アジサイ・アナベルの水やり〜キレイに花を咲かせるには?〜


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.18

アジサイ・アナベルは真っ白い、もしくは桃色の可憐な花を咲かせます。

さらに花は時間が経つと緑、濃緑、茶色と変化していく魅力も楽しめめる品種でもあります。

今回はそんなアジサイ・アナベルの適切な水やりの仕方を簡単にご紹介します。

 

アジサイ・アナベルの生態

アジサイ、およびアナベルは、アメリカ原産です。

正確にいえば、北米頭部に生息するアメリカノリノキを改良した園芸種になります。

樹高は1〜1.5メートルほどで、6〜7月かけて白い花を咲かせるのが特徴です。

耐暑性・耐寒性がともに高く、日陰でも育つため、日本でも比較的育てやすい品種となっています。

 

アジサイ・アナベルへの水やりの仕方

アジサイ・アナベルは、庭植えしてしまば簡単に育てることができます。

植えた直後の1週間程度は水をしっかりと与える必要がありますが、芽吹いてきた後は雨水だけで十分事足ります。

例外としては、葉が萎びている場合、もしくは乾燥する夏の高温期に朝か夕方に水やりをしましょう。

もし鉢植えをする場合には、土が乾いているときには水をしっかりと与えるようにしてください。

ただアジサイとアナベルは、水切れに弱いタイプであり、本体よりも小さい鉢に植えてしまうと水切れの頻度が上がるため、可能な限りに庭植えをするべきでしょう。

 

その他の注意点

アジサイ・アナベルは、花芽の形成時期が春、開花時期は夏になっています。

そのため、剪定は冬の間に行うのがベスト。

アナベルとアジサイの花芽形成時期は別なので、混同して管理しないように注意しましょう。

 

まとめ

今回はアジサイ・アナベルの最適な水やりの方法について簡単にご紹介しました。

梅雨時の陰鬱とした空気を清々しく過ごすには、どちらもピッタリの植物です。

興味のある方は是非育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ∗ ⍋﹍myumyu﹍⍋ ∗さん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

1
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『アジサイ・アナベルの水やり〜キレイに花を咲かせるには?〜』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の育て方の関連コラム

アジアンタムの育て方の画像

アジアンタムの育て方

ワラビ(イノモトソウ)科のホウライシダ属に分類されるアジアンタムは、シダ植物です。 世界の中の温帯~熱帯地域にかけて約200種類あると言われいます。 しかしアジアンタムと言えば、一般的にはアジアンタム...

takenaka

2017.05.12

コウモリランの育て方の画像

コウモリランの育て方

ビカクシダという別名でも呼ばれているコウモリランは、葉が不思議なフォルムをしていることから、インテリアとしての存在を充分に発揮してくれる観葉植物です。 丈夫なことでも知られています。そんなコウモリラン...

takenaka

2017.05.12

イポメアの育て方の画像

イポメアの育て方

葉の形や班が美しく魅力的な植物が人気を高めています。 じゃがいもの園芸品種として栽培されるイポメアについてご紹介します。 カラーリーフにされているイポメアはどのようにして育てていくのが良いのかみていき...

takenaka

2017.05.09

モンステラの育て方の画像

モンステラの育て方

モンステラは丈夫で育てやすく、インテリアとしても人気が高い観葉植物です。 生長すると葉に切れ込みや穴が空くのが入るのが特徴。 モンステラの独特で迫力のある葉は、部屋にひとつ置いておくだけで、南国のよう...

takenaka

2017.04.25

バオバブの育て方の画像

バオバブの育て方

バオバブといえばあの有名な作品、『星の王子さま』で出てくるバオバブの木ですよね。 熱帯地域が原産なのですがじつは自宅でも育てることができるんです。 そんな、神秘的で不思議な魅力を持つ植物、バオバブの育...

takenaka

2017.04.21

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード