アジサイ・アナベルの水やり〜キレイに花を咲かせるには?〜


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.18

アジサイ・アナベルは真っ白い、もしくは桃色の可憐な花を咲かせます。

さらに花は時間が経つと緑、濃緑、茶色と変化していく魅力も楽しめめる品種でもあります。

今回はそんなアジサイ・アナベルの適切な水やりの仕方を簡単にご紹介します。

 

アジサイ・アナベルの生態

アジサイ、およびアナベルは、アメリカ原産です。

正確にいえば、北米頭部に生息するアメリカノリノキを改良した園芸種になります。

樹高は1〜1.5メートルほどで、6〜7月かけて白い花を咲かせるのが特徴です。

耐暑性・耐寒性がともに高く、日陰でも育つため、日本でも比較的育てやすい品種となっています。

 

アジサイ・アナベルへの水やりの仕方

アジサイ・アナベルは、庭植えしてしまば簡単に育てることができます。

植えた直後の1週間程度は水をしっかりと与える必要がありますが、芽吹いてきた後は雨水だけで十分事足ります。

例外としては、葉が萎びている場合、もしくは乾燥する夏の高温期に朝か夕方に水やりをしましょう。

もし鉢植えをする場合には、土が乾いているときには水をしっかりと与えるようにしてください。

ただアジサイとアナベルは、水切れに弱いタイプであり、本体よりも小さい鉢に植えてしまうと水切れの頻度が上がるため、可能な限りに庭植えをするべきでしょう。

 

その他の注意点

アジサイ・アナベルは、花芽の形成時期が春、開花時期は夏になっています。

そのため、剪定は冬の間に行うのがベスト。

アナベルとアジサイの花芽形成時期は別なので、混同して管理しないように注意しましょう。

 

まとめ

今回はアジサイ・アナベルの最適な水やりの方法について簡単にご紹介しました。

梅雨時の陰鬱とした空気を清々しく過ごすには、どちらもピッタリの植物です。

興味のある方は是非育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ∗ ⍋﹍myumyu﹍⍋ ∗さん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

1
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『アジサイ・アナベルの水やり〜キレイに花を咲かせるには?〜』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の育て方の関連コラム

ハイビスカスに柵はいる?育て方のコツも紹介の画像

ハイビスカスに柵はいる?育て方のコツも紹介

ハワイなどの南国のイメージを持つハイビスカスは、実は日本でも育てることが出来ます。 ハイビスカスを栽培する場合、どこで育てるのか、柵は必要なのか、育て方のコツはどんなものかなど、気になる点を紹介してい...

FLORA

2017.03.23

ピレアの育て方の画像

ピレアの育て方

世界でも熱帯地方や、亜熱帯地方に約600種以上もの種類が生息するピレア。 葉の形はタマゴ型をしていて、縦方向に走った3本の葉脈が美しく、その姿から観葉植物としても人気が高い植物です。 そんなピレアの育...

松本光男

2017.03.22

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方の画像

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方

冬から春にかけての、花が少ない時期に鮮やかな色の花を咲かせるプリムラジュリアン。 そんなプリムラジュリアンの基本的な情報と、育てるときのポイントになる肥料のあげ方をご紹介します。   プリ...

FLORA

2017.03.15

ガーデンマムの花に於いての注意点!の画像

ガーデンマムの花に於いての注意点!

ガーデンマムを育てていると赤や黄色のきれいな花が咲きます。 花が咲く前や咲いたときのトラブルはつきものです。 今回は、ガーデンマムの花に於いての対策をご紹介します。   ガーデンマムの花 ...

FLORA

2017.03.14

ガーデンマムの育成には肥料が必須!の画像

ガーデンマムの育成には肥料が必須!

ガーデンマムは美しいふっくらとした花をつけることで知られており、毎年しっかりと花をつけます。 育てやすい品種であることで知られていますが、肥料に関することは知っていますか? ガーデンマムと肥料の関係を...

FLORA

2017.03.14

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード