アジサイ・アナベルの花でドライフラワーを作ろう


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.18

梅雨どきの落ち込む心を晴れやかにしてくれる、白い花で印象的なアジサイ・アナベル。

梅雨以外でもその花を楽しみたい方に、アジサイ・アナベルを使ったドライフラワーの作り方をご紹介します。

 

アジサイ・アナベルとは

アジサイ・アナベルとは、ふつうのアジサイと比べるとボリューミーで、てまりのようにまんまるとした花の集まりを見せてくれます。

大きいものであればひとつの枝に30㎝もの花の集まりがつきます。

アナベルは白色の花が園芸品種で、他の種類はありません。

しかし近年ピンク色の品種が新たに開発されたことにより、白とピンクの2色展開でより一層人気が高まってきています。

アジサイは土の性質で花の色が変わることから「移り気」や「浮気」といったあまりよくないイメージの花言葉がある中、アナベルに関しては真っ白な花が純粋なイメージとして「ひたむきな愛」という花言葉がつけられ、贈り物としても大変人気です。

自然な花色や、元々の水分量が少なめなことから、ドライフラワーにも向いているとされています。

 

ドライフラワーにする時期は?

アジサイ・アナベルをドライフラワーにするには、まず、作る時期が大切です。

最適な時期は、気温の高い真夏か、アジサイの水分が少なくなってアジサイが徐々に枯れる秋のはじめがよいでしょう。

乾燥が続くこのどちらかの時期にカットすれば、手間がかからずうまくカットできます。

茎からバッサリカットしてしまい、水を入れずにバケツや瓶などに挿して数日乾燥させるのですが、乾燥の方法は3つあり、以下で説明します。

 

夏の高温を利用して

方法の1つめは、夏の高温を利用して乾燥させる方法です。

元々水分が少なくドライフラワーに向いているアナベルは、夏のお天気が続く7月終わり~8月初めにかけて大きなザルにのせて乾かしたり、空の瓶やバケツに挿して乾かしたり、車の中に置いて乾かすだけで簡単にドライフラワーにできます。

 

枯れかけた花を使う

夏の終わり、枯れかけた花を使います。

水分がなくなってきたり、色褪せてきた秋頃の花を洗濯バサミなどで吊るして乾かしましょう。

 

梅雨時にドライフラワー

最後は、梅雨時にいち早くドライフラワーを作りたい!という方は、この方法でレッツトライ!

①茎の先に、割くように切れ目を入れます。

②切れ目を入れた茎部分を火で炙ります。焦げ目がつくくらいしっかり炙ってください。

③炙った茎部分に薬局などで買えるミョウバンを塗ります。

茎の内側にもしっかり塗ってください。

④コレを少量の水の瓶などに入れてしばらく花を楽しみながら、ドライになっていくのを待ちます。(ドライ・イン・ドライ法)

 

まとめ

今回は、アジサイ・アナベルをドライフラワーにする方法をご紹介しました。

梅雨には生花を、その他の季節にはぜひドライフラワーにして楽しんでくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by ぽかぽかなおさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

2
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『アジサイ・アナベルの花でドライフラワーを作ろう』の記事をみんなに紹介してみましょう

アレンジの関連コラム

棚に飾っておしゃれに見せるポインセチアをご紹介!の画像

棚に飾っておしゃれに見せるポインセチアをご紹介!

ポインセチアは棚に置いてみるとおしゃれな植物です。 ポインセチアの特徴である葉の色が赤くなることも棚に置くことで存在感が増します。 今回はポインセチアについてご紹介します。   赤い葉にな...

FLORA

2017.03.22

アジサイ・アナベルと組み合わせたいDIY雑貨の画像

アジサイ・アナベルと組み合わせたいDIY雑貨

アジサイ・アナベルはアジサイとよく似たその姿が人気で、多くの方に支持されています。 今回はアジサイ・アナベルと組み合わせて使えるDIY雑貨や、アジサイ・アナベルをモチーフにしているDIYグッズを紹介し...

FLORA

2017.03.22

アサガオの置き方一つで、センスのいい部屋にみせる方法とは?の画像

アサガオの置き方一つで、センスのいい部屋にみせる方法とは?

誰もが一度は育てたことのある花といえばアサガオです。 小学校の夏休みの課題で出され、最後はお母さんに水やりをやってもらっていたという思い出もあることでしょう。 お馴染みのアサガオですが、置き方一つであ...

FLORA

2017.03.22

DIYに挑戦!アサガオでグリーンカーテンを作ろうの画像

DIYに挑戦!アサガオでグリーンカーテンを作ろう

小学生が夏休みの宿題で育てる程、とっても育てやすく初心者にはもってこいのアサガオ。 そんなアサガオを使って夏を快適に過ごすために、グリーンカーテンのDIYに挑戦してみませんか?   アサガ...

FLORA

2017.03.22

特徴を活かしてフェンスに引っ掛ける!子宝草の画像

特徴を活かしてフェンスに引っ掛ける!子宝草

子宝草は、子株を葉の中に増やす不思議な植物として知られています。 買う自体が小さく、観葉向きの植物なので自宅で育てている方も多いです。 そんな不思議な子宝草の飾り方や、フェンスを活用したアレンジ事例を...

FLORA

2017.03.18

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード