紅葉を楽しむ!モミジの水やり!


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.15

秋の紅葉は毎年楽しいものです。その中でもモミジは特に有名で多くの人に魅了されている植物です。

今回はモミジを育てる中で「水やり」に着目してみました。

モミジの水やりはどう与えるのかみていきましょう。

 

モミジの特徴

モミジは、日光を好みますが乾燥に弱い植物です。

さらに日光でも夏の日差しに当たると葉焼けを起こしてしまいます。

鉢植えの場合は半日陰で管理すると良いでしょう。

庭植えの場合は移動させることができませんので、そのままで管理するしかありません。

土は水はけの良い土を選びます。そして、肥沃の土も選ぶとよく育ちます。

モミジは特に乾燥に気をつけると良いでしょう。

 

モミジの水やり

モミジの水やりの基本として、ジメジメした環境が好きな植物ですので土が乾いたら水を与えるようにしてください。

庭植えの場合はホースシャワーなどを利用すると良いでしょう。

鉢植えで管理している場合は、土が乾ききる前に水を与えます。

水切れのしやすい植物ですので鉢植えでも庭植えでも乾燥させないことです。

 

葉にも水を!

モミジに水を当てるときは葉っぱにも水をかけてあげてください。

水が切れると葉が縮れて上手に育ちません。

一度葉がチリチリになってしまうと元には戻りません。

夏の合間は土と葉の両方に水をかけることを覚えておきましょう。

もし葉が茶色くなっている場合は、8月中にむしっておくことです。

きれいに紅葉させるためにも行っておいてください。

 

まとめ

今回はモミジの水やりについてご紹介しました。

モミジはとにかく乾燥が嫌いな植物です。

水を与えることを忘れずに育ててあげましょう。

そうすれば秋に美しい紅葉が見られるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by きむきむさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『紅葉を楽しむ!モミジの水やり!』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の育て方の関連コラム

オリヅルランの育て方の画像

オリヅルランの育て方

オリヅルランは班入りの葉っぱが容姿を引き立てています。 鑑賞用でも人気が高く、草丈も30cm〜80cmと低いです。メインは葉っぱですが小柄な花も咲かせます。 今回はオリズルランの育て方についてご紹介し...

takenaka

2017.05.31

アジアンタムの育て方の画像

アジアンタムの育て方

ワラビ(イノモトソウ)科のホウライシダ属に分類されるアジアンタムは、シダ植物です。 世界の中の温帯~熱帯地域にかけて約200種類あると言われいます。 しかしアジアンタムと言えば、一般的にはアジアンタム...

takenaka

2017.05.12

コウモリランの育て方の画像

コウモリランの育て方

ビカクシダという別名でも呼ばれているコウモリランは、葉が不思議なフォルムをしていることから、インテリアとしての存在を充分に発揮してくれる観葉植物です。 丈夫なことでも知られています。そんなコウモリラン...

takenaka

2017.05.12

イポメアの育て方の画像

イポメアの育て方

葉の形や班が美しく魅力的な植物が人気を高めています。 じゃがいもの園芸品種として栽培されるイポメアについてご紹介します。 カラーリーフにされているイポメアはどのようにして育てていくのが良いのかみていき...

takenaka

2017.05.09

モンステラの育て方の画像

モンステラの育て方

モンステラは丈夫で育てやすく、インテリアとしても人気が高い観葉植物です。 生長すると葉に切れ込みや穴が空くのが入るのが特徴。 モンステラの独特で迫力のある葉は、部屋にひとつ置いておくだけで、南国のよう...

takenaka

2017.04.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料