花のセンスがピカイチ!プリムラジュリアンをご紹介!


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.15

花のセンスがピカイチで見た目が奇抜なプリムラジュリアンという植物があります。

花の色もカラフルで人気があります。

寒い時期に花を咲かせるプリムラジュリアンをご紹介していきます。

 

寒い時期に育てたいプリムラジュリアン

プリムラジュリアンは、サクラソウ科サクラソウ属に分類されるヨーロッパや中国を原産地とする植物です。

プリムラの一種で、プリムラ・ポリアンサとプリムラなどで品種改良されたのがジュリアンです。

名前の由来はプリムラ・ジュリエとプリムラ・ポリアンサの交配で作られたので両方の名前の一部を取って「プリムラ・ジュリアン」となりました。

プリムラ・ジュリアンは冬〜春にかけて植物では珍しい時期に開花します。

寒くても花を見れるので人気があります。

 

プリムラ・ジュリアンの花

プリムラ・ジュリアンの花はセンスがあって魅力的です。

花の形が桜の花のように花びらに切れ込みが入っています。

花の色には、赤・紫・ピンク・白・青とバリエーション豊かです。

花の中心には黄色になっていて2色以上の花が可愛らしいです。

中には花びらの外回りに白い縁が付くプリムラ・ジュリアンもあります。

 

プリムラ・ジュリアンの咲き方にもセンスが!

プリムラ・ジュリアンの花の咲き方には4つあります。

一重咲きと八重咲きとフリル咲きとバラ咲きがあります。

フリル咲きはその名の通りフリルの形をした花びらを咲かせます。

バラ咲きにはバラの花びらの形をした花が咲きます。

どの咲き方のプリムラ・ジュリアンも豪華な花が咲き乱れます。

 

まとめ

今回はセンスのある花が咲くプリムラジュリアンについてご紹介しました。

花の咲き方にも色々な種類がありますので自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by kawokawoさん@GreenSnap

FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『花のセンスがピカイチ!プリムラジュリアンをご紹介!』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

真夏の水やりや置き場所は? 観葉植物の夏の管理方法についておさらいします!の画像

真夏の水やりや置き場所は? 観葉植物の夏の管理方法についておさらいします!

こんにちは。ライターのariです。 連日の猛暑で、人も植物もバテていませんか? そんな真夏の暑い時期は、 観葉植物の管理にも少し気を遣いますよね。 今回は、真夏の観葉植物の管理や水やりについてご紹介し...

内田アリ

2017.07.25

テンナンショウの育て方の画像

テンナンショウの育て方

昆虫や動物が擬態するかのように、ぱっと見ると花が咲いているように見えるも、実は花ではないという植物があります。 アンスリウムやミズバショウと同じく、仏炎苞をつけた植物の中でも、テンナンショウという変わ...

takenaka

2017.07.25

ディフェンバキアの育て方の画像

ディフェンバキアの育て方

ディフェンバキアはアメリカに30種類もの仲間が存在し、葉に白い模様が入っているのが特徴のサトイモ科の植物です。 今回は、観葉植物としても親しまれているディフェンバキアの育て方について紹介します。 デ...

takenaka

2017.07.25

シンゴニウムの育て方の画像

シンゴニウムの育て方

熱帯アメリカが原産地となっているシンゴニウムは、日の当たり方で葉の色が変わってくる観葉植物です。 机や棚の上などに飾ることでインテリアの一つとして取り入れ、部屋に緑をいれることができます。 そんなシン...

takenaka

2017.07.25

クワズイモの育て方の画像

クワズイモの育て方

スタイリッシュな外観をしているクワズイモは、地上に突き出ている芋の先から育ち、大きく広がる葉っぱをつける観葉植物です。 冬の寒さにも強く、部屋にアクセントを取り入れたい方におすすめです。 クワズイモの...

takenaka

2017.07.25

観葉植物のみどりのまとめ

サンセベリア◎葉挿しして増やすぞ計画

リドレイの中はどうなってるの?

荒らし対策について

モンステラの成長過程

サラセニア・桃源のバックバルブ

ビカクシダの板付け

観葉植物の新着投稿画像

greenjam

11

エケベリア・ヒアリナ

ぱんだ

10

風情があって好きです🎋 和の部屋も作ってみたいなぁ☘️

asami

15

やってしまった😨 朝のバタバタの中、非公開にしたはずのつぶやき日記(?)みたいなものが公開されていたことに今さら気づき驚愕しております😱 もう…本当に、なんというかお恥ずかしい独り言を、こんな長...

ゆかり

27

ドンキで500円の棚発見、、、これを植物棚にしよう!! 園芸始まってわずか1ヶ月、いろいろ増えたなぁ(・∀・)

棗

19

発根したリョウブとバロック、1ヶ月以上ポット苗のままにしてたアスプレニウムを、やっと植えてあげられたー。

カピバラバラ

35

エアプランツの 花が咲きました🌸 濃い紫で綺麗です✨

かな

19

鉢に一目惚れして購入しました! あとガジュマルのセクシー加減(笑)

たいやき

19

夏の間に元気に育って、茎も長くなったアイビー。 風が吹くとゆらゆら揺れてるのを見ると、ちょっと癒やされます(笑)

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
紫陽花はただ飾るだけではもったいない! フォトジェニックな紫陽花アレンジ7選の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料