警告

warning

注意

error

成功

success

information

シルバープリペットの剪定法とガーデンツールをご紹介!

シルバープリペットをきれいに育てるには、剪定が欠かせません。

シルバープリペットは放置していると普通のプリペットが生えてきてしまいます。

シルバープリペットの剪定法とガーデンツールをご紹介します。

 

シルバープリペットの剪定が必要な理由

シルバープリペットとは班入りのプリペットのことを指します。

シルバープリペットに剪定が必要な理由は、

その班入りの班と同じ苗から普通の緑色をした葉のプリぺットが生えてきてしまいます。

その生えてきたプリペットを放置していると普通のプリぺットに成長してしまいます。

きれいな班入りのシルバープリペットを育てるには剪定が欠かせないのです。

 

シルバープリペットの剪定の時期

剪定法には、5月〜10月ごろまでをめどにこまめに剪定することです。

シルバープリペットは繁殖が強い植物ですので剪定は多く行うことになります。

お手入れをする時間は決まっていませんので緑のプリぺットを見つけ次第選定を行いましょう。

 

シルバープペットの剪定法

シルバープリペットの剪定法には、切り過ぎかと思うぐらいのところをバッサリと切ってあげてください。

新芽が出てくる時期に丁度になる大きさをイメージして切ると分かりやすいです。

風通しが悪いと害虫が発生する原因になります。

3年に1度のペースで枝透かしも執り行っておきましょう。

 

シルバープリぺットのガーデンツール

剪定するときに使われるガーデンツールには、切り込みバサミなどの「オオバサミ」がおすすめです。

剪定ばさみで調整していきましょう。

 

まとめ

シルバープリペットには剪定が必要ということが分かりましたね。

ガーデンツールの剪定ばさみもご紹介しました。

班入りのプリペットが見れるようにしていきたいものです。

 

 

※トップ画像はPhoto by jmamaさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング用品に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング用品の関連コラム

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?の画像

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?

アジサイに適した土|青やピンク色に調整する方法は?土壌をアルカリ性にするには?の画像

アジサイに適した土|青やピンク色に調整する方法は?土壌をアルカリ性にするには?

ガーデニング用品の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!