警告

warning

注意

error

成功

success

information

なぜ多肉植物に遮光は必要なの?理由と対策を教えて!

多肉植物は、種類も豊富で育てやすいことから、人気が急上昇し、今では定番の植物になっています。しかし、いざ育ててみると次々と疑問が湧き上がってくる…なんてことはありませんか。

今回はなぜ多肉植物に遮光が必要なの?という疑問に対してその理由と対処方法をご紹介します。

 

多肉植物に遮光は必要なの?

「多肉植物ってサバンナのような暑い場所が原産だしガンガン日光に当てても平気なんじゃないの?」このような多肉植物のイメージを持たれている方は多いと思います。

しかし、種類や生育環境によってはときに日光を遮ってあげることが、元気な多肉植物を育てるのに非常に重要なポイントなのです。

多肉植物を育てる際に気をつけておくべきはどう夏を越すかということ。

夏の暑い日差しは想像以上に葉の温度を上昇させ、ベランダなどのコンクリート上で育てている植物の葉はその暑さに耐えることができない場合もあります。

日当たりが良い場所に置くことは大切ですが、葉が焼けてしまったり、腐ってしまうこともあるためどの多肉植物も基本は直射日光を控えるようにしましょう。

また、多肉植物にも夏・冬に成長するものと分かれます。

それぞれ育て方が異なるので、種類や季節によっては遮光をする必要があるのです。

 

遮光すべき多肉植物は?

すすんで遮光をしてもらいたい多肉植物は、「冬型」の多肉植物です。

人間に季節の好みがあるように、多肉植物も暖かい時期に成長するものと寒い時期に成長するものとに分類することができます。

そのうち寒い時期に成長する多肉植物「冬型」は夏は休眠するため、この時期に蒸らしたり、水やりをしすぎるとあっという間に傷んでしまいかねません。

特に冬型の多肉植物は、夏場の過ごし方に注意してあげてください。

冬型品種の代表格には、アエオニウム、クラッスラ、リトープスなどが挙げられます。

 

どうやって多肉植物の遮光をするの?

遮光するのにオススメなのは、寒冷紗などで多肉棚を覆う方法です。

これならホームセンターなどで購入し、毎日置き場所を変える手間もなく、誰でも簡単にすることができます。

効果はこれだけで30〜50%の光を遮り、激烈な太陽光線を緩和してくれるので、暑い夏にはこの寒冷紗と風通しの良い場所があればひとまず安心ですね。

 

多肉植物にも遮光が必要なことがある

多肉植物の遮光について説明しました。

直射日光=良いというわけではないことがわかりましたね。

多肉植物にもそれぞれ性質があるのでそこを理解し育ててあげることがとても大切なことなのです。

 

※トップ画像はPhoto by mieebearさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!