眺めて幸せ、食べて健康に。“幸せの黄色い”菜の花は、春を運んできてくれる!


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.03.04

こんにちは。ライターのariです。

菜の花がキレイに咲く季節になりましたね。
もう三月……。
すっかり春らしい気候になってきました。

黄色は、光や太陽をイメージし、
見ているだけで心が弾んで、
楽しい気分にさせてくれる色だそうです。

菜の花畑へ出掛けたり、
お部屋に菜の花を飾れば、
きっと気分も明るく華やかになれるはず。

この週末は、菜の花畑へ出掛けてみませんか?

菜の花ってどんなお花?

菜の花の歴史は古く、
シルクロードから漢に入り、
弥生時代に日本に渡って来たと言われています。

菜の花の花言葉には「小さな幸せ」や「快活な愛」「明るさ」、
「活発」「元気いっぱい」など、
幸せや元気さをイメージする言葉が付けられていますね。
菜の花を見ると、誰もが自然と明るい気分になれる、
そんなお花です。

先端に小さな黄色い花をたくさん咲かせ、
茎は太陽に向かってぐんぐんと伸びていきます。

 

菜の花のつぼみは栄養満点!

和名の「菜の花(ナノハナ)」の「菜」は食用を意味し、
「菜の花」とは食用の花という意味になるそう。

菜の花は、ブロッコリーやカリフラワー、
キャベツや白菜などと同じ、アブラナの仲間。
まだ花が咲かない状態の新芽の柔らかい部分は、
おひたしなどにして、いただくことができます。

花が咲く直前のつぼみには、
花を咲かせるための養分がぎっしり!
とくに、ベータカロテンとビタミンCが豊富に含まれるそうです。

 

青空やサクラのピンク色と相性抜群!

黄色い菜の花は、
真っ青な青空にぴったりですね。
一面黄色の菜の花畑、ぜひ行ってみたいです!

桜のピンク色とのコラボレーションも素敵!

wrimaさんのお写真は
関東でも有数の菜の花畑スポット「吾妻山公園」だそうです。
私もぜひ、一度行ってみたい場所です。

 

菜の花は春のアレンジにも!

菜の花は、チューリップとのアレンジによく使われますね。
どちらも春を象徴する花です。

白いストックと一緒に。
爽やかなイメージに仕上がります。

ネコヤナギとチューリップと、生け花の花材に。
春らしく、動きのある仕上がりが素敵です。

 

いかがでしたか?
菜の花は見てもよし、食べてもよし、アレンジしてもよし!
春を感じさせる、とっても身近な花ですね。
天気のよい週末には、
菜の花畑に足を運んでみるのもおすすめです。

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『眺めて幸せ、食べて健康に。“幸せの黄色い”菜の花は、春を運んできてくれる!』の記事をみんなに紹介してみましょう

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

これ、見つけた時の感動は格別。いろいろなハート型、集めてみました!の画像

これ、見つけた時の感動は格別。いろいろなハート型、集めてみました!

こんにちは。ライターのariです。 ふと花びらや葉っぱを眺めていて、 野菜や植物の実を見ていて……。 これ、ハートに見える!!!!!って、 なんだかうれしくなったことってありませんか? ハートって、眺...

内田アリ

2017.09.27

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!の画像

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!

こんにちは。ライターのariです。 関東ではやっと梅雨らしい雨が降り、 カラカラだった植物たちも気持ち良さそうに潤っています。 この時期、お庭や公園を彩ってくれるのは、 やっぱり紫陽花ですよね。 紫陽...

内田アリ

2017.06.21

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花ですの画像

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花です

こんにちは。ライターのariです。 「ベニバナ」と聞くと、 紅花油を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 でも実は、ベニバナをあらためて眺めると、 鮮やかなオレンジ色と、 まるいボンボンがとって...

内田アリ

2017.05.26

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!の画像

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!

こんにちは。ライターのariです。 アレンジでよくみかける、 「レースフラワー」という花をご存知ですか? 茎から放射線状に広がり、 先端には白い小花がたくさん咲きます。 その様子はまるで真っ白なレース...

内田アリ

2017.05.09

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!の画像

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!

こんにちは。ライターのariです。 明日から、ゴールデンウィークも後半戦に突入! 今年は比較的お天気に恵まれて、 どこかへお出かけしたくなりますよね。 お天気のいい日に車でお出かけするなら、 花畑がぴ...

内田アリ

2017.05.02

花のある暮らしのみどりのまとめ

格安ツアーでフランスパリ旅行🇫🇷

Photo By アツキ

ヒヤシンス成長記

ニューギニアインパチェンス

花芽?新芽?

Photo By まき

サフラン育て方&増やし方(お勉強ちゅう♪)

はみ出した バルブの処理は どうしましょ

花のある暮らしの新着投稿画像

花子

0

大阪咲くやこの花館にて 今画像の整理をしていたらお気に入りの多肉が顔を出したので・・・ たまには多肉でも!! これってサイカクの仲間かな?

鍵の君

9

セファロタスが色づいてきました。

cocona

1

このバーバリウムの中の植物の名前忘れてしまいました😂

せい

5

もりもり過ぎる。成長怖っ。けど、うれしい。複雑な感情です(^^;

コンテナガーデントマト園芸レイク店

16

クリスマスまであと1ヶ月✨🎄✨早いですね💦一年が💦(≧∇≦)🌿

せい

4

だんだん冬バージョンになってきた。知らん間に棚が多肉に浸食されていってる😨

花子

10

神代植物公園にて 今がメタセコイアの紅葉も一緒にカワセミが撮れるので最高の季節!! しばらくは純粋な植物のアップが無いかもしれませんね?(/ω\)

花子

9

神代植物公園にて 今年は夏からの雨でカエデの葉が綺麗な姿です。 これからの紅葉が楽しみです!!

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料