警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉を赤く染めるコツとは?紅葉するおすすめ多肉植物10種類

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

秋が深まってくると、紅葉が美しい季節がやってきますね。多肉植物もこの時期になると、赤やピンク、紫に染まってきますよ!

今回は秋にきれいに紅葉する多肉植物の種類と、紅葉させるコツを、GreenSnapユーザーさんのステキな投稿とともにご紹介します。

秋に紅葉するのはどの品種?おすすめ多肉植物10種類!

紅葉するおすすめ多肉植物① 紅葉祭り

こちらは見事なまでに真っ赤にそまって、紅葉の葉のような細めの葉をつける「紅葉祭り」です。紅葉する多肉植物はたくさんあるといえど、ここまで真っ赤に染まるのは紅葉祭り特有の性質だそう。

紅葉するおすすめ多肉植物② パーティードレス

名前の通り、ドレスのように波打つ葉のフリルが美しい「パーティードレス」です。秋が深まると、葉の端から赤く染まり始めるので、美しいグラデーションも楽しめます。

紅葉するおすすめ多肉植物③ スプリングワンダー

「スプリングワンダー」はみっちりと葉をつけ、上へ上へと伸びていく、セダム属の多肉植物です。葉の裏側が赤く染まるのですが、なんだかハート型にも見えてかわいい!

紅葉するおすすめ多肉植物④ センペルビウム属

センペルビウム属の多肉植物は、ほとんどの品種が秋頃になると赤く紅葉します。キレイなとゼット型で引き締まったフォルムのセンペルビウム属ですが、紅葉の仕方は品種によってさまざまですよ。

紅葉するおすすめ多肉植物⑤ 虹の玉

グリーンから赤へのグラデーションが美しい「虹の玉」。秋を迎えると、ぷりんと艶やかな葉がだんだんと紅葉する様子が楽しめますね。寄せ植えに色合いをプラスするなら、虹の玉を散らばせると、かわいく仕上がるのでおすすめです。

紅葉するおすすめ多肉植物⑥ 茜の塔

「茜の塔」はクラッスラ属の中では葉の厚さが薄めで、かっこいいフォルムが人気の多肉植物です。名前に茜、とつくくらいですから、全体が鮮やかに茜色に染まりますよ。寄せ植えでは縦のラインを演出してくれます。

紅葉するおすすめ多肉植物⑦ 桜吹雪

葉の形が桜の花びらにも似ている、鮮やかなピンク色に紅葉する「桜吹雪」。肉厚な濃い緑色の葉は夏になるとクリーム色に変わり秋が深まると葉先がピンク色になります。

紅葉するおすすめ多肉植物⑧ 姫秋麗

「姫秋麗(ヒメシュウレイ)」は、名前の通り、秋に麗しくそまる多肉植物です。「姫」がつかない秋麗と比べると、葉に丸みがあり、淡い色合いがかわいらしいですよね。

紅葉するおすすめ多肉植物⑨ すみれ牡丹

紅葉するエケベリアの中でも、ひと際目を引く美しさの「すみれ牡丹」。葉の先から淡くスミレ色に色好き、牡丹のように形良く葉を広げるので、寄せ植えでは主役級の存在感を発揮します。

紅葉するおすすめ多肉植物⑩ ルビーネックレス

「ルビーネックレス」は、ハンギングなどで楽しめる、垂れる種類の多肉植物として人気ですね。秋になると赤紫色に紅葉し、まさにルビーの宝石のように美しい姿を見せてくれます。

多肉植物が紅葉する条件とは?鮮やかに赤く染めるコツ!

多肉植物が紅葉する条件は次の3つです!

  • 気温が低いこと(気温8℃で色づき、5℃以下で色が深まる)
  • 適度に日光浴させること
  • 水やりを控えめにすること

今回ご紹介した紅葉する多肉植物は、全て春秋型の生育タイプの多肉植物です。冬に向けて水やりの回数や、肥料などを控えながら、紅葉する条件を気にしながら育てると、赤く色づいていきますよ。

みなさんも多肉植物の紅葉で秋の季節を楽しんでください♫

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

紅葉する多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?の画像

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?の画像

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

グラプトペタルムの紅葉を楽しもうの画像

グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?の画像

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

紅葉する品種も!アロエの魅力の画像

紅葉する品種も!アロエの魅力

紅葉する多肉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!