ミニ多肉植物!沢山の多肉植物を育ててみよう


ELLY

ELLY


公開日:2017.03.08

多肉植物には、鮮やかな花びらを持つものから、トゲを持つ雄々しいものまであります。

一見育て難いような種類でも、こじんまりとしたミニ多肉植物なら可愛らしくて育てられるように思いませんか。

そこで今回はミニ多肉植物とその飾り方についてご紹介します。

 

ミニ多肉植物の育て方

ミニ多肉植物を育てる際には、蒸れにくく水の管理がしやすい鉢底に穴の空いた鉢が適しています。

土は赤玉土と川砂を混ぜた水はけの良いものを用いましょう。

多肉植物を育てる時と同じで、風通し、日当たりが良い場所に置いてあげましょう。

ミニ多肉植物も日当たりが良いところを好みますが、直射日光が当たるところは避けて下さい。

多肉植物は春と秋に生長するものが多く、水遣りは土が乾燥した時に与えれば結構です。

水の与えすぎは根腐れを起こすのでやめて下さい。

 

寄せ植えの魅力

一つの容器に色んな種類のミニ多肉植物を詰め込む寄せ植え。

寄せ植えを行う際には、メインとなる苗を決め、その周りの苗と高低差をつけるとより美しくなります。

育てている際に葉が落ちてしまった時に、ピンセットで拾えば葉挿しすることができます。

鉢と別に葉挿し用の容器などを予め用意しておけば便利です。

 

飾り方へもこだわり

ミニ多肉植物の寄せ植えに使う容器は一般的な鉢だけではありません。

輪状の容器に寄せ植えをすると、花で作ったリースのように育ち、玄関などに掛けることができます。

ウォール型と呼ばれる飾り方であれば四角形の容器の中にミニ多肉植物を収めることができ、生長すると四角の容器の枠からはみ出るので、立体感を出すことができます。

ミニ多肉植物を穴の空いたガラスの容器に入れるテラリウムはハンギングに吊るせば、部屋のインテリアとしても使えます。

 

まとめ

今回は、ミニ多肉植物とその飾り方についてご紹介しました。

ミニ多肉植物は普通のサイズと比べてとてもこじんまりとしており、紹介した方法だけでなく、色々な容器に入れて飾ることができます。

この機会にミニ多肉植物を育ててみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by gomeme2さん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
ELLY

ELLY

旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

『ミニ多肉植物!沢山の多肉植物を育ててみよう』の記事をみんなに紹介してみましょう

多肉植物の育て方の関連コラム

カランコエの育て方の画像

カランコエの育て方

カランコエは、ベンケイソウ科の一種で多年草の植物です。カランコエは光周性のある短日植物です。 ひとつひとつのつぼみから咲く花が可愛らしい、カランコエの育て方についてご紹介します。 基礎情報 日当たり...

takenaka

2017.05.12

金のなる木の育て方の画像

金のなる木の育て方

金のなる木は、南アフリカ原産の多肉植物です。 多肉植物全体の傾向でもあるのですが、水やりはあまりせずとも育ち、非常に育てやすい品種です。 丸みあるぶ厚い葉が特徴的で、水を体内に蓄える能力が非常に高いで...

takenaka

2017.05.12

キダチアロエの育て方の画像

キダチアロエの育て方

便秘改善によく使われる食べることが出来るキダチアロエは多肉植物の仲間です。 食用だけでなく傷薬のも使われています。様々な用途で利用されるキダチアロエの育て方についてご紹介していきます。 基礎情報 日...

takenaka

2017.04.27

グラプトペタルムのお手入れの仕方の画像

グラプトペタルムのお手入れの仕方

育てやすいことで人気のある多肉植物、グラプトペタルムですが、じつは品種によってはお手入れが必要なものも。 そんなお手入れが必要になる品種や、お手入れの仕方などをご紹介していきます。   お...

takenaka

2017.04.26

季節で変える、グラプトペタルムの水やりの画像

季節で変える、グラプトペタルムの水やり

多肉植物といってもたくさん種類があり、種類ごとに水やりの適切も異なります。 そしてさらには季節ごとにもポイントがあるんです。 今回は、そんな多肉植物の中でもグラプトペタルムの水やりについて詳しくご紹介...

takenaka

2017.04.26

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード