直植えなら柵もOK!ジュズサンゴの育て方


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.15

赤く可愛い実をつけることで知られているジュズサンゴは外で栽培することが出来る植物です。

半日陰で育てることが出来、落ちた実が発芽することもあります。

そんなジュズサンゴの育て方のポイントや、育てる上で柵をどのように使ったら良いのかを紹介します。

 

他の植物が入らないように区切る

ジュズサンゴを育てる場合は基本的に鉢を使うか直植えで育てるかのどちらかです。

鉢の場合は柵は必要ありませんが、直植えで庭などに育てる場合、他にも植物を植えているのなら柵を作ったり、区切ったりして育てていくのもいいでしょう。

そのほうが育てやすいという場合もあります。

 

初夏から秋にかけて楽しむ

ジュズサンゴは元々南アメリカの熱帯地域の植物です。

そのため、寒さには弱いという性質を持っています。

半つる性なので、庭植えで育てていくと1メートルから2メートルほどの大きさに成長していきますが、冬になると地上部は枯れてしまいます。

こうした場合でも根が生きていればまだ育つので、冬場は枯れてしまってもそのままにしておくと春にまた復活することがあります。

 

根がはみ出してきたら植え替えよう

鉢でジュズサンゴを育てていく場合、鉢底から根が出てきたら植え替えをしましょう。

根が飛び出していると、水をやっても水切れが起こります。

この場合は根詰まりに陥っている可能性も高いので、大きめの鉢に植え替えて育てていきましょう。

 

まとめ

ジュズサンゴの育て方や柵の使い方を紹介しました。

元々は強い植物なので、春から秋に病気になる可能性は低いです。

冬の様子をしっかり観察しながら育てていきましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by aiponさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『直植えなら柵もOK!ジュズサンゴの育て方』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の育て方の関連コラム

柵の代わりとしても使える!ゴムの木について紹介の画像

柵の代わりとしても使える!ゴムの木について紹介

インテリアとしてだけでなく、その大きな葉で空間を仕切ったり、目隠しとして使用できたりと、柵のような役割をしてくれるものとしても人気のある観葉植物です。 そんなゴムの木について紹介していきます。 &nb...

遠藤美香

2017.03.25

ハイビスカスに柵はいる?育て方のコツも紹介の画像

ハイビスカスに柵はいる?育て方のコツも紹介

ハワイなどの南国のイメージを持つハイビスカスは、実は日本でも育てることが出来ます。 ハイビスカスを栽培する場合、どこで育てるのか、柵は必要なのか、育て方のコツはどんなものかなど、気になる点を紹介してい...

FLORA

2017.03.23

ピレアの育て方の画像

ピレアの育て方

世界でも熱帯地方や、亜熱帯地方に約600種以上もの種類が生息するピレア。 葉の形はタマゴ型をしていて、縦方向に走った3本の葉脈が美しく、その姿から観葉植物としても人気が高い植物です。 そんなピレアの育...

松本光男

2017.03.22

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方の画像

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方

冬から春にかけての、花が少ない時期に鮮やかな色の花を咲かせるプリムラジュリアン。 そんなプリムラジュリアンの基本的な情報と、育てるときのポイントになる肥料のあげ方をご紹介します。   プリ...

FLORA

2017.03.15

ガーデンマムの花に於いての注意点!の画像

ガーデンマムの花に於いての注意点!

ガーデンマムを育てていると赤や黄色のきれいな花が咲きます。 花が咲く前や咲いたときのトラブルはつきものです。 今回は、ガーデンマムの花に於いての対策をご紹介します。   ガーデンマムの花 ...

FLORA

2017.03.14

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード