見応え抜群!プリムラジュリアンの最適な水やりとは?


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.15

赤、黄、紫…と多種多様な鮮やかな色と模様の花を咲かせるプリムラジュリアン。

観賞用として広く普及し、愛されています。

今回はそんなプリムラジュリアンへの最適な水やりの方法について簡単にご紹介します。

 

プリムラジュリアンとは?

プリムラジュリアンとは、プリムラポリアンサという品種とコーカサス地方原産の小型種P・ジュリエの交配種です。

重なるようにびっしりと咲く円形状の花の大きさが異なり、ポリアンサは大型、ジュリアンは小型(3〜4センチ)として広く知られています。

花色も多様で白と赤などの複色、赤、黄、桃、白、青等の単色などが見られます。

花形は通常は一重の平面型ですが、つぼみがバラ型になる変わったタイプもあります。

耐寒性がポリアンサよりも高いため、霜が降りることがあまりない暖かな地域ならば戸外で栽培する事も可能です。

本来は多年草なのですが、暑さに弱いため大抵一年草として扱われます。

 

適切な水やりの方法

多年草の常緑性の種なので、水やりは季節ごとに変える必要はありません。

ただし植えている場所ごとに異なる水のやり方をするようにしましょう。

鉢植えの場合には、用土の土が乾き次第、たっぷりと水を与える必要があります。

花が咲いている時期は、株の中心や葉の隙間、花に水がたまらないように注意して株の根本にある用土に直接与えるのがよいでしょう。

やり過ぎは禁物です。

一方庭植えの場合には、基本雨水で十分なので特に水やりはしなくても問題ありません。

 

 

その他の注意点

耐寒性はありますが暑さに弱い品種ですので、夏場は涼しい半日陰で育てるようにしましょう。

 

まとめ

今回はプリムラジュリアンの水やりについて簡単にご説明しました。

色鮮やかな花を枯らさずに育てたい方のご参考なれば幸いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by ちーさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

2
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『見応え抜群!プリムラジュリアンの最適な水やりとは?』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の育て方の関連コラム

アジアンタムの育て方の画像

アジアンタムの育て方

ワラビ(イノモトソウ)科のホウライシダ属に分類されるアジアンタムは、シダ植物です。 世界の中の温帯~熱帯地域にかけて約200種類あると言われいます。 しかしアジアンタムと言えば、一般的にはアジアンタム...

takenaka

2017.05.12

コウモリランの育て方の画像

コウモリランの育て方

ビカクシダという別名でも呼ばれているコウモリランは、葉が不思議なフォルムをしていることから、インテリアとしての存在を充分に発揮してくれる観葉植物です。 丈夫なことでも知られています。そんなコウモリラン...

takenaka

2017.05.12

イポメアの育て方の画像

イポメアの育て方

葉の形や班が美しく魅力的な植物が人気を高めています。 じゃがいもの園芸品種として栽培されるイポメアについてご紹介します。 カラーリーフにされているイポメアはどのようにして育てていくのが良いのかみていき...

takenaka

2017.05.09

モンステラの育て方の画像

モンステラの育て方

モンステラは丈夫で育てやすく、インテリアとしても人気が高い観葉植物です。 生長すると葉に切れ込みや穴が空くのが入るのが特徴。 モンステラの独特で迫力のある葉は、部屋にひとつ置いておくだけで、南国のよう...

takenaka

2017.04.25

バオバブの育て方の画像

バオバブの育て方

バオバブといえばあの有名な作品、『星の王子さま』で出てくるバオバブの木ですよね。 熱帯地域が原産なのですがじつは自宅でも育てることができるんです。 そんな、神秘的で不思議な魅力を持つ植物、バオバブの育...

takenaka

2017.04.21

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード