警告

warning

注意

error

成功

success

information

フェンスに彩りを!ジャスミンで柵を作ってみよう!

良い香りの花をフェンスに用いたい!可愛らしい花を咲かせる植物で柵を彩りたい!とお考えの方にオススメなのがジャスミンです。

今回は柵を彩るのに向いているジャスミンの品種もご紹介します。

 

絡ませるのにオススメのジャスミン

ジャスミンといってもたくさん種類がありますが、中でも柵に絡ませるのに向いているのが“ハゴロモジャスミン”という品種です。

常緑つる性で、春には強めの芳香、ピンク色の蕾から白い花を房状に咲かせます。

日当たりの良い場所で元気に育ち、0℃以上の気温であれば屋外でも冬を越すことができます。

しかし、30日ほど3℃前後の低温に当たることで花芽が作られる性質なので、暖かい室内でずっと置いておくのは好ましくありません。

そしてハゴロモジャスミンは生育が盛んなので、こまめに枝切りをして整えてあげる必要があります。

 

注意!綺麗でも毒性を持つジャスミン

ハゴロモジャスミンと同様につる性で、“カロライナジャスミン”という種類があります。

黄色いラッパ状の綺麗な花を咲かせます。

ジャスミンに似た芳香があり、ジャスミンと名前まで付いているのですが、ジャスミンではなく毒性の植物です。

茎・根・葉・花すべてに毒性が含まれており、ジャスミンだと勘違いをしてハーブティーにしてしまい、中毒を起こした事例もあるので注意が必要です。

しかし口に含まない、触ったら手を洗うということを心がければ観賞用として一般的に取り入れられている植物です。

 

どうやって柵に絡ませる?

柵に絡ませて彩りたい場合は、つる性のあるジャスミンを選びましょう。

最初は支柱を使い、支えてあげます。うまく柵に絡まるような場所に植えるなど、工夫しましょう。

ジャスミンが伸びて柵に絡まってきたら支柱を外しても大丈夫です。

カットは頻繁にする必要はありませんが、極端に伸びてしまった場合などにはカットして整えてあげましょう。

 

まとめ

今回は、ジャスミンを使って柵に彩りを!というテーマでご紹介しました。

柵に直接絡まってくれるジャスミンで香りも楽しみながら、おうちの柵を華やかに彩ってみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by ひろpongさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング用品に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング用品の関連コラム

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?の画像

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?

アジサイに適した土|青やピンク色に調整する方法は?土壌をアルカリ性にするには?の画像

アジサイに適した土|青やピンク色に調整する方法は?土壌をアルカリ性にするには?

ガーデニング用品の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!