警告

warning

注意

error

成功

success

information

にんにくの栽培|水やりがコツ!鉢植えと地植えでやり方が違う?

採れたて新鮮な生にんにくは、とてもジュージーでやみつきになりますよね。そんなにんにくが家庭で育てられるとなれば、栽培してみたいと思う方はきっと多いはず。今回は重要になる水やりに焦点を当てながら、にんにくの育て方を紹介していきます。

 

にんにくの栽培で必要な土壌とは?

植物栽培において決め手となってくるのは、やはり土の状態です。種類によって特徴が異なるので、育てたい植物にあった土を選ばなければなりません。

今回取り上げるにんにくの場合は、水はけがよい土壌で育てるのがいいとされています。少しくらい乾燥していても元気に育つ植物ですが、水やりのし過ぎなどで土が湿りすぎてしまうと根腐れを起こすこともあります。

 

にんにくの栽培!水やりを植え方別にご紹介

にんにくは地植え鉢植えという2種類の方法で栽培することができます。

まずは地植えの際の水やり方法ですが、にんにくの植え付けに適した9月半ばに植え付けを行った場合、残暑の時期故に土は乾きやすいです。

しかしにんにく自身が水分を吸い上げる力は十分にあり、基本的には降雨に頼るだけで水やりは事足ります。

雨が少なく土が乾いていそうなら水やりしましょう。

次に鉢植えの場合ですが、地植えの場合より土が少なく、より乾燥しやすい環境にあります。

特に、雨の当たらない場所で育てていると、自然な水分補給はあまりできません。

環境や土の状態によって水やり頻度を変えるのがベストですが、基本的には土の表面が乾燥していたらしっかり水を与えるようにしましょう。

 

にんにくの栽培のコツ!時期によって水やりの頻度を変える

育てているとだんだん寒い時期に入ってきます。

この時期になるとにんにくの生育が遅くなる上に、土が乾く期間が長くなります。

地植えの場合はほぼ水やりは必要ありません。

鉢植えの場合、雨が当たる場所で育てていれば同じく水やりは不要ですが、そうでない場合は土が乾燥して数日経ったら水やりをします。

冬の時期を経てまた暖かくなってきたら最初の様に水やりを行いましょう。

 

にんにくの栽培は水やりがポイント

にんにく栽培では、少し乾燥気味に育て、昼間に水やりをするとよりよいものが育ちます。これを機会に、栽培してみてはどうでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリット

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方の画像

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!