棚にラベンダーを飾ってみよう!


FLORA

FLORA


公開日:2017.02.10

DIYで作った棚などに小物や植物を飾ってみるとお部屋の雰囲気もガラッと変わります。

ラベンダーを飾ると彩りがよく香りも楽しめます。

今回は棚に合うお洒落になるラベンダーをアレンジした飾りをご紹介します。

ラベンダーの育て方

ラベンダーの特徴は0度まで耐えられることができます高温多湿には弱いため夏をこすことが重大になってきます。

植え付けは3〜4月の間開花時期は初夏の5〜7月になります。

水やりには土が乾いていたらたっぷりと与えますが頻繁に与えてしまうと葉や根を傷めて腐ってしまうことがあります。

ラベンダーはハーブの一種ですので乾燥気味にするのが環境に適しています。

冬には生育があまりないので水やりは控えるようにしましょう。

ラベンダーと言う名前の由来はラテン語の「洗う」という意味から来ています。

 

ドライフラワー

棚の回りなどにも飾りとして利用できるドライフラワーはとても簡単に作ることが出来ます。

ドライフラワーを作るには風通しの良い場所にラベンダーなどの植物を下向きに吊るして自然乾燥させます。

1〜2週間かかります。水分をしっかり抜き取ることが大切です。

色が抜けることを避けるために自然乾燥ではなくドライフラワー専用の「シリカゲル」を使って乾燥させる方法もあります。

密封容器にシリカゲルを敷きそこに乾燥させたい植物を並べていき、またその上から形が崩れることがないようにシリカゲルを入れ1〜2週間で出来上がります。

出来上がったらピンセット等を使って丁寧に取っていきましょう。店の近くなどで吊るすとお洒落になります。

 

ハーブスワッグ

スワッグとは、ドイツ語で壁飾りという意味があります。

リースと違って植物や木の実やリボンなどを束ねて壁に飾るものです。

ハーブを使ったスワッグの作り方をお教えします。

スワッグしやすいハーブには、ブルーアイス・ラベンダー・ミント・ローズマリーなどの乾燥しやすいハーブです。

用意するものは、ハーブ数種類、りぼんやひも、花ばさみです。

手前を短くし後ろは長くするようにしながら花束を作っていきます。

花ばさみを使って茎の長さを揃えます。りぼんなどを使ってきつく結べば完成です。

出来上がったら棚の横の壁にかけたり、棚に直接飾ったりしてみましょう。

 

まとめ

今回はラベンダーを使った棚に飾れる手作りグッズをご紹介しました。

自分で育てたラベンダーをお部屋に飾っておしゃれな部屋に変身させてみてください。

きっと気分も変わりますよ。

 

 

※トップ画像はPhoto by れらこったさん@GreenSnap

ハーブを楽しむに関連するカテゴリ

ハーブを楽しむの関連コラム

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。の画像

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。

8月2日はハーブの日。 ハーブとは、ラテン語で「草」を意味する言葉が由来とされ、 一般的には「人間の暮らしに役立つ植物」のことをいいます。 そんなハーブは、古くから薬や香料などに使われてきました。 と...

内田アリ

2016.08.02

ローズマリーでDIYの楽しみかたの画像

ローズマリーでDIYの楽しみかた

ローズマリーは観葉植物として、ガーデニングの庭などで育てられているところをよく見かけます。 ローズマリーは観葉植物だけでなく、香りや飾りなどにも使えます。 そこでローズマリーを使ったDIYの楽しみかた...

FLORA

2017.02.08

棚にラベンダーを飾ってみよう!の画像

棚にラベンダーを飾ってみよう!

DIYで作った棚などに小物や植物を飾ってみるとお部屋の雰囲気もガラッと変わります。 ラベンダーを飾ると彩りがよく香りも楽しめます。 今回は棚に合うお洒落になるラベンダーをアレンジした飾りをご紹介します...

FLORA

2017.02.12

センスが光るアメジストセージの使い方3選の画像

センスが光るアメジストセージの使い方3選

セージといえばハーブをイメージする方が多いのではないでしょうか。 アメジストセージもそんなハーブの一種で、家庭で育てることはもちろん様々な使い方が可能です。 センスあふれるアメジストセージの活用方法を...

FLORA

2017.02.23

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!の画像

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!

色々な花の色があって可愛らしいチェリーセージ!甘い香りもあります。 そんなチェリーセージだからこそセンスよく使ってみたいものです。 ここではセンスの良いチェリーセージの使い方についてご紹介していきたい...

FLORA

2017.02.26

ハーブを楽しむのみどりのまとめ

キアゲハ 観察日記

ラベンダーバンドルズを作ってみたよ

🌿ハーブでお料理⑧🌿

🌿ハーブでお料理🌿⑦

ラベンダーオイルを作ってみました

Photo By Shunsuke

お迎え🌱

ハーブを楽しむの新着投稿画像

まころん

93

No.3 こちらがドライハーブのドレッシング♡ 鷹の爪 ドライガーリックも お酢は…やはり 岩手県花巻市の押切酢さんの 「宝清酢」もろみ酢にごり です♡ 家庭菜園のトマト スティックセニョール ...

まころん

104

No.2 こちらがハーブビネガーです ハイビスカスを使ってピンク色に♡ とってもいい香り(*☻-☻*) 出来上がりが楽しみです! お酢は… 岩手県花巻市の押切酢「宝清酢」の 期間限定のもろみ酢...

まころん

111

No.1 庭でハーブを摘んで ハーブビネガーを作りました♡ ピクルス液とドレッシングに♡ 少しピンク色にしたくて 市販のハイビスカスを入れてみたよ💕 美味しくできると嬉しいなぁ♡

【mi:】

18

待ちに待ったブラックマロウさんの開花✨ 蕾がついてからここまで長かった〜( ∩︎´ω`*∩︎)うれしさもひとしおです💕

【mi:】

11

ベルガモットさんとカレンデュラさん💕 次々に咲いて、庭を華やかにしてくれています(*´꒳`*) 去年はうどん粉病にやられてしまってかわいそうだったカレンデュラさんですが、今年はたくさん花をつけてくれ...

まころん

112

おはようございます♡ 先日postしたオレガノケントビューティー様が咲き始めました(*☻-☻*)🎶 今朝は風が涼しく気持ちの良い朝です♡ 庭でコーヒーを飲みながら…☕️ 賢斗♡

【mi:】

9

ブルーマロウさん❤️ わが家にはゼニアオイとウスベニアオイの2種類あって、どちらもブルーマロウとして販売されているけれど、やっぱりあの美しい青いお茶は、このウスベニアオイでないと出せない色✨ 短い信州...

まころん

101

おはようございます♡ 今朝起きたら雨が止んでいたので… 庭の草むしりをしましたよ笑 老体なんだから少し休め… と心は言っているが 体が動き出すのだから仕方がない💧 小雨が落ちてきたので家に引っ込...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード