が乾いたら水やりしましょう。

ただし、地植えの場合でも、2週間以上晴れが続いて、葉がしんなりとしおれてきたら、たっぷりと水やりをしてください。

地植えユーカリの肥料

ユーカリはほとんど肥料を必要としないので、地植えの場合は植え付け時に施した堆肥の栄養分で十分に育ちます。

そのため、基本的には追肥は不要ですが、葉の数が極端にへったり、成長スピードが遅くなっている場合は、観葉植物用の緩効性肥料や有機肥料を施してください。

no-img2
松原真理子
調子が悪そうに感じたからといって、「まず肥料をあげる」のではなく、幹に傷がついていないか、病害虫が原因でないかを観察してみてくださいね。

土づくりの植え付けについて

ユーカリは水はけの良い土であれば、それほど土質にこだわらなくても育ってくれます。もし心配な場合は植え付けの1〜2週間前から土づくりを始めましょう。

  1. 範囲50cm、深さ50cmを目安に植え穴を掘る。
  2. 掘り起こした庭土に、堆肥2kgと緩効性肥料規定量を混ぜ合わせ、植え穴に半分程度戻す。
  3. 1週間後、ユーカリの株を植え穴にいれ、土の量で高さを調整する。
  4. 根を傷つけないように支柱を挿す。
  5. 支柱ごと植え穴の隙間に土をいれていく。
  6. 隙間を埋めたら、かるく足で踏み固めて、たっぷりと水やりをする。

ユーカリを小さく育てたいときは剪定が必要?

ユーカリ 苗

生長速度の速いユーカリを小さく育てるには、定期的な剪定作業が必要となります。ユーカリの剪定時期は、苗木に負担のかからない3〜5月の春、もしくは9~10月の秋頃が適期です。

葉の密度が高まり、風通しが悪くなってきたなと感じたら、混み合った枝部分を切り落としてあげましょう。

ただし、剪定のしすぎも不恰好になってしまうため、よくありません。剪定したあとに、枝越しに景色が透けてみえる程度にとどめておきましょう。

ユーカリの増やし方は?

ユーカリの増やし方は、「挿し木」が一般的です。

よく育っている枝(剪定のついででもOK)を選んで切り、枝の先の数枚の葉を残してすべて切り落とします。切り口を丸1日水に浸したのち、枝を新しい用土を入れた鉢に挿しましょう。

ユーカリの育て方で注意すべき病気・害虫

かかりやすい病気

ユーカリに発生しやすい病気のひとつに、葉が点々と白くなる「うどんこ病」があります。

カビ菌が原因となる病気ですが、乾燥に強い菌のため、ユーカリに発生しやすいのが特徴です。葉に白い斑点を見つけたら薬剤を撒くなどしたあと、白い斑点がある葉はすべて切り取ってしまいましょう。

つきやすい虫

乾燥を好むユーカリには、同じく乾燥した場所によく発生するハダニが寄生しやすいです。

葉水などでハダニは予防できますが、ハダニの駆除には薬剤を使用するのが効果的です。

ユーカリを庭木や室内の観葉植物として育ててみよう!

ユーカリの木の高さが100メートルにもなる、と聞くと一般家庭では育てにくいイメージがあるかもしれません。でもユーカリは鉢植えもできるユーティリティープレーヤー。手入れもそれほど必要がなく1年中緑を楽しめます。

地植えでも鉢植えでも楽しめるユーカリを、育ててみましょう!

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

観葉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!