警告

warning

注意

error

成功

success

information

庭木におすすめ?シラカシの育て方(肥料、植え替えなど)

庭木におすすめの品種にシラカシがあります。

今回は肥料のやり方、剪定方法など、シラカシの気になる育て方を解説します。

これからシラカシの生育にチャレンジしようと思う方は是非参考にご覧ください。

シラカシとはどんな木?

シラカシというとあまり馴染みがありませんが、どんぐりの木といえばお分かりいただけるのではないでしょうか?

シラカシとは東北より南の地域に広く自生する樹木の一種で、葉が落ちず丈夫な木のため防風林などに古くから用いられて来ました。

自生するものは高さ20メートルほどまで成長することがありますが、庭木として育てる場合、地盤が強くないため、そこまで大きく成長することはありません。

寒さにも強く手間もあまりかからないため、庭木として人気がある常緑樹です。

シラカシの基本的な育て方

シラカシはほとんど手間がかかりません。直射日光の当たる場所でも、日陰になっている場所でも、生育スピードに差はありますが基本的には問題ありません。

また、多少水はけの悪い土壌でも、乾燥性の土壌でも問題なく育っていきます。

降雨で十分水分を吸収することができるため、水やりは必要ありません。

あまりにも日照りが続くようであれば水やりをする程度で問題ありません。

シラカシを育てる際の注意点

シラカシはほとんど手がかかりませんが、植え替えと肥料のやり方には注意が必要です。

まず植え替えですが、基本的にできません。

シラカシは太い根を真下に伸ばし、細い根をあまり生やさないという特徴があるため、植え替えをする際はかなり深く掘り進める必要があります。

そして、太い根を傷つけてしまうと高確率で枯れてしまうため、植える場所は植え替えが必要ないように十分検討しましょう。

続いて肥料のやり方ですが、基本的には2月頃油カス腐葉土堆肥などを幹の周辺を軽く掘り埋める程度で問題ありません。

そもそも、たくさんの肥料は必要ありませんので与え過ぎには注意が必要です。

まとめ

今回はシラカシの育て方と注意点について解説をしました。

今回の記事を参考に、シラカシの生育を検討してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by fujimaxさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植え替えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

植え替えの関連コラム

アンスリウムの植え替え時期はいつ?土の選び方や株分けの仕方も解説の画像

アンスリウムの植え替え時期はいつ?土の選び方や株分けの仕方も解説

鉢植え紫陽花の植え替え時期は?地植えも必要な場合がある?の画像

鉢植え紫陽花の植え替え時期は?地植えも必要な場合がある?

モンステラの植え替えサインとは?適した時期や土や鉢の選び方も解説の画像

モンステラの植え替えサインとは?適した時期や土や鉢の選び方も解説

胡蝶蘭の植え替え方法はバーク、水苔、流木着けで違う?時期はいつ?の画像

胡蝶蘭の植え替え方法はバーク、水苔、流木着けで違う?時期はいつ?

ガジュマルの植え替え時期はいつ?新しい土や鉢の選び方は?の画像

ガジュマルの植え替え時期はいつ?新しい土や鉢の選び方は?

植え替えの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!