花のセンスがピカイチ!プリムラジュリアンをご紹介!


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.15

花のセンスがピカイチで見た目が奇抜なプリムラジュリアンという植物があります。

花の色もカラフルで人気があります。

寒い時期に花を咲かせるプリムラジュリアンをご紹介していきます。

 

寒い時期に育てたいプリムラジュリアン

プリムラジュリアンは、サクラソウ科サクラソウ属に分類されるヨーロッパや中国を原産地とする植物です。

プリムラの一種で、プリムラ・ポリアンサとプリムラなどで品種改良されたのがジュリアンです。

名前の由来はプリムラ・ジュリエとプリムラ・ポリアンサの交配で作られたので両方の名前の一部を取って「プリムラ・ジュリアン」となりました。

プリムラ・ジュリアンは冬〜春にかけて植物では珍しい時期に開花します。

寒くても花を見れるので人気があります。

 

プリムラ・ジュリアンの花

プリムラ・ジュリアンの花はセンスがあって魅力的です。

花の形が桜の花のように花びらに切れ込みが入っています。

花の色には、赤・紫・ピンク・白・青とバリエーション豊かです。

花の中心には黄色になっていて2色以上の花が可愛らしいです。

中には花びらの外回りに白い縁が付くプリムラ・ジュリアンもあります。

 

プリムラ・ジュリアンの咲き方にもセンスが!

プリムラ・ジュリアンの花の咲き方には4つあります。

一重咲きと八重咲きとフリル咲きとバラ咲きがあります。

フリル咲きはその名の通りフリルの形をした花びらを咲かせます。

バラ咲きにはバラの花びらの形をした花が咲きます。

どの咲き方のプリムラ・ジュリアンも豪華な花が咲き乱れます。

 

まとめ

今回はセンスのある花が咲くプリムラジュリアンについてご紹介しました。

花の咲き方にも色々な種類がありますので自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by kawokawoさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

1
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『花のセンスがピカイチ!プリムラジュリアンをご紹介!』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の関連コラム

葉っぱのユニークな造形は主役にもなる! 葉っぱアートフォト9選の画像

葉っぱのユニークな造形は主役にもなる! 葉っぱアートフォト9選

こんにちは。ライターのariです。 つい、美しい花ばかりが注目されがちですが、 実は葉っぱだって立派な主役になれるのです! 面白い造形や模様をしていたり、 シルエットが素敵なアートだったり、 生き生き...

内田アリ

2017.06.21

「試験管インテリア」が素敵!小花や多肉植物をナチュラルに飾ろう。の画像

「試験管インテリア」が素敵!小花や多肉植物をナチュラルに飾ろう。

こんにちは。ライターのariです。 試験管といえば、 小学生の頃に理科の実験で使った記憶があるはず。 そんな試験管ですが、 素敵なインテリアアイテムとしても人気。 小さな植物をちょこんと飾って、 お手...

内田アリ

2017.06.14

オリヅルランの育て方の画像

オリヅルランの育て方

オリヅルランは班入りの葉っぱが容姿を引き立てています。 鑑賞用でも人気が高く、草丈も30cm〜80cmと低いです。メインは葉っぱですが小柄な花も咲かせます。 今回はオリズルランの育て方についてご紹介し...

takenaka

2017.05.31

アジアンタムの育て方の画像

アジアンタムの育て方

ワラビ(イノモトソウ)科のホウライシダ属に分類されるアジアンタムは、シダ植物です。 世界の中の温帯~熱帯地域にかけて約200種類あると言われいます。 しかしアジアンタムと言えば、一般的にはアジアンタム...

takenaka

2017.05.12

コウモリランの育て方の画像

コウモリランの育て方

ビカクシダという別名でも呼ばれているコウモリランは、葉が不思議なフォルムをしていることから、インテリアとしての存在を充分に発揮してくれる観葉植物です。 丈夫なことでも知られています。そんなコウモリラン...

takenaka

2017.05.12

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料