警告

warning

注意

error

成功

success

information

“幸せの黄色い”菜の花は、春を運んできてくれる!

こんにちは。ライターのariです。

菜の花がキレイに咲く季節になってきましたね。もうすぐ、すっかり春らしい気候になります。

黄色は、光や太陽をイメージし、見ているだけで心が弾んで、楽しい気分にさせてくれる色だそうです。

菜の花畑へ出掛けたり、お部屋に菜の花を飾れば、きっと気分も明るく華やかになれるはず。

この週末は、菜の花畑へ出掛けてみませんか?

菜の花ってどんなお花?

菜の花の歴史は古く、シルクロードから漢に入り、弥生時代に日本に渡って来たと言われています。

菜の花の花言葉には「小さな幸せ」や「快活な愛」「明るさ」、「活発」「元気いっぱい」など、幸せや元気さをイメージする言葉が付けられていますね。
菜の花を見ると、誰もが自然と明るい気分になれる、そんなお花です。

先端に小さな黄色い花をたくさん咲かせ、茎は太陽に向かってぐんぐんと伸びていきます。

 

菜の花のつぼみは栄養満点!

和名の「菜の花(ナノハナ)」の「菜」は食用を意味し、「菜の花」とは食用の花という意味になるそう。

菜の花は、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツや白菜などと同じ、アブラナの仲間。
まだ花が咲かない状態の新芽の柔らかい部分は、おひたしなどにして、いただくことができます。

花が咲く直前のつぼみには、花を咲かせるための養分がぎっしり!
とくに、ベータカロテンとビタミンCが豊富に含まれるそうです。

 

黄色い菜の花は、青空やサクラのピンク色と相性抜群!

黄色い菜の花は、真っ青な青空にぴったりですね。
一面黄色の菜の花畑、ぜひ行ってみたいです!

桜のピンク色とのコラボレーションも素敵!

wrimaさんのお写真は関東でも有数の菜の花畑スポット「吾妻山公園」だそうです。
私もぜひ、一度行ってみたい場所です。

 

菜の花は春のアレンジにも!

菜の花は、チューリップとのアレンジによく使われますね。
どちらも春を象徴する花です。

白いストックと一緒に。
爽やかなイメージに仕上がります。

ネコヤナギとチューリップと、生け花の花材に。
春らしく、動きのある仕上がりが素敵です。

 

いかがでしたか?菜の花は見てもよし、食べてもよし、アレンジしてもよし!春を感じさせる、とっても身近な花ですね。
天気のよい週末には、菜の花畑に足を運んでみるのもおすすめです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!