花も咲く!シルバープリペットの水やりと剪定


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.15

育てやすく、比較的簡単に花も咲かせることのできる、初心者にも人気のあるシルバープリペット。

今回はそんなシルバープリペットの水やりと剪定のポイントをご紹介します。

 

どんな植物?

プリペットは、中国を原産とする半落葉〜常緑低木です。

生育の旺盛なモクセイ科・イボタノキ属に分類され、枝を伸ばすチカラが強いので、好きな形に狩り込めることから、生垣などに人気の植物です。

花も咲くのですが、開花期は5〜6月と比較的短い期間で、花の鑑賞用よりも葉がメインの植物になります。

正確にはプリベットなのですが、プリペットと呼ばれることが多く、

白い斑点の“シルバープリペット”黄色の斑点をつける“プリペットレモンライム”や、斑点をつけない“プリペット”など、いくつかカラーバリエーションがあります。

育て方は比較的簡単ですが、生育が旺盛な植物なのでわりとこまめに剪定を行ってあげる必要があります。

 

水やりは?

シルバープリペットの水やりは、基本的にあまり必要ありません。

降雨だけでも十分だとも言われています。

しかし強い乾燥には弱いため、夏の日照りが続くような時には水はけのよい場所でしっかりと水やりをします。

 

キレイに班入りさせるために

シルバープリペットをキレイに班入りさせるには、日当たりのよい場所で育ててあげましょう。

しっかり日に当ててあげることで、キレイな班が入ります。

半日陰でも育てることはできますが、班入りが鈍くなりキレイにはなりません。

そして日に当てただけでは班入りが不十分な場合があります。

緑のほうが性質が強いため、放っておくと真緑になります。

そんな緑の葉を枝からこまめに切り落としてください。

真夏でも葉焼けすることはなく、冬は雪や霜に当たっても枯れません。

暑さにも寒さにも比較的強く、北海道でも越冬するほどの丈夫さと育てやすさが、人気の理由なんですね。

 

まとめ

今回は、シルバープリペットの水やりと剪定についてご紹介しました。

育てやすくキレイな葉と花を見せてくれるシルバープリペット。

こまめに剪定して、キレイな姿を保ってあげてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by tomoさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『花も咲く!シルバープリペットの水やりと剪定』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の育て方の関連コラム

オリヅルランの育て方の画像

オリヅルランの育て方

オリヅルランは班入りの葉っぱが容姿を引き立てています。 鑑賞用でも人気が高く、草丈も30cm〜80cmと低いです。メインは葉っぱですが小柄な花も咲かせます。 今回はオリズルランの育て方についてご紹介し...

takenaka

2017.05.31

アジアンタムの育て方の画像

アジアンタムの育て方

ワラビ(イノモトソウ)科のホウライシダ属に分類されるアジアンタムは、シダ植物です。 世界の中の温帯~熱帯地域にかけて約200種類あると言われいます。 しかしアジアンタムと言えば、一般的にはアジアンタム...

takenaka

2017.05.12

コウモリランの育て方の画像

コウモリランの育て方

ビカクシダという別名でも呼ばれているコウモリランは、葉が不思議なフォルムをしていることから、インテリアとしての存在を充分に発揮してくれる観葉植物です。 丈夫なことでも知られています。そんなコウモリラン...

takenaka

2017.05.12

イポメアの育て方の画像

イポメアの育て方

葉の形や班が美しく魅力的な植物が人気を高めています。 じゃがいもの園芸品種として栽培されるイポメアについてご紹介します。 カラーリーフにされているイポメアはどのようにして育てていくのが良いのかみていき...

takenaka

2017.05.09

モンステラの育て方の画像

モンステラの育て方

モンステラは丈夫で育てやすく、インテリアとしても人気が高い観葉植物です。 生長すると葉に切れ込みや穴が空くのが入るのが特徴。 モンステラの独特で迫力のある葉は、部屋にひとつ置いておくだけで、南国のよう...

takenaka

2017.04.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料