雑貨にも活用!ラベンダーを育てよう!


FLORA

FLORA


公開日:2016.11.22

鮮やかな色合いと優しい香りで人気のハーブ「ラベンダー」。

そんなラベンダーを育てて、雑貨やハーブティーなどのラベンダーグッズを手作りしてみませんか?

こちらではラベンダーの栽培方法や、雑貨や料理などへの色々な活用方法をご紹介します!

ラベンダーについて知ろう!

ラベンダーは地中海インドなどにかけて分布してる小低木で、バジルやミント、ローズマリーなどの多くのハーブが属しているシソ科の植物の仲間です。

茎の先端に鮮やかな濃い紫色の丸みのある小さな花が咲いた半木本性植物で、日本では北海道の富良野で盛んに栽培されています。

ラベンダーの香りには緊張や不安を和らげるリラックス効果があり、アロマ匂い袋安眠グッズなどにも多く使われています。

ラベンダーの育て方

ラベンダーは寒さには強いですが、暑さと湿気には弱いです。

なので、育てる際にはある程度風通しの良い場所に植えるようにしましょう。

さらに、ラベンダーは水と肥料を与えすぎるとすぐに枯れてしまうので、年間を通して乾燥気味に育てて、肥料は月に1回程度にとどめておきましょう。

また、ラベンダーは酸性の土では育ちにくいので、土に苦土石灰を混ぜるか、市販されているハーブ専用の用土を使うのがおすすめです。

ラベンダーグッズを作ろう!

無事にラベンダーが育って収穫できたらそのまま花瓶に入れて飾るのも素敵ですが、ラベンダーグッズを手作りしてみてはいかがでしょうか?

ラベンダーグッズを作るには、ドライフラワーにするのがおすすめです!

ラベンダーなどのハーブはドライフラワーにするのに適しており、風通しの良い場所に1週間ほど吊るししておくだけで簡単にできるので試してみてください。

ドライフラワーにすれば美しさも香りも長持ちしますし、ブーケリースなどにも簡単にアレンジできますよ!

さらに、ハーブティークッキーなどとしても活用することができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたも見た目も香りも素敵なラベンダーを育てて癒やされちゃいましょう!

 

 

※トップ画像はPhoto by ぐっちーさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『雑貨にも活用!ラベンダーを育てよう!』の記事をみんなに紹介してみましょう

ハーブの関連コラム

タイムの育て方の画像

タイムの育て方

独特の気品ある清々しい芳香を持ち、ヨーロッパでは古くから高貴な香りのシンボルともされてきたタイム。 防腐作用もあることから広い分野で重宝されてきたハーブでもあります。 今回はそんなタイムについて、育て...

takenaka

2017.04.25

ミントの育て方の画像

ミントの育て方

ミントは清々しい香りで料理やハーブティーに利用することができ、大変丈夫で天然の虫除けとしても効果があります。 香りにも様々なパターンのものがありほのかな甘みを感じる品種もあります。 そんな良いことだら...

takenaka

2017.04.25

ローズマリーの育て方の画像

ローズマリーの育て方

ローズマリーといえば西洋料理が思い出されます。 煮込み料理に入れたり、オリーブオイルと一緒に漬け込んだり、肉の臭み消しにも使われています。 ローズマリーがキッチンに常備してあると便利です。ローズマリー...

takenaka

2017.04.25

バジルの育て方の画像

バジルの育て方

バジルとは、シソ科のメボウキ属お多年草のことです。 和名はメボウキですが、日本でもバジルという名の方が親しまれています。 ハーブとして香り付けなどに料理に用いられたりもします。そんなバジルの育て方につ...

takenaka

2017.04.25

ラベンダーの育て方の画像

ラベンダーの育て方

知らない人はいないであろうほど、あらゆる製品などの香りとして使われているラベンダー。 見た目も愛らしく、ハーブとしての効能も優れているため、ずっと人気となっています。 今回はそんなラベンダーについて、...

takenaka

2017.04.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード