直植えなら柵もOK!ジュズサンゴの育て方


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.15

赤く可愛い実をつけることで知られているジュズサンゴは外で栽培することが出来る植物です。

半日陰で育てることが出来、落ちた実が発芽することもあります。

そんなジュズサンゴの育て方のポイントや、育てる上で柵をどのように使ったら良いのかを紹介します。

 

他の植物が入らないように区切る

ジュズサンゴを育てる場合は基本的に鉢を使うか直植えで育てるかのどちらかです。

鉢の場合は柵は必要ありませんが、直植えで庭などに育てる場合、他にも植物を植えているのなら柵を作ったり、区切ったりして育てていくのもいいでしょう。

そのほうが育てやすいという場合もあります。

 

初夏から秋にかけて楽しむ

ジュズサンゴは元々南アメリカの熱帯地域の植物です。

そのため、寒さには弱いという性質を持っています。

半つる性なので、庭植えで育てていくと1メートルから2メートルほどの大きさに成長していきますが、冬になると地上部は枯れてしまいます。

こうした場合でも根が生きていればまだ育つので、冬場は枯れてしまってもそのままにしておくと春にまた復活することがあります。

 

根がはみ出してきたら植え替えよう

鉢でジュズサンゴを育てていく場合、鉢底から根が出てきたら植え替えをしましょう。

根が飛び出していると、水をやっても水切れが起こります。

この場合は根詰まりに陥っている可能性も高いので、大きめの鉢に植え替えて育てていきましょう。

 

まとめ

ジュズサンゴの育て方や柵の使い方を紹介しました。

元々は強い植物なので、春から秋に病気になる可能性は低いです。

冬の様子をしっかり観察しながら育てていきましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by aiponさん@GreenSnap

FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『直植えなら柵もOK!ジュズサンゴの育て方』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

テンナンショウの育て方の画像

テンナンショウの育て方

昆虫や動物が擬態するかのように、ぱっと見ると花が咲いているように見えるも、実は花ではないという植物があります。 アンスリウムやミズバショウと同じく、仏炎苞をつけた植物の中でも、テンナンショウという変わ...

takenaka

2017.07.25

ディフェンバキアの育て方の画像

ディフェンバキアの育て方

ディフェンバキアはアメリカに30種類もの仲間が存在し、葉に白い模様が入っているのが特徴のサトイモ科の植物です。 今回は、観葉植物としても親しまれているディフェンバキアの育て方について紹介します。 デ...

takenaka

2017.07.25

シンゴニウムの育て方の画像

シンゴニウムの育て方

熱帯アメリカが原産地となっているシンゴニウムは、日の当たり方で葉の色が変わってくる観葉植物です。 机や棚の上などに飾ることでインテリアの一つとして取り入れ、部屋に緑をいれることができます。 そんなシン...

takenaka

2017.07.25

クワズイモの育て方の画像

クワズイモの育て方

スタイリッシュな外観をしているクワズイモは、地上に突き出ている芋の先から育ち、大きく広がる葉っぱをつける観葉植物です。 冬の寒さにも強く、部屋にアクセントを取り入れたい方におすすめです。 クワズイモの...

takenaka

2017.07.25

マンリョウの育て方の画像

マンリョウの育て方

マンリョウは、漢字で万両と書き、お金にまつわる縁起の良い木です。 歴史のある園芸品種で、濃い緑の葉と果実を付ける花木です。 この葉と果実が鑑賞物として名高く、今でも栽培されています。 今回は、マンリョ...

takenaka

2017.07.25

観葉植物の育て方のみどりのまとめ

ビルベルギアの葉焼け それぞれ(^.^

Photo By Angie

クワズイモ 野晒し

リシマキア成長記録

ティントクローバー 挿し芽記録

Regeneration of Dyckia

観葉植物の育て方の新着投稿画像

ゆっこ

36

右がペペロミアジェミニたぶん?水栽培で元気に伸びています👌左はポトスを初めてハイドロカルチャーに植えてみました✌️真ん中は初めてのトールペイントの作品です🤗

Green planet

27

ヒポエステスの自作ハイドロカルチャー( ´∀`)

ユーグレナ

24

今まで室内で育てていたゴムの木を直射日光の当たる外に出したところ、信じられないほど成長していました。 室内で広げた葉は次々に焼けていますが…。

Kotaro

36

適当に余った多肉植物をビンに突っ込んだら割ときれいだった👍これぞ芸術☘️ 余った多肉植物を捨てられない人にオススメかも?

type61

40

外で出たい気分なのにずっと雨が降って😞⤵⤵ 梅雨に逆戻りしたよう 買い物帰りに百均に寄ってみたら、育ててみたかったナギが😍⤴⤴ 即購入😄

Kotaro

44

金のなる木をハイドロカルチャーにしてみた🌱元気に育つといいな♪

frasco

15

お風呂の窓辺

ともき

14

新芽が大きくなりちゃっかり出した2つ目の新芽も順調なバキュラリスと、すっかり新葉を増やし新芽まで出始めたマリア。 新芽はいつ発見してもふぉーー!!って声が出ます。神秘的ですな。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
紫陽花はただ飾るだけではもったいない! フォトジェニックな紫陽花アレンジ7選の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料