警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハツユキカズラを育てて目隠しフェンスを作ってみよう!

ハツユキカズラは、新芽のときは赤身が強かったり、淡いピンク色に染まったりします。

白みが強くなってきたら、さらに白と緑の斑点が混ざった葉になり、最後には緑一色になる蔓が最長30cmも伸びます。

今回は目隠しフェンスになる育て方をご紹介します。

ハツユキカズラの育て方

日陰でも育ち、湿り気のある土壌を好むという、テイカカズラとほぼ同じ性質を持っています。

美しい斑に育て上げるには、よく日に当てて育てることが大切です。

極端な日陰では葉に白色の班が無かったり、発色が悪くなってしまうので注意しましょう。

暑さにも寒さにも強い特徴を持っています。

ハツユキカズラの特徴

ハツユキカズラのつるは匍匐性(下から上に枝葉を伸びず、水平に地面の上に伸長する性質の植物のこと)があるので、自力でフェンスに絡みつくことができません。

フェンスに人が巻きつけるか、露地栽培で育てることをおすすめします。

ハツユキカズラはグランドカバー向き

実際ハツユキカズラを見ていただくとわかりやすいのですが、上記にも書いたとおり匍匐性のある観葉植物ですので、なかなかフェンスに絡みつくことはしません。

どちらかというとグランドカバーの方がハツユキカズラには相性が良いと思います。

目隠しフェンスに向いている観葉植物

どうしても目隠しフェンスを作りたいというのならば、アイビーハゴロモジャスミンカロライナジャスミンなどが向いています。

ハツユキカズラではなくなってしまいますが、きれいな目隠しフェンスが出来上がると思います。

まとめ

今回はハツユキカズラで作る目隠しフェンスについてご紹介しました。

露地栽培でつるを伸ばして低めの目隠しフェンスが出来上がれば、外観もおしゃれになります。

少し手間がかかるかもしれませんが是非試してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by わかめさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

グリーンカーテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

グリーンカーテンの関連コラム

朝顔の棚を作ってみよう!の画像

朝顔の棚を作ってみよう!

朝顔のグリーンカーテン|ベランダやフェンスにできる?誘引の方法は?の画像

朝顔のグリーンカーテン|ベランダやフェンスにできる?誘引の方法は?

ハツユキカズラを育てて目隠しフェンスを作ってみよう!の画像

ハツユキカズラを育てて目隠しフェンスを作ってみよう!

今年の夏はグリーンで爽やかな涼を。グリーンカーテンにおすすめの植物5選の画像

今年の夏はグリーンで爽やかな涼を。グリーンカーテンにおすすめの植物5選

和柄のグラデーションが涼しげ!日本の初夏にお似合いの「クレマチス」の画像

和柄のグラデーションが涼しげ!日本の初夏にお似合いの「クレマチス」

グリーンカーテンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!