警告

warning

注意

error

成功

success

information

教えて!失敗しないコキアの水やりで庭を鮮やかに彩ろう!

鮮やかな色味と愛嬌のある見た目が人気のコキア。ぜひガーデニングに取り入れたい植物ですよね。

今回はコキアを育ててみようと考えている方のために、たくさんある情報の中から厳選した正しいコキアの育て方や水やりのポイントをご紹介していきます。

コキアについて知ろう!

コキアは、アカザ科バッシア属に属する一年草です。

夏には清々しい緑の葉を、秋には美しい紅葉をみせ、まるくてこんもりした独特の愛嬌のある形が可愛らしいカラーリーフです。

コキアは別名「ホウキギ」と呼ばれ、枯れた茎がほうきに利用されたり、葉や実が食用としても活用されていることから、古くからわたしたちの生活に親しんでいる植物なのです。

中国を経由し日本に伝わってきたコキアは、丈夫で育てやすく、初心者の方からベテランの方まで幅広く人気な植物です。

庭では花壇の縁取りにしたり、鉢植えで観賞用として育てられたり、用途はさまざま。

茨城県のひたち海浜公園などはたくさんのコキアで美しい有名な場所としてとりあげられています。

そんなコキアを自宅で育てるにはどのような点に留意しておけばよいのでしょうか。

 

コキアの育て方

コキアを育てる際に、まず土作りから始めましょう。

コキアは水もちと水はけのバランスが良い土を好みますので水分量が重要なポイントです。

地植えなら植え穴に堆肥や腐葉土を2~3割混ぜ込み1週間ほど寝かせることをおすすめします。

鉢植えの場合は小粒の赤玉土と腐葉土を6:4〜7:3の割合で混ぜた土を使うとよく育ちますよ。

苗植えは4〜5月が適期で、苗がすっぽりと入るくらいにゆとりのある穴を堀りましょう。

株同士の間隔を20~30cmあけ、風通しの良い場所を選ぶようにしてください。

 

正しい水やり方法を

前項でも述べたようにコキアを育てる際は水分量に注意しなければなりません。

鉢植えの場合、土の表面が乾いたら水をたっぷりと与えましょう。しかし、コキアは湿気を嫌うので、水のやりすぎには気をつけてください。

地植えの場合、根がしっかりと張るまでは鉢植え同様、土の表面が乾いたら水を与えますが、その後水やりを与える必要はありません。

もし水分調整ができず、じめじめした環境で育ててしまうと、カビが繁殖して光合成がうまくできなくなる「うどんこ病」にかかってしまいますので普段からチェックしてあげてくださいね。

 

まとめ

今回はコキアの育て方と水やりのポイントをご紹介しました。

水分量に注意してあげることで立派な美しいコキアを育成することができます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by AKIさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水やりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。の画像
PR

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツの画像

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツ

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?の画像

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?の画像

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

水やりの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!