警告

warning

注意

error

成功

success

information

葉牡丹をリースや寄せ植えに…。冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!

こんにちは。ライターのariです。

葉っぱのような、花のような、不思議な植物「葉牡丹」。

冬の花壇を彩ってくれて、寄せ植えの主役にしても素敵です。

今回は、そんな葉牡丹の楽しみ方をご紹介します。

葉牡丹は キャベツの仲間

葉牡丹は、キャベツの仲間のケールを観賞用に改良したもの。別名、「花キャベツ」ともいわれています。

寒さに強く、冬の花壇を彩る植物として、明治時代以降に園芸植物として広まりました。

冬になって中央の葉っぱが色づくと、まるで牡丹の花のように見えることから、「葉牡丹」と名付けられました。

葉牡丹は、品種によって色や葉の形がさまざま。赤〜黒系の、シックな色の種類もあります。

まん丸の葉の「丸葉系」から、葉の縁が細かく波状に縮れる「ちりめん系」、葉に深い切れ込みが入る「さんご系」などがあります。

二色のミックスも素敵。丸い葉っぱが可愛いですね。

 

葉牡丹は冬の寄せ植えの主役にぴったり!

冬の寄せ植えには、パンジーやビオラと一緒に、葉牡丹をメインに選んでみるのも素敵です。紫やピンク系の花との相性も抜群!

大きな葉牡丹と小さな葉牡丹をミックス。こんな合わせ方もいいですね!

 

葉牡丹を、リースや寄せ植えして飾ろう

小さめの葉牡丹を並べてリースにも。三色の葉牡丹を選んで、絶妙にグラデーションになっています。

ビオラやアリッサムもあわせてリースにしてもかわいいですね。

葉牡丹を、コクリュウやカロケファルスと寄せ植えに。紫の葉牡丹が、シックに決まりますね。

 

葉牡丹を飾って楽しもう

葉牡丹はお正月の飾りとして、和風のイメージを持っている方も多いかもしれませんが、リースの素材に使ったり、ブーケのメインにしても素敵です。

お気に入りの色を見つけて、素敵に飾ってみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ブーケに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ブーケの関連コラム

ギリシャ語で「風」。春の風が吹く頃に咲くアネモネにココロときめく!の画像

ギリシャ語で「風」。春の風が吹く頃に咲くアネモネにココロときめく!

葉牡丹をリースや寄せ植えに…。冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!の画像

葉牡丹をリースや寄せ植えに…。冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! の画像

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! 

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!の画像

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?の画像

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?

ブーケの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!