警告

warning

注意

error

成功

success

information

葉挿しでカランコエを増やす方法は?その後の応用編も伝授!

ただ育てるだけでなく、カランコエをたくさん増やしてみませんか?

初心者さんでも成功する葉挿しのやり方をご紹介!

増やした多肉植物の株の使いみちやアレンジ方法など応用編についてもお教えします。

 

カランコエについて

そもそもカランコエってどんな植物かご存知でしょうか?

カランコエは小さな花が集まって咲き、その花の色は赤・黄・オレンジなど多種多様で、葉と花両方ともを楽しむことのできる一石二鳥な多肉植物です。

マダガスカル原産のため乾燥に強く、水やりなども頻度が少ないので、初心者の方でも簡単に育てることができますよ。

花言葉は「幸福を告げる」。

見ているだけで癒やしを与えてくれるカランコエはお部屋に飾ると明るく鮮やかな美しさとともに幸せを運んできてくれるようですね。

 

挿し木でカランコエを増やす方法

カランコエは挿し木によって増やします。

苗が活発になる前の4〜6月または9月頃に枝を先から5㎝ほどのところでカットし挿し穂を作ります。

先端の葉を2枚ほど残し他の葉は落としてしまいましょう。

そしてポットなどの容器にバーミキュライトなどの培養土を入れて挿し、半日陰で管理してあげると約1ヶ月ほどで発根します。

その後6ヶ月ほど経って根がしっかりしてきたら大きめの鉢に植え替え日向で管理しましょう。

これで挿し木はOKです。徒長するのを防ぐために、脇芽は摘み取るようにすると良いですね。

 

カランコエの応用を伝授!

挿し木で数を増やしたカランコエをアレンジして素敵なガーデニングアイテムを作りませんか?

多肉植物といえばやはり見逃せないのが寄せ植えです!

入れ物をお気に入りの陶器やブリキ缶、ガラスやバスケットにするだけで全く違った雰囲気の寄せ植えオブジェを作ることができますよ。

カランコエはきれいな花を咲かせるのでいろんな色のカランコエを寄せ植えてもお花畑のように可愛くなりますし、その他の花、あるいは多肉植物を合わせてもおしゃれです。

また、単体の鉢植えをたくさん用意してガーデンや家具に合わせて配置するのもカランコエの楽しみ方です。

ぜひ、増やしたカランコエをつかって自分だけのガーデングッズを作ってみてください!

 

まとめ

カランコエの挿し木の仕方とその後の使いみちについてのご紹介でした。

カランコエを増やして自分だけのオリジナルインテリアや寄せ植えを作ることももちろんできますし、鮮やかで美しく、他の花よりも枯れにくいカランコエは贈り物にもピッタリです。

たくさん増やしてお友達や大切な人に1つプレゼントしてみてもいいですよね。

 

 

※トップ画像はPhoto by hiromiさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の葉挿しに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の葉挿しの関連コラム

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増やし方もできる?の画像

カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増やし方もできる?

セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?の画像

セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?

グラプトペタルムの増やしやすい方法は?の画像

グラプトペタルムの増やしやすい方法は?

多肉植物の葉挿しの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!