警告

warning

注意

error

成功

success

information

びわの育て方と肥料のあげ方をご紹介!

びわの果実は5〜6月に収穫され、店頭などで見受けられることがあると思います。

びわは無農薬で育てることが出来るので、家庭で育てるのにも向いています。

今回はびわの育て方と肥料の与え方についてご紹介します。

びわの植え方と水やり

びわの種はホームセンターなどで販売しています。

また、食べ終わった実からも収穫することが出来ます。

種まき・植え付け・植え替えは3〜6月に行います。

土に約2〜3cmの深さに種を蒔き、土が乾かない程度にを与えましょう。

乾燥に強く多湿には弱い特徴があり、水のやり過ぎには注意が必要です。

基本的に真夏以外は水をあげる必要はないです。

びわの肥料の与え方

肥料を与える時期は3回あります。

2〜3月の花が咲き終わった頃に即効性の化成肥料を与えます。

次に、6月の収穫を終えた後に同じものを与えます。

最後に、9月有機質肥料を与えます。もしくは牛糞鶏糞油粕を土に混ぜてください。

びわを育てる場所

びわは寒さに強いのですが、びわの花と蕾と実がマイナス5度の寒さにあたってしまうと枯れてしまいます。

びわは日当たりの良い場所を好みますが、半日陰でも育ち、日陰でも生育します。

日陰で育った実は甘く育たないので、日当たりの良いところで育てることをおすすめします。

まとめ

びわの育て方と肥料の与え方についてご紹介しました。

びわは卵のような形をしていて、食べると特徴のある甘い味がする果実です。

楽器の琵琶の形が似ていることから名付けられたびわは、昔から家庭でも育てられている果樹です。

びわを育てて実を収穫し、味わってみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by Rodemさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリット

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方の画像

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!